助動詞さんのブログ

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
助動詞
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
パートナーシステム雑感
アクエリアンエイジ パートナーシステム試用版ルールVer.1.0 が公開されました。
ブロッコリー公式ブログ(こちブロ)にて、アクエリアンエイジ パートナーシステム試用版ルールVer.1.0 が公開されました。 ※以下、こちブロ「アクエリアンエイジパートナーシステム試用版ルールVer.1.0」より引用。(※...

パートナーシステムについて思ったことを書いてみる。

要は、自分のパートナーとして指定したネームに限り、任意のタイミングで
ドローしてくることが可能ということか。

厳密には、パートナーネームを任意に引けるのは1回のみだということや、
相手にあらかじめパートナーが何か分かっていることがあるから
上記の認識は間違っているのだろうけど、大まかにはこの認識でいいと思う。

2段ブレイクとかは今まで通常の1段ブレイクに比して、
2種のカードを両方とも引いてこなければならない分、
当然確率的に場に出すことが難しくなる訳だけれど、このルールで結構使いやすくなるのかな。

もう一つ2段ブレイクについて言うと、今までだと2段ブレイクのデッキは
そのネームを上下で8枚かそれに近い枚数入れるのが普通だった訳だけれど、
それがそこまでの枚数が必要ではなくなるとすると、それだけで4~6程の枠が空く。

無論、1段ブレイクのデッキであってもこのルールによって空く枠はあるのだろうけど
当然2段ブレイクの方が影響は大きい訳で、この差は無視できないと思う。

2段ブレイクが結構好きな自分としては、このルールが導入されて、このルールで
遊ぶ機会があったなら、折角なら2段ブレイクを使ってみたいかな。

あと、某氏のブログのコメントにも書いたことだけれども、1段ブレイクなら
天津甕星とかは結構このルールとの親和性が高いのではないかと。

自身のデッキでダメージを受けた時に天津甕星が出てくる可能性・リスクを
消すことが可能だという理由で。

とりあえず、以上、パートナーシステムに対する感想とか。

まあ、まだこのルールで遊んだことがないから、実際にはどのような感じになるのかは
まだ未知数の部分はある訳だけれど。

実際にこのルールで遊んでみて初めて分かることもあるのではないかな。

そのうち誰かと実際にこのルールで対戦してみたいな。

自分がこのルールを評価しているか否かとか、気に入ったか否かということは、
それから考えてみよう。

もっとも、このルール導入後に全部が全部このルールの対戦になるという訳でもないだろうし。

登録タグ: ブロッコリー  アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 835 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/03/15 21:14
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター 負け犬Legend さん [2013/03/18 21:00]
>天津甕星
それはデメリット帳消しだね。

個人的にはシステムキャラ抜くプレイング。