*恋するカードゲーム* 月原みゆき

カードゲーム初心者のブログです☆
TCGにとどまらずいろいろなゲームまわりの日常をつらつら綴ってます♪

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
月原みゆき
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
トカゲ大改革案【チェリー勢の粘着うざすぎw】

今夏のリニューアルをひかえ、そろそろ周囲の反応も落ち着いてきたので、このToCaGeの改革について語ろうかなと思っています。
現在いちのせさんを中心にブログ記事のクオリティ向上をめざして活動していることに触発されて、私もやってみようかなと思い立ちました。

そこで私こと水瀬あやが目指すToCaGeの姿というのは、とにかく”明るくてオープンで風通しのよいサイト”です。

たしかにこのToCaGeはカードゲーム関係のサイトではあります。
しかしカードゲームの研究サイトではありません。
カードゲームが好きな人のための交流サイトなんですよ。
そこを勘違いしないでいきたいというのが私の主張です。

だからブログはカードゲームにまつわることばかりにこだわる必要はないんですよ。
たしかに考察記事やデッキレシピも大切な一要素でしょう。
しかしそれだけでは真面目すぎて堅苦しくなってしまいがちだとは思いませんか?

ですからテーブルの上のカードから一度、視線を上げてみましょう。
そこにいるのは対戦相手であり仲間である人なんですね。
カードだけでなく人にも注目してほしいわけです。

人に注目するならば、それにまつわることをもっと記事に書いていきませんか?
私はToCaGeをはじめてまだ1月ですが、不思議に思うことがあります。
ほとんどの人がカードゲームのことしか書こうとしないことです。
ToCaGeはヴァイスシュヴァルツなど萌え系TCGをやっている人が多いですよね。
萌え系TCGは、そのほとんどがアニメかゲームの原作があります。
そしてその作品が好きだからこそTCGを始めたという人も多いでしょう。
でも原作の内容とか魅力とかについて語ってる人ってまずいません。
それってちょっと偏っているんじゃないですかね?

だからこそ、もっとカードゲーム以外のことも書いていきましょうよ。
カードゲーム以外の趣味のことや好きな漫画やアニメのこと、それから学校や職場での日常の出来事や悩みとかうれしかったこととか。
そういうことを書くことで、人となりや性格もわかってきてカードゲーマー同士の交流も促進するんじゃないでしょうかね。

リアルでも対戦するだけで仲良くなるわけじゃなくて、一緒に食事なんかに行って雑談とかして仲良くなっていくことが多くないですか?
ブログだってそうあるべきだと私は思うのですよ。

さしあたって私はここのユーザーに若い人が多いことから、思春期の男女なら誰しも興味がある恋愛や性についてのトピックをあげています。
たしかに保守的なユーザーからは若干の非難はありましたが、アクセス数的には好調でユーザーの多くが興味を示してしてくれているという実感を得ました。
ちなみにアクセス数は1日あたり平均200ユニークユーザー、推定800~1000ページビューくらいです。

べつに恋愛のことを書こうというのではなくて、カードショップの近くにあるおすすめのラーメン屋さんの話でも書いていくのもいいんじゃないでしょうか。
カードのことばかりだと初心者には取っつきにくくて堅苦しいだろうし、自分がやっていないタイトルの話にはどうしても話についていけないということも多いと思います。
そうやって予備知識なしにより多くの人が関心のある記事が増えていけば、ここの雰囲気もどんどん明るく風通しがよくなってくるかと思います。

そして、この改革もひとりひとりの協力にかかってくると思いますので、ぜひ賛同してくださる人がいましたら、一緒に頑張っていきましょう!


★本日のプレゼント当選者です!

