WS・ChaosTCGレポの樹

ヴァイスシュヴァルツ・ChaosTCGの大会レポートや、開封レポート、デッキレシピ、オリカ公開までなんでもやります☆

皆さん、気軽に友達希望してくださいね☆

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ソエル
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキ構築で皆さんに質問☆


唐突なんですが、皆さん!!

D.Cのミハネムのレベル1帯って、みなさんならなにを採用しますか?

あと生徒会デッキのレベル1帯もなにを採用したらいいと思いますか?


あとおこたでみかんってCXを15枚くらい探してます。だれか持ってませんか?

あ、デッキタイプとかは気にしないで、自分ならこれを使うなってカードでいいですので。

いろいろ考えすぎてパンクしそうなので。

では、よろしくお願いします

登録タグ: WS 

あなたはこのブログの 1050 番目の読者です。


テーマ:WS・情報&日記投稿日時:2013/01/11 22:49
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“50件”のコメントがあります。
【アバター】東北「三瓶夢希」 トーマ さん [2013/01/11 22:53]
コメント失礼致します。

個人的には後半のストックを確保しておきたいので、0コスを使いたいかな~と。

美春のCXが1ドローなので、確定で持ってこれるお団子とかいいかなと思ってます。

115500アンコは現環境だと微妙な感じがするので…。
! ソエル さん [2013/01/11 23:09]
トーマ さん

コメントありがとうございます

たしかにそうなんですよね。お団子とバニラの音夢を採用して考えてみようかな。

パワー7000のバニラが出て欲しかった(-_-;)
アバター用10 にかね さん [2013/01/12 00:24]
コメント失礼します

生徒会のレベル1帯ですか・・・

自分なら思い出型の生徒会なら7000バニラのシャルル
アンコール型の生徒会なら『恥ずかしがり屋 まゆき』を軸に置きますかね

『風見鶏の生徒会長 シャルル』は弱くは無いんですが、効果がかなり不安定なんで上記の2枚を軸に置いた方が強いかと

思い出型なら他にチェンジ元の『“エトの願い”シャルル』を入れてチェンジを狙ったりするんで、以外に激戦区ですww
! ソエル さん [2013/01/12 00:39]
にかね さん

恥ずかしがり屋 まゆきは自分も優秀だと思いますね。新生徒会長杏型デッキに使用してますね。


『風見鶏の生徒会長 シャルル』は、かなりの方が採用してるみたいですが、にかねさんと同じく自分も安定しないこのカードは採用圏外です。

『“エトの願い”シャルル』か、いいかも。
サンタの初恋 シャルルのCXシナジーで、大型のキャラも倒せるし。

にかねさん、ご意見ありがとうです。
無題 スイスイッチ さん [2013/01/12 00:41]
コメント失礼します。

生徒会ですと、今私のデッキは『風見鶏の生徒会長 シャルル』4枚、『夢見る未来へ リッカ』3枚、助太刀1枚で全然やれてます。
後列に「運命という絆 立夏』を置けばシャルルがかなり割られにくくなるのでコストもハンドもそこそこ溜まりますよ。
! ソエル さん [2013/01/12 00:45]
スイスイッチ さん

夢見る未来へ リッカは、自分も考えてました。CXシナジーも最近の環境ではつよいですしね。
シャルルのほうは、サーチとかはしやすいのですが、自分は苦手な効果なので(-_-;)

運命という絆 立夏か。後列はあんまり考えたことがなかったので、参考になりました。ありがとうございます。

ましろ まひろく さん [2013/01/12 16:25]
コメント失礼します

ミハネムは
もう1レベは音夢ネームにこだわる必要があるかなって
自分は思います
音夢なら
「楽しい時間音夢」は1/0/6500になるので強いとは思います
「花より団子音夢」詰める場面などで使えるので…
ここらへんかと

いっそ、「ゆず&慎」と「ロボット所長さん美夏」
で行きの面割をして
返しは「Yシャツの美夏」と「元気な音夢」で
レベル上げたりして相打ちを取っていったりとかもおもしろいかと

