一狂犬使いの幻灯日記

主にファンタズマゴリアについて記すであろう個人的な日記です。

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
星光
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
夜明け前より瑠璃色な~新編・叛逆の物語~

「今日まで上位と戦ってきたみんなを、希望を信じた中堅エースを、私は泣かせたくない。最後まで笑顔でいてほしい」
「それを邪魔するデッキなんて、壊してみせる、変えてみせる」
「これが私の祈り、私の願い」
「さあ!叶えてよ、インキュベーター!!」

お久しぶりの投稿です。
ファンタズマゴリアも3年目に突入して新環境の開拓が進んでいます。
正直最近触れてないため13弾買ってないですが強いですね。
相手にしててスペック負けしてると感じる瞬間が多々あります。
今回ふと思ったエースは「ひとつ飛ばし恋愛」の蒼木夏芽です。
MHP600のオール300 加えて1バトル1回しゃべれる「悩み相談」とかいう特殊能力。
ふざけてますね、強いです。
私はある日こんな言葉がめぐりました。

「私、夏芽先輩の劣化にはなりたくない。嫌なことも、悲しいこともあったけど、守りたいものだって、たくさん、この世界にはあったから」
「こんな終わり方にならないように、未来を変えられるって、言ってたよね」
「汁鰤に騙される前のバカな私を、助けてあげてくれないかな?」

というわけでフィーナエースの考察をしたいと思います。

とりあえず夏芽先輩とフィーナのエーススペックを見てみましょう。
フィーナ・知 白白 MHP500 武・300 敏・400 知・400 器・300 穏・200
夏芽  ・知 白白 MHP600 武・300 敏・300 知・300 器・300 穏・300

特殊能力
フィーナ・ホームステイ→自ターン中+100 高潔・自ターン中エースと同じ作品に+100
夏芽・水泳部キャプテン→自ターン中敏+200器+200穏+100 悩み相談・このキャラ以外のひとつ飛ばしキャラに+100

以上見てもらうとわかるように、99パーセント夏芽のほうが強いです。
作品キャラも、白での100回復、聖女、赤回復とユースティアもびっくりの回復能力です。
つまるところ持久戦に持ち込まれるとまず勝てません。
そのため、フィーナで夏芽に勝つためには速攻、しかも相手に逆用を許さないという2点を抑えなければなりません。
そのために活用したいのは、敏殴り知受けのバトルです。
普通にフィーナを組むとそこには説法が入ると思いますが今回は器属性での逆用を拒否し、相手の逆用についてはバックをちらつかせる為にスイッチにはしません。
敏殴りメインで組むため、アタッカーには鷹見沢 菜月、リースリット・ノエル、フィーナがメインになります。
中盤に差し掛かる前に出せるなら出すほうが強いフィアッカ・マグリットも1~2枚入れておきます。
アイテムはコストのかからない奉仕が妥当でしょう。
そして前衛に出しておきたいキャラとしてはエステル・フリージアもエースの受け性能を上げるためほしいところ。
打点の捻出方法ですが、メインは高潔、プラス知属性がらみの下げ能力にします。
知のみだと正直ほかのエースに勝てないため、武あたりを下げたいので、うたわれのウルトリィを採用します。
汎用パンプは知殴り器受けを採用したい敏知パンプを採用。
守りに関して、回復と相手のメイン受けをつぶせるミア、麻衣は入れたいですが、バックを返せない可能性、ダメージを迷わず乗せられることからミアが優先されます。
ここまでの話を整理して、ほしいキャラを捻出していくと

全9種26キャラ
<攻め>
菜月4
リース4
フィアッカ2
ウルトリィ4
Pエリナ3
Rエリナ1
<守り>
エステル4
ミア2
麻衣2

次にバトルです。
メインが武、知受けのためそれらは4投です。
その他通りにくいラインを通すために知殴り敏受けを採用します。
そのため
バトル12枚
敏→武4
敏→知4
知→器4

残り22枚でアイテムとイベントを入れていきます。
アイテムは、フィアッカ用にコストがかからず攻防両方に役割が持てるようになる奉仕を投入します。
複数引いてきても腐らないために2枚採用です。

20枚のイベントのうちほしいものは
・防御手段を縛るカード
・外部打点
・緊急回避用防御カード
の3種類です。
1つ目は、反論、誤解、焦げ卵等です。
2つ目は、修行、感動的シーン、暴力、セクハラ等。
3つ目は、救出、心配、恩返しなどが当たります。
そのため一例を挙げると

<アイテム>
奉仕2
<イベント>
ショッピング4
反論3
感動的シーン4
救出3
恩返し2
誤解4

イベントのスタンスとしては「意地でも回復させません、散らせません」です。
正直最近手当てが体感500点くらい回復してるように感じるからかもしれませんが。
EXスキルについてですが、攻めに特化したいところです。

<EXスキル>
お風呂トーク
大江戸音楽祭
その先の物語

これで60枚+EX分になったでしょうか。
それではまた

「今度こそ…」
「決着をつけてやる!!」

登録タグ: 考察  雑記 

あなたはこのブログの 718 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/11/10 03:34
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。