5700番目のあしあとは、9029号@葬儀社さんでした。
5600番目のあしあとは、ユウキさんでした。
5555番目のあしあとは、サトシードさんでした。

登録タグ: 改革  新しい風 

あなたはこのブログの 339 番目の読者です。


テーマ:ゲームのこと投稿日時:2012/05/30 22:50
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“64件”のコメントがあります。
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 名前はまだない さん [2012/05/31 00:26]
コミュニケーションツールとしてのTCGならばそのようなアプローチも必要なのかもしれませんね

とはいえ、情報を求めてtocageをやってる方もいるわけなので棲み分けも必要だとは思うんですけどね。DPTですのでカードに関わるに越したことはないと…も秋葉が定期圏内だったときに周辺のラーメンblogと化してた私に言えることじゃないんですけどねwww

長くなってしまい申し訳ないです
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/31 07:43]
>疫病神さん
かつて秋葉原のラーメン店について書いてた人がいたとは不勉強でした。

もちろんカードの情報が欲しい人を否定するつもりはありませんが
より広く気軽に読まれる記事がランキング上位に行くのは仕方ないので
お気に入り登録するなどして情報収集する方法を身につけて欲しいですね。


>ジュアさん
そうですね。
もっとそういうのを促進してゆこうというのが改革案です!
カードに関係あるとかないとか言ってる段階ではなくなっているので
一部過激派は無視して差し支えないでしょうね。
無題 GIGAS さん [2012/05/31 08:07]
>ジュアさん
察してあげましょうよ、水瀬さんは
Mixiを昔やっていたことは過去の日記でわかる通りで
且つこのSNSにこだわっているんで
導かれる回答ってそんな多くないですよ
ここはケンタ店長さんが良く言われる
「大人の対応」ってやつでお願いします
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/31 08:32]
>gigasさん
ご賛同ありがとうございます!
昔のmixiみたいな雰囲気いいですよね!
最近はソーシャルゲームとつぶやきばかりでw
サガガ IWANKO さん [2012/05/31 09:06]
うちのお客様にToCaGeの評判を聞いたら最悪です。
理由は煽られて晒されて叩かれるから。
あそこには書くな!が合言葉らしいですw

ホントに小さな身内への発信ならmixiで十分ですが、
自分の意見を広く知ってほしい人はToCaGeが向いていると思います。

個人的にToCaGeの記事が偏っていると感じるのは、
自己主張の乏しさ、個性を感じる記事がなさすぎる。
叩かれないように書くと無難になるのはわかりますが、
みんながみんな今日の公開カードについて、
似たような意見を書かなくても…と思う。

こういう運動が広がって支持者が増えれば、
個性的な記事も増えるだろうし、
いらん煽りや叩きもなくなると思いますので、
あやさんの改革に賛同しますよ。
標準のアバター ジャスティン さん [2012/05/31 13:49]
今後が楽しみですね^^
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/31 14:52]
>ケンタ店長さん
今の画一的なブログのあり方から
多様性を認めあえるブログになるようにしていきたいです。

>レイさん
なるほど!
新サイトを作るためにも
ここで実績を作らないとダメですよね。
頑張ります!

>ジャスティンさん
コツコツやっていきますよ。 
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/31 20:37]
>レイさん
精一杯やってみますw
暁よみな Tom さん [2012/06/01 12:29]
改革どうこうなんて運営の仕事なんで首突っ込まなくていいです
意識改革を目指すならそれはただの宗教ですので信者集めを勝手に頑張って下さいな
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/01 12:35]
>Tomさん
はい、最初から賛同者と一緒にやっていくつもりですよ。
応援よろしくお願いします!
暁よみな Tom さん [2012/06/01 12:43]
いやーようやくわかってもらえたようで嬉しいです
それでは内ゲバでだけ活動してどーでもいいと思ってる人には絡まないでくださいね
暁よみな Tom さん [2012/06/01 12:43]
いやーようやくわかってもらえたようで嬉しいです
それでは内ゲバでだけ活動してどーでもいいと思ってる人には絡まないでくださいね
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/01 12:50]
>Tomさん
了解であります!
暁よみな Tom さん [2012/06/01 12:59]
あーあと若干の嫌がる人がいる的なことと対比してアクセス数は好調的なことを書いてまるで好意的な人が多いみたいに錯覚させる書き方してるのは姑息でバカバカしいです
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/01 15:49]
>Tomさん
そこは現実を見ましょうよ。
否定的なのは十数人程度しかいませんよ。
暁よみな Tom さん [2012/06/01 18:29]
まあワザとやってるんでしょうけどこんな事でだだこねられても面倒なので先に言っといてハッキリして貰いたいんですけど貴方にとって好意的に捉えてる、否定的に捉えてる、ということはどのような事ですか?
それ踏まえて確実にそうだと言えるアカウントがどの程度あるのですか?
個人的には肯定も十数すら危ういと思ってますが

