アクエリアンエイジ パートナーシステム試用版ルールVer.1.0 が公開されました。 ブロッコリー公式ブログ(こちブロ)にて、アクエリアンエイジ パートナーシステム試用版ルールVer.1.0 が公開されました。 ※以下、こちブロ「アクエリアンエイジパートナーシステム試用版ルールVer.1.0」より引用。(※... |
パートナーシステムについて思ったことを書いてみる。
要は、自分のパートナーとして指定したネームに限り、任意のタイミングで
ドローしてくることが可能ということか。
厳密には、パートナーネームを任意に引けるのは1回のみだということや、
相手にあらかじめパートナーが何か分かっていることがあるから
上記の認識は間違っているのだろうけど、大まかにはこの認識でいいと思う。
2段ブレイクとかは今まで通常の1段ブレイクに比して、
2種のカードを両方とも引いてこなければならない分、
当然確率的に場に出すことが難しくなる訳だけれど、このルールで結構使いやすくなるのかな。
もう一つ2段ブレイクについて言うと、今までだと2段ブレイクのデッキは
そのネームを上下で8枚かそれに近い枚数入れるのが普通だった訳だけれど、
それがそこまでの枚数が必要ではなくなるとすると、それだけで4~6程の枠が空く。
無論、1段ブレイクのデッキであってもこのルールによって空く枠はあるのだろうけど
当然2段ブレイクの方が影響は大きい訳で、この差は無視できないと思う。
2段ブレイクが結構好きな自分としては、このルールが導入されて、このルールで
遊ぶ機会があったなら、折角なら2段ブレイクを使ってみたいかな。
あと、某氏のブログのコメントにも書いたことだけれども、1段ブレイクなら
天津甕星とかは結構このルールとの親和性が高いのではないかと。
自身のデッキでダメージを受けた時に天津甕星が出てくる可能性・リスクを
消すことが可能だという理由で。
とりあえず、以上、パートナーシステムに対する感想とか。
まあ、まだこのルールで遊んだことがないから、実際にはどのような感じになるのかは
まだ未知数の部分はある訳だけれど。
実際にこのルールで遊んでみて初めて分かることもあるのではないかな。
そのうち誰かと実際にこのルールで対戦してみたいな。
自分がこのルールを評価しているか否かとか、気に入ったか否かということは、
それから考えてみよう。
もっとも、このルール導入後に全部が全部このルールの対戦になるという訳でもないだろうし。
テーマ: | 投稿日時:2013/03/15 21:14 | |
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ | ||
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