*恋するカードゲーム* 月原みゆき

カードゲーム初心者のブログです☆
TCGにとどまらずいろいろなゲームまわりの日常をつらつら綴ってます♪

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
月原みゆき
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ゲーマーにおける男と女のちがい【ちょい追記】


男性諸君は女性プレーヤーについて誤解している節があるんじゃないかと思うんですよね。
同じゲーマーであっても男と女ではゲームについて感じてることも考えていることもまったく違うということを知ってもらいたいんですね。

そこで今回は多くの女性ゲーマーがどういうことを考えているのかということを書いていきたいと思います。
もちろん例外はあるでしょうが、あくまで一般論として受け取ってくださいね。

【勝ち負けより大事なこと】
まず男性プレーヤーがカードゲームで遊ぶときは何を重視していますか?
おそらく勝負である以上は勝ち負けじゃないでしょうか。
ゲームである以上は勝つことを最終目的として対戦するのは、たしかに対戦相手にとっての礼儀でしょう。
たしかに女性も勝てばうれしいし、負ければ悔しいです。
しかし男性ほどには、そこまで勝ちにはこだわってません。

女性プレーヤーが最も大事に思っているのは、ゲームを通して楽しい時間を共有することなんです。
どれだけ楽しく時間を過ごせたかが最も重要なことなんですね。
楽しければ負けても満足できますが、楽しくなければ勝ったとしても不満なんですよ。

【誰と遊ぶかが大切】
ですから楽しく遊ぶのに最も大事なのは誰と遊ぶかなんですね。
相手のレベルとかエキサイティングなゲーム内容とか関係ありません。
基本的にはゲームでなくても一緒にいて楽しい人と遊びたいんですよ。
男性の場合は実力が伯仲している人とか、強い人と対戦したいと思うことが多いでしょう。
そのために男性はいろいろな人とたくさん対戦したいと思っていませんか?
女性はその逆です。勝ち負けにこだわりは強くありませんから、強くなりたいという気持ちも弱いんです。

なので、いろいろな人とたくさん対戦したいとはあまり思いません。
基本的には初対面とか、面識があまりない人とは一緒に遊びたくないんですね。
不思議だと思うかもしれませんが、女性は名前もわからない人とは遊びたくありません。
友達、彼氏といった気心の知れた内輪で遊びたいわけです。
なぜなら仲間内なら相手のことを知っているだけに、確実に楽しい時間を過ごすことが担保されているからです。
もしも見ず知らずの人と遊んでみて、その人が気の合わない厭な人だったら残念でしかありません。
厭な人だと勝っても負けても楽しくないという思いは、男性よりも女性のほうがかなり強いと思います。

【どんな人が求められているのか?】
では、女性は具体的にどんな人と遊びたいと思っているのでしょうか?
人によって個人差もあるので、ここではNG対象について書いてみます。
まずは不潔な人、臭い人は言語道断です。生理的に受け付けません。
さらに言動が粗暴な人や傲慢な人もNGですね。
男性の場合でも同じでしょうが、女性は特にこの傾向が顕著です。

さらに男性と違う点としては、ゲーム以外の話題が豊富な人ですね。
男性の場合は情報交換や趣味の話として深い見識のある人とじっくり話すことが好きでしょう。
でも女性の場合、それだけではつまらないんですね。
ゲームにどっぷりのめり込む人よりも、コミュニケーションの道具としてゲームをする人が多いので、ゲームのことしか話題のない人はかえって敬遠されます。
ゲームについて精通していることより、いろいろな話題に浅く広く対応できるほうが好まれます。

【対戦相手とわりきれない気持ち】
つまり女性は対戦相手と友達(仲間)の区別がないんですね。
男性ならば、別に名前も知らないし、どんな性格かも知らないけど、その場限りでゲームができる対戦者と遊ぶことにきっと抵抗ないでしょう。
でも女性は一緒に遊ぶ人は仲間であり、どこの誰だかわからない人と同じ場にいるのは堪え難い苦痛なんですね。
そういうところが、見ず知らずの人との対戦を前提とした大会やカードショップに足を運びにくくしている要因となっているんじゃないでしょうか?


