助動詞さんのブログ

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
助動詞
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
イェグディエルについて考える

昨日、公式ホームページで公開されてた「七大天使”イェグディエル”」。

3枚以上ネームレベルを重ねたキャラクターにバインド0を与える。

どのカードと組み合わせると良いのだろう?

2段ブレイクではないカードはそもそも同じネームを最大4枚までしか入れられないから
そのうち3枚を重ねブレイクとは現実的でないように思える。

黒以外の色と組み合わせるには少しファクター的に苦労すると思うから、
基本的には黒のネームレベルと組み合わせると仮定して、
既出の2段ブレイクは”エルゲディエル”、”ツィオ”、”アブホースJr”。

上段10コストのアブホースJrは論外としても、
エルゲディエルは上下共に2コストだから3枚重ねるには6コスト。

そもそもエルゲディエルはバインド0を持ったところで
アタック・ガードするようなキャラでは無い。

ツィオなら上段が1コストだから4コストで3枚重ねられるけど・・・

あるいは2段ブレイクでない候補を挙げるのなら真代詠とか。

コストは重いけれどシナジー自体はそこそこあるのではないかと。

他には、見方を変えて、他の色のデッキからイェグディエルを
出してくることを考えるというのもありかもしれない。

例えば黄色でプリシラを3枚重ねて、プリシラのエフェクトで
イェグディエルを出してくるとか。

他には赤で、生駒朱乃を3枚重ねて、と金を使って、
ステルスでグレイエンジェルの攻撃を通して、
グレイエンジェルにイェグディエルをブレイクするとか。

完成すればインターセプト+バインド0なのでかなり強いかと。

イェグディエルに対する除去のプロジェクトもエフェクトで切れるし。

生駒の代わりに媽祖にして、エフェクトでひたすらデッキを回復して
引きこもるという方法も。

という訳で、イェグディエルのアビリティが結構気になったので
いろいろ考えてみた。

とは言っても、上に書いたことはあくまでちょっと適当に考えてみた程度のことなので、
意見・アドバイス等あったらコメント欄に書いてくれると嬉しいです。

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 659 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/10/24 22:55
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
久遠きざむ どら さん [2012/10/25 00:32]
黒から出るであろうデュアルもちと組み合わせるのが無難だと思いますけど、おもしろさを追求するなら
緑の2段ブレイクである“オアンネス”あたりがファクターを得たりできるし、重ねることによってドローするというシナジーもあるのでアリなんじゃないかなぁと。

せっかくだから下のアビリティのパワーがセットされる効果も有効利用したい・・・と考えるとツィオになっちゃいますけど。
鳳きめる 助動詞 さん [2012/10/25 20:23]
イラストだけ先行公開されてる黒の2段ブレイク、”エルナ・リーブリング”も
まだまだどんな能力か分からないですし、そのあたりもイェグディエルと
シナジーがあるかもということですね。

それから、確かにオアンネスは面白そうです。

オアンネスを3枚重ねた時点で、他に黒キャラクターがいなくても
黒3ファクターのイェグディエルが使えるし。

無題 はちこすと さん [2012/10/26 16:57]
パワーが3枚刺さった、エルゲディエルなら1段に2段を重ねると、イェグディエルのパワーが刺さる効果でパワー4で精神力に等しくなって、自分の支配キャラクターに+0+2+2
がいきなりできるけどね。

イェグディエルがそもそも強い気がするサイズ的にw
あとエルゲディエルは立たせておくものです
鳳きめる 助動詞 さん [2012/10/26 21:00]
成程、イェグディエルのパワーが刺さるアビリティが
エルゲディエルとそういったシナジーがあるとは気付かなかった。

確かに相手の想定より1ターン早くエルゲディエルの
アビリティを発動させられるのは面白い。