今回は黒
専門色なので、これだけ全部やろうかな?
イビルアイ・ハンター
何より使えるの点はスマッシュ1ですね
2コスト圏内でスマッシュがあるユニットが黒は少ないので、ウィニーやりたいひとにとってはかなりの朗報でしょう。
今までティアーぐらいしかまともなパワーを持つユニットが居なかったんだし
手札が1枚以下といいますが、青を混ぜないかぎり問題ないでしょう
十分使えるユニットだと思います。
魔弓軍団長フルフル
フルフル・・・
ああ、量産型エヴァですね。わかります。
スマッシュする代わりにデッキからカードを落とすのは便利。
これでラルフ3枚全部落としたり出来そうだし、相手側からとってみればうっとしいユニットだと思う。
ただ、投げられるのがちょいと怖い。
個人的にはまだガープでやりたいです。
墓堀公クローゼ
書いてある事は強いんだけど、何を引っ張ってくるのかって話。
4コスト以下だと、ハウスオブヘルとメロー・カードぐらいしかなく
赤や黒じゃない限り、除去ストラテジー撃たれたときには墓地にいかないことが多いので、こいつでリアニメイトするのは結構しんどそう。
まぁだから、やるとしたら別の色のカードでやるべきかもしんない。
・・・けど色縛りが・・・・
なんというジレンマ。
デス・パレード
強よすぎるだろっ。
前半の自壊効果なんかむしろメリットじゃないかというくらい
・・・ていうか、こんなのあったら他の2枚ハンデスのカード要らないだろっ(ハーブス除く)
相手の墓地が何も無い状態で場にこのカードを出してしまえば、墓地回収が出来ない→ならば墓地に送る→墓地に送られたから2枚ランダムハンデスという凶悪な事が出来るので、これが弱いはずが無い。
それだけで相手の手札を2枚ランダムハンデス出来るので、3ターン目に相手の手札が悲惨な事になってしまいそうです。
また、墓地があったとしても、コルヴィッツなどの蘇生系カードの能力を使うスタックにこのカードをプレイしてユニットを回収させてしまえば出てくることは無い。
シュナイダーとか墓地に居てほしくないカードなら、中央投下してしまえば、「ランダムハンデス」→「墓地回収」という順序にスタックを組むことが出来るので、わざと手札に残させる事も可能。
・・・こんなスペック持ってて禁呪が無いって何さ?
・・・で、これさすがに墓地回収効果をわざと無視して墓地に送るなんて事は無理だよな?
あと、蘇生の能力に対して「墓地回収」→「ハンデス」で対象にしていたユニットが落ちた場合ってどうなるんだろ?
レディ・アルストロメリア
省略。4/13の日記をお読みくだせぇ
はしゃぐ人形コレット
ドールにしか入らない気がする一方で、これはこれで単純にビート対策になるのかなぁ・・・とか考えてみたり
ただ、同じラインなので、中央投下だと後半の効果が対象不適切になるので1:2交換が出来ないのがちょいとつらい。
それが出来たら十分使い道があったんですがねー
しっかし、デッキ焼く効果がメリットなのかデメリットなのかよくわからんね
確かにドールなら目当てのサラとか色々なカードを落としたりしてりできるけど
コントロールって時にライブラリーアウトも狙うから、デッキ焼く行為が逆に自分の首を絞めかねない時もある。
なんていうか、ジレンマだなーと感じる自分がいる。
髑髏の騎士
何故白を限定しておきながら、対象を取るのか・・・
それだけで、評価を下げてしまう自分がいる。
対象取らなかったら、まだ使い道はあったのですが・・・
なんていうか・・・ゴメンなさい
粛清する者アベル
省略。4/7の日記をお読みくだせぇ
・・・といいたい所だが、一番最後に考察するイカれた禁呪ストラテジーのせいで、再びこのカードの考察をしなおすことになりそうです。
まぁ、それはまた後ほど書きますかな
監獄時計アルカトラズ
省略。4/13の
騎兵軍団長ヴォラック
もうやだ、サーヴァント・・・
ただでさえ、シメイスとかナベリウスとかのサーヴァントこっちのパワー下げてくるからやりづらいのに、こいつ急襲と補給まで備えてきやがった・・・・
しかもこいつギリギリ6000超えていやがらねぇ
周りのシルバーを知ってのスペックかっ!
