でっていうさんのブログ

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2012年06月04日]
はじめまして(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
でっていう
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
TCGは運ゲー?

最近ちょっと取り込んでいてPCをつけるのもままらなかった・・・(主に親のせいなんだけど)

久しぶりにTOCAGEのブログ見てたらTCGが運ゲーか否かという話題が出ていたので乗っからせていただくことに。

一介の高校生の戯言だと思って聞き流してやって下さい。

まず、私のやっているTCGは遊戯王とヴァンガード(まあゼクスも)です

正直言ってTCGは運ゲーです。
ただ、その運をどれだけ自分に有利に取り込めるか、までが勝負だと思っています。

例えば遊戯王
よく事故事故言っている人がいますが、ガチデッキを組んでそれを言っている人は論外だと思っています。
事故事故言うのはまず対戦相手に失礼ですしね。
大体その事故を極限に少なくするためにデッキ構築するんじゃないですか。
多分、自分なりに完璧に突き詰めたデッキが本当に事故った時は潔く負けることが出来るのだと思います。
そこには誇りがあると思うので。

しかし、それが難しいTCGもあります。
それが私にとってはヴァンガード。
この間カードショップで『ヴァンガードは麻雀みたいなもの』という言葉を耳にしましたが、言い得て妙だと思いました。
麻雀にはプロが存在しますし、いわゆる強豪が存在します。
素人がプロに勝つのはかなり難しいです。
でも、運が良ければ素人だって十分プロに勝ててしまいます。
それでも運ゲーと投げ捨てる人は少ないですよね
だって何十年とプレイされ続けている運ゲーなんですもん。皆そー簡単には諦めません。
打ち筋を研究したり本を読んで勉強したり・・・しますよね?
それをしまくったプロだって負けるときは負ける

そんなものです
それはヴァンガードだって同じだと思います
運ゲー運ゲー言う前にデッキを調整して勝つ確率を増やすほうがよっぽど有意義で楽しいです
思考停止は私の一番嫌いな言葉
もっと考えましょうよ、TCGは奥深いんだから!


登録タグ:

あなたはこのブログの 773 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/14 00:26
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。