残念ながら貴方の足跡とか見ること不可能なんでそれは貴方にしかわからない現実ですから俺は貴方の言う現実とかってものを見ることが出来ませんので聞くしかないんですよねぇ

ついでに貴方の現実を見れない俺にもわかりやすいその数え方も教えて下さいな
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/01 18:59]
なぜそんなに喧嘩腰で書くんですか?
どうせ何を言ってもわかってもらえなさそうですね。
チェリー勢の人とは議論しても無益なんでやめておきます。
暁よみな Tom さん [2012/06/01 19:27]
どんな理由が隠れてるのかわかりませんけど質問に答えない理由を他人に押しつけるのは良くないっすねぇ
信者増やそうとしてるならまずその宗教観を公にしないといけませんよ。肯定にも否定にも理由が必要ですから
断言しますけど分かろうとすらしない人間はまずこんな事聞きません
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/01 20:08]
>Tomさん
わかりたいなら、まずはチェリー勢を卒業してからお願いします。
サガガ IWANKO さん [2012/06/01 22:14]
>Tomさん

そんなに気になるなら素直にからめよ…。

かまってちゃんは見てて気持ちのいいものではないよ。
暁よみな Tom さん [2012/06/02 11:13]
この人恐らく言葉の意味間違えて覚えてるんで聞いとかないと話にすらならないし結局何が言いたいのかですもん
そこ明かしておけば意見が食い違うとかどーとかどうでもいいことが解消して無駄にわーぎゃー騒ぐ必要も言われる必要もないのに何故誰も聞かないのかと

浴衣 月原みゆき さん [2012/06/02 11:19]
>ケンタ店長さん
ですよねw

>Tomさん
で、チェリー勢は卒業できたんですか?
卒業したら卒業したと書いてください。
そしたら話に付き合いましょうw
暁よみな Tom さん [2012/06/02 11:21]
うーんだから造語使う時は意味も一緒に書いて下さいよ
貴方にしかわからない言語なんですから文脈上から意味汲み取るなんて億劫です
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/02 11:30]
>Tomさん
わかならないなら話にならないですね。
さようなら。
暁よみな Tom さん [2012/06/02 11:40]
キチガイと話すとはたから見ればどっちがキチガイかわからないから辞めとけとか聞いたことありますけどまさにその通りっすねぇ
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/02 11:45]
>Tomさん
粘着かっこわるいよ。
暁よみな Tom さん [2012/06/02 11:48]
あれさようならじゃなかったんですか?そろそろ別の記事立ち上げて愚痴でも書くものだと思ってましたけど
まあ別にいいと思いますよ自分の事ですし。というかわざわざタイトル変えるくらいノリノリじゃないっすかw
暁よみな Tom さん [2012/06/02 11:49]
あれさようならじゃなかったんですか?そろそろ別の記事立ち上げて愚痴でも書くものだと思ってましたけど
まあ別にいいと思いますよ自分の事ですし。というかわざわざタイトル変えるくらいノリノリじゃないっすかw
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/02 11:50]
>Tomさん
気持ち悪いからやめてもらえませんか。

あなたの恥を晒しているようなものですよ。
暁よみな Tom さん [2012/06/02 11:56]
貴方にはアク禁なり返信辞めるなり方法があるはずです
恥かかずに生きてく事なんて難しいと思うんで別に対した事じゃないですはい
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/02 12:01]
>Tomさん

じゃあ粘着したければ、すればいいよ、もう。

そのキモさを別の方向に向ければ、きっと違う未来も開けるかもしれないのにね。
標準のアバター thanatos さん [2012/06/02 12:12]
言葉のドッヂボールすげえ
暁よみな Tom さん [2012/06/02 12:14]
そこで粘着させるって事を選ぶ意図はちょっと理解出来ないです
もっといいやり方とかある気がするんですがね

