サンマガ日記

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2009年10月22日]
実に三ヶ月ぶり(0)

[2009年08月28日]
日記(0)

[2009年08月24日]
久々にデッキレシピ(2)

[2009年08月21日]
おおむねサンマガ、少しレンスト(0)

[2009年08月17日]
日記(0)

[2009年08月15日]
無理ゲー(0)

最新のコメント

[2009年08月24日]
久々にデッキレシピ(2)

[2009年08月04日]
新しいギミック(2)

[2009年07月05日]
駄目だこりゃ(2)

[2009年07月05日]
横浜地区決勝(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
加納
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
横浜地区決勝

機械デッキで初手ギルモア
人数は20人弱。ぶっちゃけ見たことのある顔ばっかり。初めて見た人は4人か5人。
以下詳細。()内は初手です。

一回戦
変身デッキ(カツミ)
先攻、初手つぶし
おk。いきなり大ピンチだ。
とりあえずママンが出てこないことを祈りつつ殴る。
フォローのフランソワーズは大切に。
……あれ?ママンが1枚も見えずに勝ったよ?
終了後に聞いたところ、4積みしているとの事。ARMSメインだったので巴武士も当然積んでるはず。
ご愁傷様です。
スコアは7-10

二回戦
橘田さん。タッチデッキ(新田由佳)
先攻、初手つぶし
ここでルールの問題があったのですが、それは後で書きます。長くなるのと、分けて少しでもアピールしたいです。
終始少しだけリードを保って勝利。
除去が相手のアタックを阻害したり、こちらの動き自体は良かったです。
9-10

三回戦
のりもの機械?(青島)
後攻、初手生き残り
始めてみるデッキタイプでした。
相手は2枚回復、こちらの回復はでないし除去も相手のアタックを止めてくれない(除去は相手も似たようなもんでしたが)。
除去の量は悪くなく、青島を丁寧に潰せたのですが…。
純粋な殴り合いでリタイヤ二枚の差を覆すのはムリっす。
10-9

四回戦
ヒロインデッキ(忘れた)
先手、初手残し
何か普通に殴り勝ち。
7-10くらい

というわけで○○×○の3-1でした。
アレだ、どう考えても先攻が強い。手札1枚じゃ割に合わん。
今更ですか?確かに。

私はジャンケンが嫌いなので今回からダイスを導入したのですが、三回戦の相手に拒否られました。
それ自体は問題ないです(ジャンケン好きかダイス嫌いだったのでしょう)。妥協案を提案していたりするうちに「ダイスでいいよ」といわれ、結局ダイスに。
ジャンケンだろうがダイスだろうがランダム制に問題ない以上は正当性はイーブンなのですが、どちらかに引けといわれると主流じゃないという理由でダイスかなぁ、という気がします。つまり、すみませんでした。

登録タグ: サンデーVSマガジンTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 301 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/07/05 18:04
TCGカテゴリ: サンデーVSマガジンTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
かける/GJ さま さん [2009/07/05 19:10]
お疲れ様です。
3回戦の乗り物は、アニメフェアん時に最多連勝してたデッキかなーと思いますよ~
全体的にデカい上に、イングラムでブンブンすることもできるようなので、安定感はあるっぽいですね。