長々と書いてきましたが、だから女性プレーヤーを融通してくれとは言いません。
でも女性と男性とでは、まったくゲームの楽しみ方がちがうということを知ってください。
そして無理に男性の理論を女性におしつけないでやってください。
どうか、よろしくお願いします。

★関連記事★
オタ趣味な彼女を作る方法1【完全攻略】
http://tocage.jp/blog/7608/1336564241.html
オタ趣味な彼女を作る方法2【実践一次会】
http://tocage.jp/blog/7608/1336650367.html
オタ趣味な彼女を作る方法3【波乱二次会】
http://tocage.jp/blog/7608/1336736377.html
オタ趣味な彼女を作る方法4【完結編】
http://tocage.jp/blog/7608/1336779954.html

登録タグ: ゲーマー  男と女  性格  誤解 

あなたはこのブログの 1688 番目の読者です。


テーマ:ゲームのこと投稿日時:2012/05/07 20:39
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“22件”のコメントがあります。
無題 かなえ さん [2012/05/07 22:31]
以前女性プレイヤーの方とお話しした時も似たようなことを言っていましたね
「カードショップは匂いがダメ」とか「知らない人とはやりたくない」とか

僕としてはやはりカードゲームと言うコミュニケーションツールを使って様々な方と知り合っていきたいので是非ともショップに来てほしいと思ってしまいます

まぁやはり難しいことですよね
その点でこのToCaGeは良いですね
男性も女性も関係なく語り合えて様々な方と知り合うことができるので

何だか長く自分勝手な意見を言ってしまい申し訳ありません
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/07 22:39]
>LCせもぽぬめさん
ああ、カードショップの独特の臭気は、先日ちょっとだけ覗いたときに
かなり衝撃を受けましたね……すべてのショップではなかったですが。
汗臭いとも男臭いとも違う脂臭さとか人間の獣の臭さとか言うんでしょうか。
たぶん衛生的に問題のある人が一部いたんでしょうね、きっと。

知らない人とは遊びたくないというのは、本能的なんでしょうね。
いちど仲良くなると、なつっこくなるんですけどねw
カードショップには友達の男性はエスコートしてゆくといいかもしれません。
タイバニ タカピ~ さん [2012/05/07 23:08]
カードショップの何ともいえない空気、
自分もこちらに来てからよくわかります。
と言うのも、地元のカードショップは
テナントビルの二階や三階などではなく、
かなり大きな本屋さんの一角にあり、
大きな窓が沢山合ったせいか
かなり開放的でした。

人達の雰囲気もありますが、それより
店の雰囲気やそういった環境面でイメージは
だいぶ変わるもんですからね(笑)

渋谷と新宿…に、今ショップ界でも
話題の超オシャレTCGショップがあるみたいなので
そこなら女性も気軽にいけると思います(゚ω゚)

主さんの言いたいこと…ではない気がしますが
長々とコメさせてもらいました(・・;)
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/07 23:19]
>タカピ~さん
窓などで開放されてるかどうかで全然ちがうんでしょうね、やっぱり。
テナントビルはオフィス用だから大人数が出入りすることを考慮してないんだろうな。

おしゃれな雰囲気のショップは行ってみたいですね。
究極的に女性の求めるのはインテリアより
そこに来ている人の質なんだとは思いますが。
たとえばイケメンばっかりとかwwww
標準のアバター (`・ω・´) さん [2012/05/07 23:23]
カードゲームを仲間内で楽しむあまり赤の他人との付き合い方をないがしろにしてる人が多いのかもしれないですね。



申請ありがとうございました。
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/07 23:27]
>妖精女王さん
パブリックな場所なのに内輪でまとまっているのも困りものですよね。
かねあいが難しいんだと思います。
暁よみな 田中またたび さん [2012/05/07 23:40]
自分の身近に女性のカードゲームプレイヤーがいないので、色々と参考になりました。
もし、女性とカードゲームをする機会があれば、これらのことに注意してみます。
汗っかきなので、特に体臭には気をつけたいと思いますorz
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/08 00:22]
>田中またたびさん
普通の汗っかき程度ならよほど密閉状態でなければ、たぶん問題ないですよ。
ルカ子(だーりん) 湯葉@修行中 さん [2012/05/08 00:30]
申請ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(_ _)m
無題 まーりゃん@Stylips勢 さん [2012/05/08 01:28]
うん、僕にはないものだね