非現実的な話題なので割とどうでもいいです
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/02 12:23]
>thanatosさん
なんだかね。
しょうがない人ですよ。

>Tomさん
屁理屈こねて論客ぶってもしかたないでしょ。
ボクはアタマがいいよっていうなら、他のところでアピールすればいいよw
暁よみな Tom さん [2012/06/02 12:35]
屁理屈も理屈のうちとは良く言いますけどそういうこと言ってるからまあ屁理屈大好きなんだなと自覚はしてるんで問題無いです
とはいえこのままでもアレなんで再度聞きますけど貴方の賛成者はどの程度いてそれの基準はなんなのですか?
感情論やら論点ズラしで片付けるなら答えに自信がないもしくは答えるのは癪だというただの意地かなと思いますけど
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/02 12:41]
>Tomさん
だからチェリー勢には答えるだけ無駄なので無理です。
標準のアバター thanatos さん [2012/06/02 12:41]
ドッヂボールってのは両方に言えることなんだけれどな。
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/02 12:43]
>thanatosさん
そういう面もありますね。
困ったもんですよ、あの人にもw
暁よみな Tom さん [2012/06/02 12:45]
じゃあ屁理屈こねて論客ぶってもしかたないでしょ。
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/02 12:47]
>Tomさん
粘着することに意地になってますよね?
いつまで続けるんですか?
暁よみな Tom さん [2012/06/02 12:58]
自分の言葉で反論されてイラっと来たからそれじゃ相手の言葉使って反論してやろうって感じですかね予想通りで面白いです
粘着行為は理由ではなくて手段ですのでそこだけ違いますよと言っときます
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/02 13:30]
>Tomさん
粘着は認めるんですね。
キモすぎますよ。
暁よみな Tom さん [2012/06/02 13:44]
認めるも何も客観的にはそうとしか見えないじゃないですか
粘着じゃないさとしてるんだーとか言いだしたら流石に頭おかしいですもん
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/02 13:55]
>Tomさん
キモいだけでアタマは正常に動いているようで安心しました。

粘着はやめてください。これは命令です。
暁よみな Tom さん [2012/06/02 14:08]
貴方が自分の意見を言わない状態から脱却するくらい不毛な話だと思うのですが
あと意見を言っても無駄な理由ってなんですか?
ついでにいうと命令の意味間違ってますよ
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/02 14:11]
>Tomさん
また屁理屈ですか。何を言ってもあなたの理屈はキモいだけです。

きっと実社会でも相当息苦しく感じてるのでは?
だからチェリー勢なんでしょうけど。
暁よみな Tom さん [2012/06/02 14:19]
貴方がこっちの理屈やらなんやらを認めるわけないってのは分かり切ってることなんで特に問題ないです

一応今のところ恵まれた生活を送ってるつもりですけど何故貴方がそう思ったか経緯を教えて下さいな
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/02 14:25]
>Tomさん
キモい人がチェリー勢なのは当然でしょうね。
せいぜいチェリーライフを満喫してればいいよ。
そして、ここにはもう来なくていいよ、キモいから☆
暁よみな Tom さん [2012/06/02 14:32]
あー本気でチェリー勢の意味がわからん…
わからないで済まされるからそこらへん重点的に責める気持ちはわからんでもないですけどつまらんですよ
実際のところ人格否定に入らせることが出来た時点でどういう人間性だか分かってきたから終わらせてもいい気がしますけどどうせならアク禁までもって行きたいですね
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/02 14:36]
>Tomさん
ぐぐれよw
それよりさ、浪人生なんでしょ。こんなとこで粘着してていいのか?
粘着するなら参考書にしといた方が幸せになれるぞw
チェリーの意味もわからないようじゃ来年も浪人生かもしれないですけどwwww
標準のアバター thanatos さん [2012/06/02 14:37]
あのさあ……

