GIGASの時代

主に混沌符
たまに動画もあげてるんでみていただければ
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/22485445

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
GIGAS
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
なぜコピーデッキは嫌われるのか?

ほら、あれだよデッキにデュエリストの魂的なアレが入ってないからだよ


どうもお久しぶりですGIGASです
BCFはChaos名古屋、金沢出ましたが大惨敗でしたまる

たまには日記書かないとあれかなーと思って書いてます
で、ちょくちょく話題になるこれ
自分の立場としては「毒にも薬にもなる」って立場です
ようは消極的容認

毒になる場合
プレイスタイルの違いなどがある場合、そもそも自分のプレイスタイルが決まってない場合
コピーしても性能が引き出せない場合があることです
たとえば自分のデッキが回らなかったときや、苦手なデッキとあたった場合
考え方として
なにでカバーするのか、対策カードはなにか、そもそも対策をしないでゴリ押しするのか
そもそも想定してないのか
などがあるため解説を読むだけではわからない場合があります
それをわからないままで大会などに出るというのは相当危険だと思います
なので自分に合った調整をすればいいのですがしないでそのまま出ちゃうと・・・

って感じですかね
コピーするのはいいんですが結局「自分のデッキにする努力」ってのは絶対必要です
極論行ってしまうと実力以上のデッキを持つことになりかねないので本来もっと慎重にやらなければ
ならないのですが・・
(なんでこいつデッキのことわかってないのに使って、しかもわかってないことに気づいてないんだ)
ってのがコピーデッキを使われてイラッっとする方の原因がそこにあると思います


薬になる方をってのはタイトルにないので羅列してしまうと
・環境の研究などに使える
・構築のベースになる
などですね
実際他人から譲渡されたデッキで戦ってるアニメ話も結構ありますしね
初代遊戯王も開幕1話で一回負けてるじいちゃんのデッキで戦ってたりしますし
ヴァンガードでも森川くんが櫂くんにデッキを借りる(強制)してたりするんで販売元もそんな
使える分には抵抗とかはないんだと思いますしね

ただレシピってのは生ものなので結局公開されてプールの更新が仮になかったとしても賞味期限は
長くて1か月だと思いますメタ合戦とかになったりしますしね

今日はここまでですね
基本的に自分は大会でレシピ載せるなら
おもしろいデッキか自分が胸を張れるデッキにしたいので
構築は自分でやってますね、、
基本的にプレイヤーとゆうよりもビルダーなんだと思います

あと大会生命を他人に依存するのがいやだったりするので大会ではコピーは怖くて使えないです

登録タグ:

あなたはこのブログの 1702 番目の読者です。


テーマ:その他投稿日時:2014/07/19 11:27
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 まゆげ さん [2014/07/20 00:59]
コメ失礼します

コピーデッキっていうのに批判的ではあるものの、作って回してみるのはいいと思います。それの特性が理解できるので
嫌いなのは、コピーして、「そんなのまわらねぇよ」と頭ごなしに決めつける人、「そんな運よくいくかよ」などなど
作ってみて、どれくらい回るのか、どれくらい事故るのか
それをわかってもらえれば多分いい経験になるはずなんです。
なぜ、このカードが入っているのか、このカードが必要なのか、こういったことはそう思う人にはわからないわけですね。
だって今までそんな考え方をしなかったのだから。
今のプレイヤーにとっての常識でも、最初はわからなくて当たり前です。
わかるようになってきたのは、一部の人たちがそれを開発して、みんなに触れられるようになってきて、でれがいるのか、いらないのかが、わかるようになってきたからなんですよね。

つまり、そのデッキが動くのかどうか
そのカードが必要なのかどうか
それは、そのカードゲームに深く慣れ親しんでる人でないとわからないんですよね

はたして自分は、そんなデッキまわらねぇよ、と言い切れるくらいの知識があるのか
そのカード弱いよと言い切れるくらいの経験と知識があるのか

それは大会でよく入賞する人ですら試行錯誤でしょう。
だから、そう言い切るのは乱暴だと思います。

何回あなたは失敗したのか、このカードが強いと気付けなかったのか
それを思うとそんな、物言いはちょっとしにくいはずなんですよね

なんで、このカードが入るのか?と思うならば、いれずに自分がこれの方がいいと思えるカードを、入れて両方のデッキを回してみればより勉強になりますしね。何事も経験ですよ。やはり・・・

コピーして、回らなかったらなんで回らなかったのかを、考えたほうが有益ですしね。

すいません、だらだらと鬱陶しい事書いてしまってw
長文失礼しました