そりゃ攻撃したとき限定だから、ビフロンスと比べてさほど強くは無いさぁ・・・
2コスト7500でただで移動してくる化け物をどうやって処理すればいいのかほんとに教えてください。
除去ストラテジー?足りねぇよ!
カースド
初期値が低いのぉ・・・
これでは戦えん。
スマッシュがこんなに高くなければ・・・ね
シャローンとこいつと組み合わせたらなんか強そう。
中央ラインだけで5スマ叩き出すことが出来るので、これが弱いわけは無し
でも、スマッシュ値上げるとか黒じゃないっ!
怠惰の魔煙レイジネス
・・・あれ?急襲が2体いやがる・・・
こっちはこっちで殴られたときにも対応
だけど、補給を持っておきながらプランゾーンで暴走する
他のユニットのパワーを下げられるビフロンスやヴォラックの存在を考えると、こいつを使う余地があるのかな・・・って思う。
魔獣軍団長ヴァサーゴ
だから、7コスト6500でどうやってバトルに勝てと・・・
出すのもしんどいのにバトルタイミングでストラテジーとかで強化や除去も行いにくいだろうし
ぱっとみはあんまし良き印象は受けない。
・・・が、先行公開された緑のあれとは違い、結合されていればリアニメイトとかいう反則めいた効果を持っているので、これはこれでかなりデッキビルダーが思わず挑戦してしまいそうな効果を持っているのが唯一の救いか
自身の効果で踏んだ時に殺意を撃ったりすればいい感じに回りそうな気がする。
・・・でもどうすればこいつ使えるんだろう
誰か教えて
レディ・スネア
書いてある事が単純かつ反則的な超スペック
全体3000マイナスとか・・・半端ねぇッす
シュナイダーが何度も生き返る9000ユニットになったり、キラーが1コスト7000の投下ユニットになったり、シャローンが手をつけられなくなったりと夢は広がるばかりです
現在こいつを使ったシュナイダーのデッキを考え中。
・・・とりあえず、滅びの波動とはお別れを告げなければならなくなりそうです
前環境でかなり愛用していただけに惜しい
詳しい考察はシュナイダービートをその内考察する予定なのでその時に回します。
今はとりあえず割愛
高濃度瘴気精製窟
・・・おかしいなぁ
最初見たときはインパクトがそれなりにあったのに、今ではさっぱりだ。
なんでだろうねー
・・・誰か、こいつで青黒プラント組んであげてください。
悪魔の時計館
先生!墓地でデビルクロックにならないからアイスクロックにもなれないし、アルカトラズでハンデス出来ません!
使うとしたらアンタッチャブルやスクリームハイなどのパンプを利用するべきなんだろうけど
今の時代、このコストで2000パンプ程度じゃ全然追いつかないのよね・・・
なんのためにデビルクロックになるのかよくわからん
・・・いやアルカトラズでハンデスは出来るのかな?
誰かルール教えてちょ
ただまぁ、それを除いても2コスト6000は強いんですが
サーヴァント・サークル
急襲どころか、フリーズしての効果が凄まじく多く強いので、単純に+2000パンプのベースとして使えるかな
発表当時はさほど急襲が強いイメージは無かったですが、今回これだけ強い急襲ユニットが出ると評価が変わる。
これだからカードゲームは面白いのかも
ナイトストーカーズ・クラブ
なんか、色んな方々がコンボデッキを作成しようとしているようですが
それ抜きに単純に重いドラゴン系のデッキにこれを指すだけでも十分使えるんじゃないかなと思います
特に滅びの波動などとやや重いカードを大量に入れたデッキならば自分のユニットは不滅になる。
他には、単純に中央投下でプランをめくるためにつかったりとか
わざとめくらせて無限凍結を使ったりと、色々使い道がありそうです
魔獣使役
・・・無理
青を混ぜたら何とかなるのかもしれませんが、どうやっても黒のユニット5枚も手札に揃わないだろ・・・
ただ、先ほども述べたように結合した時のヴァサーゴはヤバイ
誰か猛者はいないかっ!