チラ裏でやってほしいのだが。あなた達の口論は時と場所をわきまえないうるさい奴らと一緒なんですよ。

口論を通り越して関係ないことまで引きずり出して、煽りあい罵りあいし始めてますがね。

言ってる事が正しい悪いはどーでも良い。そんなの二の次。

他人の目に晒される場所でやるべきことではない。
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/02 14:39]
>thanatosさん
ご迷惑をおかけします。
そのうち彼も飽きることでしょう。
まったく厄介なのに絡まれましたよw
暁よみな Tom さん [2012/06/02 14:44]
ぐぐったところで貴方の記事ばかり出てきますから聞いたまでです
あと粗探しご苦労様です。1年のうちの数時間程度無駄にしたってどうってことないです
ちなみに今の期間は浪人にとっても参考書なんて読んでも何にもならない期間です

両方とも辞める気ないでしょうしおそらく無駄です

標準のアバター thanatos さん [2012/06/02 14:47]
Tomさんこの人はスルーしちゃいましょう。
関わらなくたってどうということはないでしょう?
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/02 14:48]
>Tomさん
検索もまともにできないとは……
「チェリー 卒業」でぐぐってみてはいかが?www

まあ、あなたには参考書より計算ドリルのほうが役に立ちそうですからね。
せいぜい私よりもいい大学入って見下せるよう頑張ってくださいな。
暁よみな Tom さん [2012/06/02 15:01]
その通りなんですけど彼女の精神的勝利条件はおそらく相手を飽きさせる=返信してこなくなる だと思われ自分から返信を辞めること、他の記事で愚痴を書くこと、アク禁することってのをやってしまうと負けた気分になる性格だと読み取りました
合っていればこっちが返信を辞めた時に彼女は勝利宣言でもしてどーとかこーとか言い出すと思んですけどそれじゃいままでの繰り返しなんで時間削って他人に迷惑かけて恥をかいてでも追い込むべきかなと
んじゃメールに移行すればよくねって思うのですが同意するとは思われないです

いやー別解期待してたんですけどググれで全部済まされるとは
ドリルに関してはまさにその通りです。参考書は難しい問題を数問のせてるだけですけどドリルというのは繰り返しできるものなんで感覚的に覚えることが出来ますから
ゆとり教育の失敗の理由を聞いてよくわかりましたよええ
ちなみにどこの大学に通っていたのでして?
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/02 15:08]
>Tomさん
言い訳が苦しいよ。もっと頑張って。
出身大学については最新日記にも触れてるんで、そっち読んでみてくださいね。
大学だけが人生じゃないですから、どこに行こうと関係ないですけどね。
暁よみな Tom さん [2012/06/02 15:22]
本来なら意味言わせてまだ言ってるのこの人あははーとか卒業してるんで問題ないですとかって切り返して反応を見ようと思ってたんですよ

残念な事に学部で差を付けるか慶應にでも受からないと見下せないっぽいですねぇ
それはよく言われてはいますけど現実問題として深く関わる要素の内のひとつなんで人がいい大学に入ろうとしてそれを企業が取ろうとするのはしょうがないことです
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/02 15:29]
>Tomさん
なんにしろ受かってからの話ですよね。
今は勉強しといた方がいいと思いますよ。
ただでさえキモいんだから、他に取り柄なくなりますって。
暁よみな Tom さん [2012/06/02 15:38]
つまり勉強しか取り柄がないとそうなっちゃう訳ですねとても参考になりました
ところで頭のいい人間は断定を避けると言いますけど違うのですか?
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/02 15:40]
>Tomさん
わかってもらえたら、いいんですけどね。
暁よみな Tom さん [2012/06/02 15:47]
まあここまで反対者が多くて執拗な人がいればいくら勉強自慢で私の意見は絶対である的な話し方をする方でもわかりますものね。経験は偉大なものです
そうならないようテキトーに努力しますよわざわざ反面教師ご苦労様です
御園千莉 米原 伊吹 さん [2012/06/02 20:50]
>Tomさん

こうやってコメ貰う➡アクセス(ランキング)確保
コメ無し➡勝ち誇る

うまくできてますよ。

ま、そろそろ手を引きますか…。
僕も…ね。
サガガ IWANKO さん [2012/06/03 15:07]
>Tomさん

そこまで粘着する理由がまったくわからん。