一応、自分は下のほうを使っています

生徒会は
「夢見る未来へリッカ」と「いつかの記憶シャルル」
かなって思いました
「運命という絆立夏」
があればパワーラインも保てると思うのでいいかなって思います

一個人の意見として受け止めていただければと思います
! ソエル さん [2013/01/12 16:33]
まひろく さん

やっぱり、その二枚しか音夢ネームで使えるレベル1はないかな。

その2枚の致命的なところは風紀委員をどっちも持ってないことぐらいだし(-_-;) レベル0音夢助太刀の追加効果が腐ってしまう。

まひろくさんのいうように、ネームで縛らなくてもいいかも。

生徒会のほうは、「夢見る未来へリッカ」は確実に採用なんですよね。
あと、「運命という絆立夏」も。

意見ありがとうございます。参考にしますね
ましろ まひろく さん [2013/01/12 16:49]
ソエルさん

そうなんですよね
風紀委員を持っていないのが痛いですね、あの2枚は…
いっそバナナだけに持っていくのも考えましたが
1/0のバナナが強いかというとそうでもないんですよね
一応1/0/6000の「ゼンマイ美春」がいますが
「裏モード音夢」を考えると入れずらいんですよね

ミハネムはどうしたほうがいいんだか、自分も結構詰まっています
! ソエル さん [2013/01/12 16:54]
まひろく さん

ミハネムは、今の環境用にするには骨が折れますよ。

気づけばメカデッキになってるか魔法デッキになってる気がする(-_-;)
ましろ まひろく さん [2013/01/12 16:58]
ソエルさん

そうですよね
メカか魔法に片寄りますよね

3レベの音夢は強いからいいけど…
1帯がきつい

PRで1/1/6500のアンコ持ち音夢来たら
めちゃくちゃ戦いやすくなるのになあ…
! ソエル さん [2013/01/12 17:03]
まひろく さん

それ、来た時点でミハネム復活ですね。

レベル3音夢はすこし値段が下がりそうですよ。
なんか評判が下がり気味なので(-_-;)
ましろ まひろく さん [2013/01/12 17:09]
ソエルさん

本当に復活ですよね。

レベ3音夢、評判下がり気味なんですか…
弱いことは書いてはないとは思うんですけどね

値段下がるのはお財布的にうれしいですけどね

やっぱり、レベ3まひるの方が詰め的には
優秀なんですかね?
! ソエル さん [2013/01/12 17:20]
まひろく さん

弱いことは書いてないんですが、コスト1、手札1枚使って、確定1ダメージを仕込んだのに、対応CXが全体+1000、+1だから仕込んだ意味がなくなるので、詰めに使うならCXやコストなしで使用できるまひるのほうが強いってことらしいです。
あと、TDの由夢がCXが同じ扉で、似たような仕込み効果+全体パンプでノーコスト、TD音姫が同じコストで、仕込みはできないけどいつでも攻めきることができるとかで、回復とコストの重いCX効果だけの音夢の評価がさがりましたね。
ましろ まひろく さん [2013/01/12 17:35]
ソエルさん

そういうことか…

しかも、発動タイミングは置かれたときですもんね
コストがさすがに重いか…

確かに、まひるのほうが使いやすいかなって思いますね
自身でソウルが上がるから、ショットも狙いやすいし
打点調整もしやすいですよね

TDの由夢は確かにノーコストだし
しかも、返しはトップ落とせるしなあ
TDの音姫も同じコストだけど、ソウルが足りないときに便利だしな

音夢は唯一差別化できるのは回復を持っている事ですかね
でも、木琴が止められない限りは回復はそれなりにできますしね

あれ、音夢の立場が…
! ソエル さん [2013/01/12 17:41]
まひろく さん

そこなんですよ。

本来ならミハネムデッキのレベル3として活躍するんですが、
土台(レベル1帯など)が、今回の強化されてないため、ほかのレベル3に押させ気味なんですよ。
ていうか、TDの由夢のCXが扉だったのが、更に押され気味に拍車をかけてますね。

