焔式思考回路 in Tocage

※ほぼ読み専。
たまに、気まぐれに、時折ブログを書く……かも

カレンダー
<<2009年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ

[2011年12月08日]
【かげろう除去コン】(0)

[2011年10月25日]
虚栄神蝕のRRRを考察(0)

[2011年10月06日]
【赤黒吸血鬼】(0)

[2011年09月03日]
新弾(0)

[2011年08月11日]
ふむふむ(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fire
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Ⅳ-3 新パック考察(カードリスト発表後) 赤

ランキング入りして調子のって書いてみる。
黒の禁呪枠をどう考えるかについても色々書こうかなとか思ってけど、実際に手に入れてからにする。
まずは赤の気になったカードについて考察
全部はやれません。
何よりビートやウィニーの使い方がよくわからん人間なので

ブッゴ・ゴッボ
普通にバニラをリリースインできるので強い。
インヴェイドだけでなく、1コストでプランから出て来た韋駄天丸がすぐにスマッシュ可能になるって考えると、そんな奴らにわざわざ対処しなければならないのはコントロール側にとってはつらいです。
移動コストも払って無いし。
今の赤のバニラサポートってどっちかというとコントロール向けだったのですが、これでビート軸も難なく使えそう。
・・・自分の場合?
隠し味に入れてたまに決め手に使う程度じゃない?
私は守るデッキ使ってばっかりなので

諜報戦鬼網羅丸
・・・アルストロメリアだけだと思ってたのに・・・

赤の場合、アペプシユと比べられるのはちょいと酷な話ですね
ナイトベアはまだ使いまわししやすく、アルストロメリアは以前述べたように墓地焼きがかなり黒はつらいので、まだナイトベアの使い道もあったのですが
こっちは・・・もうどう考えてもこのカードを優先すべきな気もします。
コロボックルという種族を生かさない限りはこっちが今のところ上位互換なんじゃないかな?

マグマ・ダンサー
・・・赤も更新ですか

しかし、マグマ・ダンサーは単にスマッシュを更新するだけなので実質増えておらず
しかもルールチェックを途中に挟まないので6スマッシュの時点で相手が特殊移動や特殊召喚を行ったとしても勝てません。
それに赤でスマッシュごり押しをするデッキにとってはまだガラン・ゴロンを選択する余地もあるので
まだ、エヴァのようにどう考えてもこっちを選ぶ・・・なんて事は無いんじゃないでしょうか?
・・・特に後に考察するおかしなフレイムも居る事だし、選択肢が増えたというふうに考えるべきかもしれません

マスター無形ブレード
ミッドナイトの能力を持ち、尚且つプランゾーンで1000パンプのスマッシュ1は強い。
けど、これ禁呪をもたせるほどの能力か・・・?
あまりにも八双と居合のインパクトがデカイせいかこいつが弱く感じてしまうのは自分だけではないはず。

とはいえ、単純に黒を混ぜなくてもミッドナイトの効果を使えると考えると結構別の場面でも役立つのかも
そのあたりはブレマス使いに任せます。

激発の魔炎バースト
明らかにおかしい。
禁呪を持たせてもよかったんじゃないかなと・・・

たしかに消されやすい2500のパワーですなので、青や黒にとっては造作も無く、1コストで対処可能ですが
ゲリラ屋のフィールドと合わせて2コストだけで3スマッシュを何も無い状況から入れれるってなると、このカードの存在があるだけで全フリーズがしにくくなる。
常に「バーストがあるかも」という読み合いが求められてきそうな気もする。
なんていうか、ニトロやカンノンの再来なんじゃないかとかと自分は思ってるのですが、考えすぎなんでしょうか?

爆発兵器実験場
書いてある事は強い。
けど、プラントデッキで自分からプラントを減らすってどうよ・・・って思ってしまう自分が居る。
このカードゲーム2000パワーが変わるだけで大違いなので、使う感覚はエックスデイや滅びの波動と変わらないかなーというのが第一印象。
しかもノーマルタイミングなので、赤のビート相手だと上のバーストあたりを対処出来なさそうなのが第二印象。
黒とあわせてサキュバスや汚染物処理場もまだ健在なのでコントロールが出来るかなーとか思ったりするんですが、
実際どうなんでしょう?
プラントを使ったコンとロールは何ていうか、ベースもユニットも揃えるのがしんどそうなのであんまり使わないのですが・・・

とりあえず、まずは赤単プラントスマッシュごり押しタイプでも作って試してみる。
場合によっては黒混ぜるかもしれないけど

真・全軍突撃
こういう禁呪のストラテジーは禁呪を持たないユニットを中心としたデッキにとっては必要ですよねー
・・・ていうか強すぎ。
赤のウィニーにとっては擬似滅びの波動みたいな感じで使えそうですね。
速攻もちのユニットでもこれで相手を倒しつつ、スマッシュなんて事も出来そうです。
今のところ赤はアニヒレイトや多色を使わない限り、禁呪枠に余裕があるので、基本的に赤を突っ込む場合は大半の確率で使われそうです。
・・・ってインヴェイドが居るな。そういや

登録タグ:

あなたはこのブログの 204 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/04/21 00:30
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。