更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2013/12/10 | ファンタズマゴリア | 相棒 |
遊ぶんだ・・・カイムと!
今回は完全に保管用のデッキレシピです。
感謝祭で久々に手ごたえのあったガウだったので残しておこうかなと。
敏殴りという属性はその前向きさというか性質上、直感で回すなら一番強い属性だと思ってます。
とりあえずコンセプトと各パーツの説明から。
コンセプトは組んだ当初から1裏か2表でイベント投げて相手に打点を乗せます。
ペースを握ったら後は轢き殺します。
以前組んだ型だとワンチャンスは作れますが持久力がないため盤面を展開するデッキに当たったら上手くいなされれば勝ち筋がなかったため、持久力を持たせました。
とりあえずエースに打点を乗せますが2回以上殴れるようにしました。
そのため前衛の展開もできるようキャラを可能な限り散らし、イベントも強力な物を入れるため可能な限り敏属性を突っ込んでいます。
7.0静流が2枚なのは強いからと2枚しか持ってないからと2枚で十分だからです。
キャラで重要なのは4投されている小温羅でしょう。
打点効率を上げるために下げ要素も採用しているのですが、バトルを武と器(時々穏)に絞ることで下げて2回打点を通しやすくします。
先攻とってこれが通るとバカにならない打点が抜けるので優秀です。
次にバトル
前述の通り受けは絞ります。
水特訓が採用されている理由は引けるからとみかもが可愛いからですね。
リシア好きが討伐令をいっぱい握っているのと同じです。
イベントについてですが、基本前向きなため火力です。
というか1回2回では穏受けでは死なないのでそこに甘えます。
・ありがとうの気持ち→強いです。これだけで狂犬いえます。画期的ですね。
・鏡筒掃除→感謝祭前日に幽閉の変わりに突っ込んだカードです。掃除→狂犬のコンボで700、600~パンチを1コストで行うという脅威の打点効率
・事故→救出つぶしと残り1点の狩殺しに
・突然の雨→強いられ枠にしてガウのキーカードです。序盤に打ちましょう。あら不思議、相手の体力が半分からゲームが始まります。とりあえず全部サインにしたい。
・色づく夜空→属性寄せメリット1号。青要求とはいえ300点は魅力的。ですがキャラが若干足りないため実は200パンプ枠としての採用
・激しい敵意→暴力。ハンドから言えば900パンチの完成。下げる点でも相性がいいです。
・不運→反論ですが握ってなくても序盤押すと相手は打てないことが多いので3枚。マストカウンターです。どこで打つかは気分と直感。
・心配→属性枠2号。1枚で200軽減はすばらしい。ついでに卵で潰されないので対人メタとしては最適。
EXスキル
・一閃→関東ガウ使いにより最強の称号が与えられた3コストEX。攻撃に防御に使い方は様々。個人的には、「受けたな?浄化言うんじゃねー」がお気に入り。
・雪解けプール→防御EXです。吸い込みます。バックです。
・強がり→自由枠(ってなに?)。コスト捻出から連パン補助まで何でもできます。ここから福音で勝つ快感は忘れられません
と、一通り解説を書いてみましたがぶっちゃけ無意味ですね。
こう、カードが応えてくれる系のオカルトを軽く含んでますし、何より僕がデジタルなプレイヤーではないので()
以上、最多で壇上に上がって以来1年半以上の付き合いのある相棒でした。
これだけは何故か崩せないね。
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テーマ:デッキレシピ | 投稿日時:2013/12/10 04:34 | |
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア | ||
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