ましろ まひろく さん [2013/01/12 17:51]
ソエルさん

音夢かわいそうですね、なんか
ミハネムデッキの3レベのはずなのに…
今回R枠でよかったから1/1/7000だしてほしかったなあ

TDの由夢の方が使いやすいって結論になってしまうのか…
しかも、特徴も両方魔法だしな…

この話してると、脳内構築がちょっとずづ崩れていくなw
もうチョイ構築考え直そう
! ソエル さん [2013/01/12 17:56]
まひろく さん

そうんですよ。思って構築がガラガラ音を立ててくずれていくんですよね。

自分のガチデッキは姫乃デッキにしましたし。只今非公式大会&フリーバトル全勝中☆
リライトにもABにも10回以上ずつ勝ってるので満足☆
で、今は姫乃が輝いて見える☆
ましろ まひろく さん [2013/01/12 18:10]
ソエルさん

姫乃デッキ強そうですよね
EVで早出しも一応できるし…
個人的には作ってみたい、緑軸の魔法デッキって感じで
1/1/6500の環も使ってみたい

自分は、音楽をガチデッキにしたいな
一応、ちゃんとしたデッキとして組んだ始めての特徴だし
追加は強かったから、音夢入れる構築だったから
また構築を考えようっと、黄色入れてみるか…

姫乃ちゃんが下手すれば今回のトップレアなのかな、これは
! ソエル さん [2013/01/12 18:19]
まひろく さん

音楽はシフトのレベル0ことりと、レベル+1応援のキャラがいっしょに入れられないのがネックかな。
あとは、普通に強い。

RR姫乃が強いというより、イベントが強いかった。
前のレベル3姫乃と今回のレベル3姫乃をどちらも早出しできて、両方共タイプが違うレベル3だから、状況に合わせて対象できる。しかも片方が擬似とはいえ、両方とも回復持ち。
バウンスにはすこし弱いけど、フル風相手にはこそばゆい未来 姫乃のほうを早出しして、CX効果でもう一体レベル3をクロックから早出しする。
さすがに、二体まとめて手札にもどることは少ない。
あとクロックはデート サラ等で調整できるのがまたいい。

あと普通のチェンジレベル3姫乃が今後出てくれば、自分の理想のデッキになるのに☆
ましろ まひろく さん [2013/01/12 18:36]
ソエルさん

確かに、そこですよね
シフトとレベル+1の噛みあいが悪いですよね

EVとは、弱いことかいてなかったんですね
最初見たときから、強いなとは思っていましたけど
一応、前の姫乃の方は回収しといたので作れるかな姫乃デッキも

さらにチェンジレベ3を積むんですか…
なんと、レベ3が多そうなデッキですね
美琴当麻 メビウス さん [2013/01/12 18:42]
コメント失礼します。

このタイミングですいません(^_^;)

自分は、生徒会の構築を色々考えてるのですが、今はレベル0に水着の立夏との新聞持ちを増やして、レベル1は、「クリパへようこそ!シャルル」と「公式新聞部部長立夏」を使って回してみようかなと思ってます。
レベル0新聞持ちに、「運命という絆立夏」が増えたので、意外と頑張れるかなとか思ったので(^^)

まだ脳内構築の段階なので、強さは保障出来ないですけど…
参考になれば幸いです(^_^;)
! ソエル さん [2013/01/12 18:46]
まひろく さん

レベル3は自分的には最低3枚、最大11枚までなら余裕で回せますよ☆

それに姫乃ならレベル3というより、レベル準2扱いですから(笑)

ただ、EVは手札からしか出せないので、回収・サーチ・クロック入れ替え・ドローすべてを駆使して手札常に7枚&手札調整を完璧にしてないといけないですけどね(笑)

ちなみに今のところ手札が7枚以下になったのはレベル0の時だけかな。
この姫乃デッキでは。

音楽のほう

シフトがないとレベル1の+3000のことりがちゃんと輝けない、かと言ってレベル+1がないと、相討ち取られる。
悩むよね~。
ましろ まひろく さん [2013/01/12 18:53]
ソエルさん