思い出の痛み
殺意に謝れ。
黒のベースに統一する事なんざ結構容易
青黒プラントは言わずもがなですが、何気に病棟や道連れの廃屋などといった破棄型ベースも黒は結構強いカードが揃っている
こんなのあったら2コストで何でも消せてしまう。
・・・ホントに今までの除去ストラテジーは何だったのか・・・って考えてしまう自分が居た。
まぁ、一応コストにした奴と同じラインである必要があるけど・・・ねぇ
なんていうか、本格的に赤黒融解コントロールが流行りそう。
明日には本気を出す
・・・確か、正確には「明日から本気出す」だったような・・・
いや、それともわざと一致しないようにこうやったのか?
能力はもうシュナイダーとあわせろといわんばかりの能力ですが
投入枚数には気をつけるべし
何の考えも無く、投入していると別に使わなくてもシュナイダーを出せたなんて事になりかねない気がする。
だって、今でも除外のカードを戻さなくても2~3回ぐらいは余裕で蘇生出来るし
このカードを使うよりかは中央投下しまくった方が言いなんて事になりかねない。
それと言うてもノーマルタイミングなので、場の制圧にちょっと時間がかかってしまい、除外を戻して連続して場に出した所で意味が無い場合も
このカードとシュナイダーの組み合わせについては色々案があるのでまたその時にでも
登録タグ: ディメンション・ゼロ カードレビュー
テーマ:日記 | 投稿日時:2009/04/22 00:59 | |
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クルス さん | [2009/04/22 01:33] |
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デス・パレードだけどあれは自壊効果じゃ無くて場に出るかわりに墓地へ行く効果だから相手の墓地が無いとハンデス出来ないよ そもそも場に出ないからね |
六文@Marchen さん | [2009/04/22 01:40] |
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>コレット 中央投下でも後半の効果は発揮されますよ。 マオ・アビシニアンなどと同様に、そのユニットが最後に存在したスクエアを参照します。 |
Fire さん | [2009/04/22 08:06] |
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…なんかルールミス多いね クルスさん あー代わりに送った場合は参照しないんだったな… …まぁそれでも中央投下して墓地回収を不発させた後にハンデスいいだけの話なんだが 六文さん …知らんかった 対象不適切で今まで処理してまつた という事は隣接するスクエア関連も対象は適切なのね …まぁでも相手がラインずれてきたら殺せないし、キツいかな? |
クルス さん | [2009/04/22 11:10] |
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デス・パレードの墓地回収はコストの一部みたいなもんなんだけど それに中央投下でも場には置かれてるから必要なんだが 場に”置かれた”時じゃなくて”置かれる”時だからね |
Fire さん | [2009/04/22 11:33] |
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・・・? 別に墓地回収の効果自体は無視してないよ? 中央投下→ルールエフェクトにより消去→スクエアから墓地とスクエアに出た時に誘発するスタックが同時に乗る→相手の墓地からカードを改修する効果を解決→墓地に何もないから墓地に送ろうとするが、すでに墓地にいるから意味がなし→ハンデスの効果解決→2枚ランダムハンデス という処理になるんじゃないの? |
クルス さん | [2009/04/22 11:47] |
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デス・パレードをプレイ宣言→黒2無1払う→相手の墓地のカードを戻すか戻さないかを選択する→戻すことが出来れば場に出る、無理ならそのまま墓地へ つまり、相手の墓地を戻す効果は場に出る前に解決されるんだ ”置かれる時”と”置かれた時”は違うタイミングだって事だよ それからこれ多分スタック乗らない |