焔式思考回路 in Tocage

※ほぼ読み専。
たまに、気まぐれに、時折ブログを書く……かも

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2011年12月08日]
【かげろう除去コン】(0)

[2011年10月25日]
虚栄神蝕のRRRを考察(0)

[2011年10月06日]
【赤黒吸血鬼】(0)

[2011年09月03日]
新弾(0)

[2011年08月11日]
ふむふむ(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fire
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
新弾
『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム』第3弾 発売!
『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム』第3弾 発売!FF-TCGの最新ブースターパックがいよいよ本日発売!新たに「ファイナルファンタジーⅤ」、「ファイナルファンタジーXII」、「ダージュ オブ ケル...

とりあえず、使った&使われた&使っている所を見たカードで強いと感じたカードを羅列。
さすがに全部のカードを試したわけじゃないので、あんまりあてにはしないでください。

・バーサーカー
2コストで5コスト9000と相打ち取れると考えたら相当テンポアドバンテージが取れる。
ジタンも1コストユフィも止められるし、本当に良いブロッカー。

・ヴァイス
リンク氷3が強く、風のテンポにもついていけるレベル。
氷はコスト3で強いブロッカーが多く、自身はアタッカーになるので、場が空の状態からアタッカーとブロッカーを並べる事が出来ます。
状況によっては手札3枚切ってプレイするのもありかもしれない。
ただ、氷3を出しても9000をとめられるわけじゃなかったのが少しつらかった。そこはクジャと時魔導士の役割か?

・ジェネシス
前評判通りの強カード。
相手のブロッカーを無力化しつつ、相手にジェネシスの処理を強いらせるのはかなり強かった。ブロッカー立ててきても、スノウや吟遊詩人で無力化すれば問題なし。
2回ハンデスに成功した試合は大体勝てます。
召喚獣に弱いですが、それはティナと魔界幻士でカバー可能。
ただし、2コストイフリートだけは、魔界幻士で無効にしても割に合わないため、本当にどうにもならない。水の魔界幻士が欲しくなるレベル。

・死の天使ザルエラ
決めにくいカードですが、これで2
3体除去出来たら、それだけでゲームエンドクラスのカード。
ダルにするのは、相手がダルにしてくれるのを待つか、こちらからスノウなどでダルにしにいきましょう。それだけの価値があるカードです。
ただ、時折4コストや6コストが除去できないのがつらい時も。
除去と考えるよりは、アドバンテージを取るカードと考えたほうがよさそう。

・エアリス
火に刺さる刺さる。
赤魔導士は使えないわ、テラでダメージを与えられないわで、火を使っていた友人はかなり苦しんでいました。
赤魔導士が使えない火は相当デッキパワー下がるはずなので、今後のメタゲーム次第で相当強くなりそうなカード。

・ヴィンセント
最初は弱いと思っていましたが、オーディンとシーモアで除去できないという時点で相当強かったです。
ただ、そこまでという印象も。さすがにバトル中にパワー上げられたりすると、除去られやすいイメージ。
ジタンほどではないですが、それについていけるぐらい固いカード。
下の効果もゲームエンド級の効果。3コストと4コストを2体同時に除去出来たときのアドバンテージはなかなかの物。ただ、2体以上除去できないと逆に弱く感じます。

・黒魔導士
フォワードだけでなく、バックアップも割れるのはなかなか強力。
アシストなので残りませんが、それでも十分仕事してくれています。
ただ、シーモアを外してまで投入すべきカードなのかは少し疑問が残りました。

・ファリス
レイラがパワー8000になるだけでここまで強くなるとは……という感じです。
手札2枚切ってでも場に出す価値はあるんじゃないかなと思います。ダメージ与えてドローできたらそれでアドバンテージは回復しますし。
特にヘイストを持たせたときは鬼のような強さを発揮します。


総評
条件付でゲームエンドクラスのアドバンテージが取れるカードが多いですね。
そういうカードをまず入れて、その条件を満たしやすくするために他のカードでサポートする――という構築がこれからメインの構築になるのでしょうか。
これからのメタゲームの動きが少し楽しみです。

登録タグ: スクウェア・エニックス  Final Fantasy TCG  株式会社ホビージャパン 

あなたはこのブログの 519 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/09/03 12:57
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。