ソエルさんのプレイング本当に見てみたい
7枚以下にならない、ってどうすればできるのか
構築もあるとは思いますけどね

シフトないとさすがにあのことりは輝けないですよね
音楽応援と小恋の7500とレベル+1でこっちからはゆず慎で相打ちを取りに行く
ってのを自分は考えてました
あとは、鍋を軸にした鍋音楽みたいのも思いついてはいるけど
どのデッキに対しても後列の採用枚数とかが難しい
! ソエル さん [2013/01/12 19:01]
まひろく さん

バトル中の状況で、そこでもっと適切なカード以外使わなければ、手札は7枚維持されるか、減っても6枚、最大9枚くらいでディスすることになる。
D.C.は手札が減りやすいタイトルだから構築からプレイングまで意識するとできるよ。
まぁ、それはほかのタイトルでもか。

後列か、こんな意見も全国大会会場で聞いたことあるな。
後列の採用を悩くらいなら、後列なしでも戦えるキャラを多く採用したほうがいい。ってなことを聞いたことがある。
ましろ まひろく さん [2013/01/12 19:05]
ソエルさん

そのプレイングの域に達するにはどれくらいかかるかな…

後列に対するお話、それは確かにって思うな
後列なしで戦えれば問題ないモンな
! ソエル さん [2013/01/12 19:38]
まひろく さん

回収と手札補充がちゃんとできるなら、後列は1種類でいいと思う。レベル0から3まで使うようなのをね。

そうですね。自分は実際バトルした経験とかも必要ですが、見て覚えるのも近道ですよ。ニコ動とかYouとかいろいろな動画サイトに上がってる対戦動画をみたね。
ましろ まひろく さん [2013/01/12 19:52]
ソエルさん

後列は1種類か…
自分のデッキにそんなのないなww
2種は必ず積んでるきが…

ニコ動とかでうまい人を探す作業からはじめないと…
! ソエル さん [2013/01/12 20:00]
まひろく さん

あんまりうまくない人のを見た場合は、自分ならここをこうするのにとか、なんでこの人はここをこうしたんだろうとか考えるといいですよ。
ましろ まひろく さん [2013/01/12 20:09]
ソエルさん

そうすればいいのか…
ただ、呆然と見てるだけではいけないんだよな
! ソエル さん [2013/01/12 20:15]
まひろく さん

あとは対戦とかで、相手のデッキをゲーム開始時で捨てたカード、クロックに置いたカード、舞台に出したカードで、大体なにが入ってるか予想して戦略を組み立てる練習とかもできるよ。

対戦動画で、二人のプレイヤーが最初1ターン目で、見えたカードでデッキを予測するとか、二人のプレイヤーがリフレッシュするまでに相手の一部の手札以外のカードは全部わかってるからそれを全部覚えながらみるとかが練習になるよ。プレイヤーの行動を予測するのもいいね。

そんな感じで動画とかみると、実際のバトル特に地区大会上位以上のバトルでいろいろ役に立つよ。
ましろ まひろく さん [2013/01/12 20:24]
ソエルさん

