助動詞さんのブログ

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
助動詞
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
「清瀧権現」に疑問2つ

火曜日に公式ホームページで公開されてたカード、
火曜日のことを今更書くのかという気もするけど、とりあえず感想。

「DID」を見て、白で何枚も重ねていくようなブレイクカードは何かと考えたときに、
サーニャ・パティルが思い浮かんだけど、サーニャのデッキにはこのカード以上に
優先してデッキに入れたいカードがいくつもあるし、このカードは入らないかなと。

「DID」の物理攻撃値上昇の恩恵が少ないし。

あるいは、金星戦士にセットすればいいのかな。

デュアルによるセット時にダメージを与える能力があるから、
複数枚重ねることのメリットもあるし。

”ネモノワ”をデッキに入れとくと、金星戦士を複数枚揃えやすいし。

次に「小龍姫”清瀧権現”」と「水龍姫”清瀧権現”」。

テキストを読んで、幾つかどのような処理をするのかよく分からない場合が
思い浮かんだけど。

・「小龍姫”清瀧権現”」を複数重ねた場合、プロジェクト・ファストを
 同時に複数指定することができるのか?

・「相手のプロジェクト使用宣言」→「水龍姫”清瀧権現”ブレイク宣言」→
 「小龍姫”清瀧権現”ブレイク宣言」となったとき、
 レスポンスの解決順は「小龍姫」→「水龍姫」となるから、
 「小龍姫」で相手の使用宣言中のカードを指定して10ダメージを
 与えられるのか?

その辺りのことがよくわからない。

分かる人がいたら、教えてくれると有難いです。

他にも幾つか気になるカードはあったけど、主にはそのぐらいかな?

金色の閃姫が発売されたら、金星戦士とか清瀧権現あたりのデッキを
作ってみたいな。

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 554 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/10/11 21:11
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター 御式玲奈 さん [2012/10/12 14:56]
こんにちわ。
一応ジャッジです。

清瀧権現について、多分発売時にQAが回答してくれます。
が、現時点での個人解釈では:

・「小龍姫”清瀧権現”」を複数重ねた場合、プロジェクト・ファストを
 同時に複数指定することができるのか?
>>可能だと思います。そもそも水龍姫”清瀧権現”のエファクトにより、小龍姫”清瀧権現”が再び構成の一番上のカードになった場合、本来指定したもの他に、別のカードを指定することができると思います。

・「相手のプロジェクト使用宣言」→「水龍姫”清瀧権現”ブレイク宣言」→
 「小龍姫”清瀧権現”ブレイク宣言」となったとき、
 レスポンスの解決順は「小龍姫」→「水龍姫」となるから、
 「小龍姫」で相手の使用宣言中のカードを指定して10ダメージを
 与えられるのか?
>>以前ミコトさんのことで同じ質問をオフィシャルに投げましたが、
デュアルの効果は「このキャラクターと同じネームを持ち、異なるカード名称のブレイクカードを必要ファクターを無視してファストカードカードのタイミングでセット宣言」なので、本来「小龍姫」の上に「小龍姫」をファストカードのタイミングでセット宣言できないし、他のノーネームキャラクターにファストカードのタイミングで「小龍姫」をセット宣言できないので、「相手のプロジェクト使用宣言」→「水龍姫”清瀧権現”ブレイク宣言」→
 「小龍姫”清瀧権現”ブレイク宣言」というレスポンスがそもそも成立しません。あくまで「相手のプロジェクト使用宣言」→「水龍姫”清瀧権現”ブレイク宣言」まで行けます。

とまあ、あくまで個人の解釈です。
ファイナルアンサーがまだQAで。

よろしくお願いします。
鳳きめる 助動詞 さん [2012/10/12 19:54]
回答ありがとうございます。

どうやら自分、デュアルに関するルールを間違えていたようで。

そもそも2つ目の質問に関しては
そういったレスポンス自体が出来ないのですね。

発売したら、QAも確認してみます。

かもね/泣 tok さん [2012/10/12 23:52]
正式回答はQA待ちですが、既存の回答見る限り、一番上のカード以外のアビリティは基本的に消えます。
ですので、2枚目をセットした瞬間1枚目で指定していたカードが2枚目に指定したカードに上書きという線が濃厚ではないかと私は思います。

以上ご参考まで、、、