焔式思考回路 in Tocage

※ほぼ読み専。
たまに、気まぐれに、時折ブログを書く……かも

カレンダー
<<2009年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ

[2011年12月08日]
【かげろう除去コン】(0)

[2011年10月25日]
虚栄神蝕のRRRを考察(0)

[2011年10月06日]
【赤黒吸血鬼】(0)

[2011年09月03日]
新弾(0)

[2011年08月11日]
ふむふむ(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fire
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
身内でブードラやってきまつた(対戦編)

1戦目 白黒
初っ端相手があまり動いてこない。プランもかみ合わない。
どうやら、序盤を重視したユニットとベースばっかりピックしたようです。
あとで数えてみたらベースは20枚ぐらいあったとか
・・・そんなデッキ回るわけねー

皆さんピックには気をつけましょうというデュエルでつた。
とりあえず、ヴォラックとレイジネスは強かった。

2戦目 青黒
結構激戦。
序盤ストーム・ドライブで2ドローし
なおかつナイトストーカーズ上に立たせるという最高の展開
・・のはずだったのだが、発動しょっぱなからギャンブル失敗し、テンポアドを取られる展開に
しかもベースがそれだけでもう一枚が来ない。
一応ナイトストーカーは張ってはいるものの、それだけでは補給が噛み合うわけもなく・・・

その後、2ターンか3ターン目には相手のユニットが中央ラインに2コストぐらいのユニット1体立つ。
それは手札にブッボ・ゴッホがいたので迎撃ができる。
しかし、そのあと出てきたレイジネス(ヴォラックだったかもしれない)が処理できず、かなりヤバい展開。
さらには3コストぐらいのユニットが2体並べて計3体。こっちは一体も出しておらず、かなりマズイ展開に
そこからスマッシュを4点ぐらい決められてチェックがかかる。
最低でもユニットを2体除去しなきゃいけない展開でプランでヴォラックが見える。
こっから、手札のクローゼを使ってストームドライブを蘇生し、レイジネスにぶつける。
やりたくはなかった。ストーム・ドライブで再びドローしたかったし
そのあと、プランのヴォラックをぶつけ、なんとか処理ができた。

もう一体は青のバニラユニット(名前忘れた)とナイトストーカーでプランからレディ・スネアが見えて除去完了。
しかし、それはスマッシュに送られてしまう。

そして、お互いにユニットをほぼ切らした状態
相手は青のバニラユニット、こっちはナイトストーカー上のクローゼだけ。
ここで、相手はエネルギーをすべて残して放棄。
この時点でこっちの手札は序盤のストーム・ドライブやスマッシュの事もあって4枚と結構充実している状態
さらに網羅丸も手札に握っている。
こっちもエネルギーを消費せずに放棄。
それに対して、シニスターマインド・スピリットをプレイ。
6000以上のユニットをこっちは待っていたぜっ!
何のことはなく、こっちも網羅丸をプレイし、さらにレイジネスもプレイ
こっから、クローゼで2スマッシュ与えていたこともあったため、ゲームセット。

・・・序盤の3体によるテンポアドを取られた時は負けるかなーとか思いましたが、何とかなりました。
そのこと考えると、やっぱりストーム・ドライブは壊れている気がしたデュエルのような気もする。

3戦目クルスさん
3色のはたしかって向こうでは書かれてたけど、正確には赤黒青の3色ね
・・・サイドボードにはちゃっかり無理やり回されたマリーン・ナイトがあったりするけど

初っ端、ストーム・ドライブをプレイし、急襲つかって移動
さらにプランから2枚目のストームドライブが見えて2体出現
・・・ブードラでこんなことしちゃいかん気もするけど
ところが、あっさり迎撃されて2体いても1ドローぐらいしかできなかった。
これはちょいとキツイ点ですね。赤緑と違って、迎撃さえすれば速度が上がらないのはすんごいギャップですな。

そのあと機神像2枚(ベース状態)とユニット1体(名前忘れた)がある状態で、ピカレスク・ロマンをプレイして、2ドローとアミダの特殊召喚に成功する。
それで、何のことはなく機神像をフリーズして移動して相手のユニットを踏む。
機神像ラインだから7500。ようやく合格ラインですよ。アミダさん
さらにバトルに勝ったからスマッシュ1点。ついでに機神像の誘発効果により2体がタダでユニット化
・・・なんていうか、機神像+アミダのコンビネーションが思ったよりヤバい。
そこからスマッシュで、自身の誘発エフェクトも数えて計3点ダメージ
こっちは中央ラインの中央スクエアにアミダ
さらに自軍エリアは機神像×2+ユニット1体。
ここで、クルスさんが投了。

とりあえず、機神像+アミダが半端なく強いということがわかった。
組むのもありかなとか思ってしまうほどに

結果優勝でクルスさんが2位
隣では自分のデッキを使って3位決定戦(ていうかアバター争奪戦)が行われてました。
二人ともすんげー高いテンションで
・・・決着がつくまでは
決着がついたあとは何ていうか、負けた方が死んでた。

そのあとはレアの分配
出たシルバーは
ミラーコーティング・ペガサス×2
蒼流星ストームドライブ×2
はしゃぐ人形コレット
レディ・アルストロメリア
花園の歌姫
・・・ていうか、コピペ

やっぱりアバター取る気にもなれず、アルストロメリアをもらう。
ファンデッカーよりかはデッキビルダーでありたいと思う自分なので
そのあと6人全員ミラーコーティングをスルーしたのでせっかくだからもらっておく
刀匠に使うかもしれないし

レアの回収は
機神兵ラセツ
アクアリウムベガ
神を討つ魔剣の勇者
古獣人インペリアル
を回収

さて、今回身内でのブードラの企画を小規模ながら行ったわけですが、反省点がいくつか
まず、メールでの告知は危険だということ。
パックの購入係は自分が行うつもりだったのですが約一名勝手に購入していたり、実施する場所を勘違いされていたりと伝達が行きわたっていない点がいくつかあったのが、ちょいと気になった
特に購入係は金銭かかわるので、トラブルを招きかねない。
大規模な大会および対戦会はジャッジ資格持っているわけじゃないので、開くことはないと思いますが注意しないといけないなと思った。
あと、起こりうる全てのケースを想定する義務を放棄したこと
特にプレミアが付くシークレットの「マザーのアバター」なんかが絡むと下手すりゃ詐欺になりかねんので丁寧に扱わないといけませんね。
今回友人1名が「マザーのアバター」が出るケースを想定していたので、何とか話が上手くまとまりましたが、彼がいなければ一昨日は喧嘩になっていたかもしれません。
まぁ、結構みんな仲が良い連中ばっかりですからそんな事にはならなかったのかもしれないですが

身内同士での企画ですら結構苦労するのですから、ジャッジファイナルや各店舗大会での運営は相当しんどいんだろうなと思いました。
でも、同時にこういう企画を立てることの楽しさをちょいと味わった感じもします。
いずれ社会に出たらちゃんと人を使う事が出来るかどうかを求められると親父に聞いているし、こういう経験は必要ですよね。

最後にどうでもいいことをひとつ
書くのに2時間は大げさだな。
せいぜい合わせて1時間ぐらいで済んじゃったよ・・・

登録タグ:

あなたはこのブログの 206 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/04/28 18:17
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター Fire さん [2009/04/28 18:31]
あ、あと追記

クルスさんが宣伝してる大会ですが、自分はバイトの都合上出れないのでつ
ただ5月9日にカードスタジアムで行われる種族の絆には出場予定なので
この田舎町まで来れる方居るかどうかわかんないけど一応ね