再び迷走状態
周囲のデッキの強化、ギルモアの弱体化で機械デッキが普通に運ゲーするしかないところまで弱くなってしまったので、違うデッキを模索中。
地区決勝の形式があれなので常勝を狙わねばならず、そうすると普通のデッキでパートナー揃えたりちまちましてると運ゲーに飲み込まれて死んでしまいます。なんらかのギミックで普通のデッキから一歩踏み外さなければいけません。要はわからん殺しで対策される前に一花咲かせようって魂胆です。
こんな視点で考えた結果、今までのデッキは全部没。だって普通に引いて殴るしかしてないから…。やってることはせいぜい事故率を減らしたり、パートナーアタック率を少し上げるくらいです。
機械がメインで安定していたので気を抜いていたこともありますが、こういう視点では自分は非常に遅れています。横浜地区決勝でも、自分が思いもしなかったコンセプトのデッキを練り上げていた方が多く、驚きっぱなしでした。
まぁそれでもデッキは自分で作らなければ楽しさ半減なので、コピーはしません。結果的にかぶるのは全然気にしませんが。
以下、このゲームで強い要素。
サーチ
パートナーアタック
除去(現環境に限る)
パートナーブロック
回復
超の時間ターン回避行動
連続して出て来る防御力6500以上
連続して出て来る攻撃力6000以上
今心当たりがあるのは回復ですが、それも人からアイデアを貰ったようなもの。デッキ自体は一から作ったので使うのに抵抗はありませんが、ベストではないです。
超の時間ターン回避行動は一ゲームに二回、自分に有利な状況で発動すれば買ったも同然なのですが、これも着目したのは友人。
連続して出て来る~は第一弾からの夢なのですが、まだカードが足りないような感じがします。ダメージレースに勝つのが目的なので、矢吹丈や名取羽美は該当しません。しかも乱馬とかいう天敵まで出てきやがりました。
サーチは一番出来るのが機械で、今の形ではダメな以上、大幅に組み替えなければなりません。ギルモアが弱体化した現在でもあの形が一番安定しそうな気がしますが。
パートナーをサーチできるカードをガン積みして、必死に殴りきるというのを作るかもしれません。思いつく限り、必要なカードはそろっています。
登録タグ:
あなたはこのブログの 138 番目の読者です。
テーマ:日記 | 投稿日時:2009/02/17 01:34 | |
TCGカテゴリ: サンデーVSマガジンTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年02月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |