焔式思考回路 in Tocage

※ほぼ読み専。
たまに、気まぐれに、時折ブログを書く……かも

カレンダー
<<2009年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ

[2011年12月08日]
【かげろう除去コン】(0)

[2011年10月25日]
虚栄神蝕のRRRを考察(0)

[2011年10月06日]
【赤黒吸血鬼】(0)

[2011年09月03日]
新弾(0)

[2011年08月11日]
ふむふむ(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fire
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【シュナイダービート】

黒単と言わずにシュナイダービートと今は呼んでいるのは、ウィニーじゃなかったりとか、他の色を混ぜなきゃやってられん場合とかいろいろな理由があるので
このデッキの禁呪枠を自分は結構適当にやっていたのですが、今回のⅣ-3の登場により
そうも言ってられないように感じました。
とりあえず、まだⅣ-3のカードを入手していないのですが
試してみたいデッキが無いわけじゃないので、具体的なデッキタイプの案をいくつか脳内考察してみました。
あくまでシュミレートであり、試作段階なのでご了承を
酷評とかも待ってます。

帰還+制圧
禁呪枠:レディ・スネア×2(6)+夢路の淑女シャローン×2(4)
禁呪以外のサポート:悪魔竜エキドナ、非武装中立ゾーン

シュナイダーで除外し、エキドナでスネアやシャローンを帰還させるタイプ
理想的には中央エリアにエキドナとシュナイダーが居て、自軍エリアにはスネアが居る状況を作りたい
一応、内2体はほぼノーコストで呼んでこれるので1ターンに使うコストは最小で

一応、前からエキドナからシュレーゲルを帰還させるタイプも作ってあるので強いか弱いかは既に実践済み
ただ、問題があるとしたらシュレーゲルの能力なんですよね・・・
6コストの除去を行ったぐらいじゃ、9ターン後の状況に対処しきれないケースは少なくなく、相手のユニットを一掃しきるのがほぼ不可能に等しい

ちなみにスネアを3積みではなく、わざわざシャローンを採用している理由は中盤対策でもあり、同時に最悪スネアが落とせなかった場合にエキドナが序盤対策の軽いユニットばっかりしか帰還できないケースが多いので
そのためにシャローンを投入してます。

不安要素はもちろんある
以前は滅びの波動で一旦場をリセットすることができたので、その返しにエキドナ→シュレーゲルにつなげることが結構簡単に出来たのですが
それが出来なくなったので、序盤どころか中盤ですら相手の勢いを止められなくなりそうなのがちょいと怖い。
そのあたりの工夫が必要なんだろうけど、どうすればいいかわからん

帰還+除去
禁呪枠:滅びの波動×3(6)+粛清する者アベル×3(3)+明日には本気だす×1(1)
サポート:悪魔竜エキドナ、時空を歪める者シュレーゲル

除去を行い続けて時にライブラリーアウトを狙う。
エキドナからのシュレーゲルで6コスト以下の除去に加えてアベルを使って全力除去
怖いなら滅びの波動も使ってひたすら除去。
足りないと思うならスノークロックも使え。
墓地が足りない?明日から本気出せばいいさ。

ただ、これシュナイダー居るか?(笑)って話。
だって、この除去構成にするなら相手のスマッシュを削るためにあるシュナイダーが不必要になって来そうな気もする。
一応、ただそこにいるだけで6000以下のユニットを出しづらくなるけど・・・なぁ
・・・アルストロメリア系の対象でもそらしますか?

あ~でもナイトストーカーズ上に出したら強いかも
こっちは何度でも生き返るユニットなわけだし
潰されようが、全然かまわないユニット
これでエキドナやシュレーゲルが見えたらほぼ負けることはないし


とりあえず、今はこの二つを試そうと思います。
多分おもに後者のデッキタイプ
ウィニー系やハウスオブヘル+明日には本気だすのコンボは他の人が考察すると思うのでそれを期待

登録タグ: ディメンション・ゼロ  コラム 

あなたはこのブログの 288 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/04/22 11:25
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。