ここ最近、勝ちに行くことしかしてないから

やっぱりカードゲームは楽しまなきゃね
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/08 06:52]
>湯葉さん
こちらこそよろしくお願いしまーす!
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/08 06:53]
>まーりゃんさん
カードゲームの楽しみ方は、人それぞれ、いろいろあるってだけのことですよ。
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2012/05/08 08:09]
中々女性プレイヤーの声って聞けないので、色々と勉強になりました。

VGやWSには何人か知り合いの女性プレイヤーもいますが、こっちでは向こうもこちらもあまり気にせずやってたので、「そういう考えもあるんだな~」と目から鱗が落ちてます。
標準のアバター やぶちー さん [2012/05/08 09:48]
周りに女性プレイヤーが全然いないので勉強になります。
ゲーマー内でも色々な考えがあるものなのですね。

申請ありがとうございました。よろしくお願いします。
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/08 12:08]
>トーマさん
同じことをしていても別のことを考えているのが男女差なんでしょうね。
相互理解深まれば軋轢もなくなって女性も増えるかもしれませんね。
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/08 12:14]
>やぶちーさん
女性プレーヤーがいっぱい増えてくれると、
女性プレーヤー自身も嬉しいんですけどね。
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 名前はまだない さん [2012/05/08 13:00]
身近な女性プレイヤーからも勝敗を気にする男性は怖いって話を聞きますね

「勝つ」ことを楽しむよりも「する」ことを楽しむ方が性別問わずいいんじゃないかなと個人的には思いますけどね
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/08 14:52]
>爆弾正さん
勝ちにこだわるのもいいと思うんですよ。
ただ同じ価値観の人しかプレーヤーとして認めないというのは
非常に残念だなとは思いますね。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2012/05/09 13:38]
始めまして。
気になる日記があったので、覗かせて頂きました。

たまにはガチで遊ぶのも頭の体操になって良いとは思うのですが、それでも自分はカジュアルプレイヤーなので、ほんまもんのガチの人はあまり得意ではないですね。と言うよりも、カジュアルプレイヤーの気持ちが分からないガチが駄目です。

元々はカジュアルなお遊びフォーマットとして始められ、紳士協定の上で成り立っている、と明言されている( http://logicwolf.sakura.ne.jp/magic/edh.html )MtGの統率者戦の「推奨禁止リスト」を見て、「推奨って何言ってんの? 意味分からない。ウィザーズオブザコーストの禁止リストじゃないんだから入れても良いんでしょ?」と言い放った人がいるのですが、そう言うのは例え女性だとしても一緒に遊びたくないなあ、と思います。

まあ、そう言うスタンスの人もいる事を認めつつ、交流するかしないかは自分で決める事なのでしょうが。
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/09 19:41]
>Miyuさん
コメントありがとうございました!

ガチでやるのも同意ならいいし、とても楽しいと思います。
ただ押しつけるのは問題があるし、トラブルの元ですよね。
逆にガチの人にカジュアルを押しつけるのも同じだと思いますし。

住み分けしつつ、交流もしてゆくのが一番いいのかなぁ。
標準のアバター hyakkume さん [2012/05/10 08:00]
申請ありがとうございました。

男性だとなかなかわからない意見で参考になりました。
言われてみれば、なるほどと感心します。

大会やカジュアルプレイをすると、全くしゃべらない人・不潔な人・対戦相手の事を考えていない人(スリーブが4重5重それ以上、シャッフル時の扱い等)
等と当たることが確かにあります。
そんな人は男性視点でも嫌ですから^^;
女性ではなおさらですね。
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/10 08:51]
>hyakkumeさん
男性が厭なことは女性も厭なんです。

だからNGな人は同性からも疎まれていなくなってもよさそうなんですが、なかなか減らないみたいです。
ネット情報の誇張かもしろませんが。