カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X リゲルについての四方山話

Z/Xも製品版が出てから1週間位たちまして、その間に6回ほどショップ大会に出たのですが、
まだデッキに入るカードがそろっていない人も多く、大会の内容は真剣勝負!というよりもコミュニティを作ることや、他人のプレイを見て、どのカードが強いか探る時期だと思うので、詳しい内容には得にふれませんが、

現在Z/Xでは、単色のデッキを作るメリットはほぼ無いので、色的には割とばらけていて、
個人的によく新規のTCGの第1弾にありがちな、このデッキが圧倒的に強いみたいなのは、無いと言っていいんじゃないかと思っています。

個人的には、強さを求めてデッキを組むと、入りやすい色は緑でしょうか。
やはりキャラでリソースブースト、攻防両方でパワーを上げる、イベントでの除去と一通り何でも出来るのは、便利ですし強いです。菖蒲でリソースから回収できるのも強い所ですね。

と、大会で思ったことを、一通りしゃべった所で、本題のリゲルですが、
いろいろあって結局箔押しリゲルが4枚揃ったので、真面目にデッキ組んでみました。

リゲルは他のパートナーZ/Xと違い盤面に単体だと非常に脆く、パートナーの中では、一番使いにくい感じがしました。
このことは、他のパートナーは-500査定なのに、リゲルは-2000査定受けている事からもわかりますね。

まあやっていると解るのですが、レンジ∞は、レンジ2と比べると圧倒的に強いので、
「レンジ2と同じ-2000査定ですんでいるんだから文句言うな。」といわれると、その通りです・・としか言いよう無いんですが・・・

単体では弱いということは、5コス溜まって即リゲルを出しても、強くないということです。
このカードが輝くのは、プレイヤーカードの横に置いた時、見方ユニットに囲まれたプレーヤースクエアに置いた時のどちらか、と言っても過言ではありません。

プレイヤーカードの横に置いた時、このカードは盤面のどこにでも攻撃できますが、相手がリゲルを倒そうとすると、
一番Z/Xを出しても役に立たない確立が高い(2レンジなどを出してくると別ですが)、中央左右に置かなくてはならなくなります。

見方ユニットに囲まれたプレーヤースクエアに置いた場合は、防御を固めつつ、中央で相手プレイヤースクエアを攻撃しながら、こっちのプレイヤースクエアからも、相手プレイヤースクエアを攻撃できます。

問題は、この強い2つのパターンに持っていくのが面倒くさい所です。

早めにこのパターンに持っていくなら、序盤から黒を混ぜて能力でチャージを溜めるか、安いユニットで攻めてチャージを溜めて、イグニッションでワラワラ出してこのパターンに持っていくなどもありますが・・・

ともかく、基本パワーこそ正義なので、単体では微妙というのはなかなか面倒だと思うと同時に早くリゲル中心のデッキレシピとか上がらないものかと他人まかせな事を思いました。

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 1756 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/02 18:50
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。