*恋するカードゲーム* 月原みゆき

カードゲーム初心者のブログです☆
TCGにとどまらずいろいろなゲームまわりの日常をつらつら綴ってます♪

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
月原みゆき
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
会社にカード持ってきてるってどうよ?【超初心者のヴァンガード】

うちの会社でにわかに流行?しているのがヴァンガード。

ついにカードを持ってきている人が出てきました。
なぜに会社に持ってきたのかは不明。べつに遊ぶわけじゃないのに……

なぜかというと、そのカードを持ってきた人はまだルールを知らないし、なんか難しそうということで早くも挫折しそうな気配が漂ってましたけどね。

遊びたいけどルール覚えるのは面倒というのは誰しも同じなんですねw
特にTCGは初心者お断り的なルールの複雑さですから、私もわかる気がします。
普通のボードゲーム、カードゲームならかなり難しいとされる種類でも30分もあればほぼ全てを説明しきれるものなんですが、TCGは概略とさわりを教えるのがやっとですからね。
みんながやっている環境の児童や学生でもないと、なかなかルールを覚えようにも覚えられないというのが、TCGの敷居を高くしてしまっている原因なんでしょうね。

そんなわけですから、同僚社員はカードを買って持ってきたというだけで終了。
何人かで集まって「ああ、TCGのカードってこんなんなんだ」とか「なんかごちゃごちゃしてて難しそう」とか、そんなことを話してただけでしたね。
一応、息子に強制的に対戦させられるという上司がルールの概略を説明してくれましたが、同僚達は「え?え?……え????」って感じでしたよ、トホホw

小学生が遊んでいるものなので、もっと簡単にできる(トランプの大貧民くらい)と思っていたみたいなのですが、予想以上にルールが多いので、早くもやる気がかなり削がれていた模様です。

さてさて、これから彼らはルールを覚えられるでしょうか?
というよりも、覚える気になるかどうかというところが争点になりそうです。

登録タグ: ヴァンガード  株式会社ブシロード 

あなたはこのブログの 476 番目の読者です。


テーマ:ゲームのこと投稿日時:2012/07/13 21:50
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード   ヴァイスシュヴァルツ     
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
花伏ゆるり すまこ さん [2012/07/13 21:55]
ヴァンガードが難しいって言ってたらTCGなんか一切できないじゃないですかー!やだー!

休憩中にでもルールブック見ながらやってみたらいいのに。
やらないと絶対に覚えられないですよ!
浴衣 月原みゆき さん [2012/07/13 22:01]
>すまこさん
いやいや、ヴァンガードも十分難しいですよぉ。
買ってきた人はテレビゲームはするけどアナログゲームはしない人なので
なおさらルールなんて意味不明なんだと思います。

あとデッキのある人が1人しかいないので対戦できないのが現状です。
デッキに満たない枚数を持っている人はもう1人いるんですけどね。
この人はデッキをそろえる様子はないので無理かも。
はかせ ぴっとん さん [2012/07/13 23:01]
とりあえず、アニメ見るといいと思うよ( ̄∇ ̄)ノ
アニメで大体のルールとイメージはつかめるはずですw
標準のアバター わんこ さん [2012/07/13 23:40]
ボードゲームは手軽にできないのが欠点ですよね。TCGなら2~30分で誰とでも気軽に遊べます。
浴衣 月原みゆき さん [2012/07/14 07:56]
>ぴっとんさん
アニメを見ている人もいるんですけど、まったくわからないと言ってました……
やっぱりある程度、理解していないとアニメでの展開もわからないものなのかもしれませんね。

>わんこさん
ボードゲームも大半は30分以内で終わりますよ。
中には6時間とか8時間クラスのものもありますけど
そういうのは戦争ゲームでしょうねw

4人推奨ゲームが多いので人を集めるのはちょっと苦労しますけどね。
ガイスターとかなら2人用で説明に3分、プレーに10~20分なんでTCGより手軽かな。
獅子堂もきゆ 霧ヶ峰 さん [2012/07/15 11:10]
バニラデッキ進呈してあげたいですねw
そしたらほんとに数字大きくしてって殴るだけなのにw
浴衣 月原みゆき さん [2012/07/15 12:24]
>霧ヶ峰さん
一度覚えちゃえば簡単なんですけどね。
0からのスタートはなかなか難しいみたいですよ。
私も未だにゼクスのルールよくわかんないし。