入ってるカードから戦略を考えるか…
とりあえず、全カードプールを覚えることからか
有名どころしかわかんないからな…

記憶能力との戦い、予測
これは、できそうなのでやってみますね
! ソエル さん [2013/01/12 20:26]
まひろく さん

最初は慣れるまで大変ですが、予想とかをクイズとかだと思えばたのしくできますよ。

ましろ まひろく さん [2013/01/12 20:29]
ソエルさん

了解です、
クイズとか楽しいですもんね
! ソエル さん [2013/01/12 20:36]
まひろく さん

自分はクイズとか好きですよ。

あとは先の先を読む練習になるチェスとか将棋とかもね☆

ましろ まひろく さん [2013/01/12 20:55]
ソエルさん

クイズは好きですけど
チェスと将棋は自分は強くはないので
なんともいえないです
! ソエル さん [2013/01/12 20:59]
まひろく さん

そうなんですか。

そういえば、明日ですね。

トリオ祭☆

ましろ まひろく さん [2013/01/12 21:03]
ソエルさん

そうですね、明日ですね
トリオ祭、ソエルさんは姫乃ですか?
! ソエル さん [2013/01/12 21:06]
まひろく さん

姫乃か、ちはやで迷い中。

明日、運試し次第で決めるかも。
ましろ まひろく さん [2013/01/12 21:09]
ソエルさん

両方とも強いですね
運試しは、パック引きとかですか?
! ソエル さん [2013/01/12 21:12]
まひろく さん

そうですよ。

5パック買って、RR以上が3枚より多ければ、リライト
RR以上が2枚より少なければ姫乃

でいこうかな。

ちなみにこれまでのこの5パック運試し なんでかRRを3枚引くことが多い(-_-;)
ましろ まひろく さん [2013/01/12 21:23]
ソエルさん

パック引き強すぎませんか?
RR3枚って、、
自分はそんなに引けないなあ
! ソエル さん [2013/01/12 21:29]
まひろく さん

開けたばっかりのボックスなら20パック中4パックがRRだから1/5の確率で引けるわけだし。
5パック買えば結構高確率で当たるよ。

しかも1カートン:16ボックスの内半分のボックスがRRが入ってるパックはどっかに2~3ずつ固まってることが多いしね。
ましろ まひろく さん [2013/01/12 21:32]
ソエルさん

パックって固まってるんですか
初めて知った

ってことは、パックをあちこちから抜くよりも
前からとか、後ろからとか、連続して引いたほうがいいって
ことですかね
! ソエル さん [2013/01/12 21:39]
まひろく さん

そうだね。固まってないボックスでもあっちこっちからランダムで取るより、前から5パックとか 後ろから5パックとかで買ったほうがいいかも。

どうしてもそれがいやなら、前と後ろから3パックずつとかがいいかも。

あとは自分は直感で後ろか前を選ぶけど、
自分の相方のハガルは、開けたばかりのボックスなら、上からすこし見ただけで、RR4枚とSR以上が入ってるパックだけ選んで買ってるみたい。
本人曰く、ソル(ソエル)のカートンの開封手伝ってたらいろいろ分かってきたらしい。
教えてくれないけどね。その理由はソル(ソエル)は自引きするでしょ?だから必要ないらしい。

ましろ まひろく さん [2013/01/12 21:45]
ソエルさん

ハガルさん、凄すぎませんかw
でも、やっぱり封入にも法則的な何かがあるんですね
カートン剥く作業とか、やったことないからなあ
機会あればやってみたいな
てか、ソエルさんの引きがやばいですよ
! ソエル さん [2013/01/12 21:52]
まひろく さん

小学生くらいからずっとこんな感じだよ。福引やらせれば、蟹の詰め合わせやらとってくるし、懸賞に応募すれば、大半は当たるし、おみくじは大吉しか引かないし、ロシアンルーレット10個中9個が外れで当たり引くし、
スロットとかやらせたら1000円が30000円くらいになるし※自分の金ではならないけどね(-_-;)。
あ、今年はスクラッチ200円1枚で、10000円当てたな。

みたなことが人生で何十回もある。

お祭りの福引やから睨まれたこともある(笑)

ましろ まひろく さん [2013/01/12 21:57]
ソエルさん

初期のラック値が違いすぎる
自分は、そんなことないからな
うらやましい…
! ソエル さん [2013/01/12 22:05]
まひろく さん

でもただ一つ引きというか運が悪かったのは自分の容姿かな(-_-;)
なんで、男なのに、双子の妹と顔から容姿までそっくりなんだ~!!!
※身長だけは妹より20cmくらい高い。

おかげで、ハガルや妹たちには着せ替え人形扱いされるし(涙)
中学・高校・大学では女に間違われるし(涙)※今もだけど

人生最大の不運です(-_-;)

まぁ、こんな話はどっかに置いといてと。

カリマス魔女様 朱音みたいな回復メタはこれから黒サイドにも出てくると思う? 
自分は出てきても次はコスト追加ではなく、別のペナルティがつきそうだと予測中。
ましろ まひろく さん [2013/01/12 22:32]
ソエルさん

男としてはいやですね
女と間違われたくはないですね

黒サイドに回復メタですか…
確か、ブンケイPとかが
リライトで試して、それ以降の動きを見て決める
みたいなことツイートしてたから
別ペナルティなら、ありそうですね

多分、次の規制でカリスマが使用禁止になったら
今後似た効果は出ないかと、踏んでます