サンマガ日記

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2009年10月22日]
実に三ヶ月ぶり(0)

[2009年08月28日]
日記(0)

[2009年08月24日]
久々にデッキレシピ(2)

[2009年08月21日]
おおむねサンマガ、少しレンスト(0)

[2009年08月17日]
日記(0)

[2009年08月15日]
無理ゲー(0)

最新のコメント

[2009年08月24日]
久々にデッキレシピ(2)

[2009年08月04日]
新しいギミック(2)

[2009年07月05日]
駄目だこりゃ(2)

[2009年07月05日]
横浜地区決勝(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
加納
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
駄目だこりゃ

大前提
・TR金田一一の使い方からわかるように、黒字で「○枚選ぶ」と書かれていた場合、枚数が足りなくても能力は発動する。選ぶ枚数は出来る限り全て(Q&Aにも出てます)。
・最新弾の同型カード「鰐島 咢」で書式が変わってないことから、上は今でも通用する。

で、問題のカードは超です。
初手ギルモアを下げて出てきたのは張々湖、ギルモアの能力を使って出てきたのは超。
この時点でエネルギーは1枚なのですが、問題となる超の能力が全て黒字なので1枚のエネルギーを捨てて能力を解決しようとしました。
すると橘田さんから「できるんですかぁ?」
出来るんです。言い争っても仕方ないのでジャッジに。
ジャッジ「2枚ないと出来ません」
んなアホな。ということで上告。
ヘッドジャッジ「2枚ないと能力は解決できず、エネルギーもそのままです」
ヘッドジャッジに言われちゃ仕方ない。出来ないということで続けて、返しのターンに超はリタイヤ行き。

その後、大会が終わってからヘッドジャッジに「鰐島 咢」と並べて、どこで区別すればいいのか質問しました。
最初は「出来ません」だったのが、根掘り葉掘り聞いていくと「出来ます」に。
・公式Q&Aには「鰐島 咢」の処理の仕方が同型別カードで載ってる。
・両方とも黒字なので前提条件等の差はではなさそうだ。
多分言った内容はこんな感じです。
最後に「1枚しか置かないで発動できるかという問題か勘違いしてました」なんて言い訳してましたが、対戦の時にはそんな状況ではありませんでした。そもそも枚数の調整なんて出来ません。
フリー時には浅倉南(4.0)のエラッタも把握してませんでしたし、ジャッジはゲームしたことないんでしょうか?
ジャッジするのなら公式Q&Aとエラッタぐらい覚えるべきなのではないでしょうか。ゲームの種類が多くて覚えられないならプリントアウトして携帯するなり、いくらでも手はあるはずです。
前々から平ジャッジが信用ならないとは思ってましたが、ヘッドジャッジまで腐ってるとは思いませんでした。
対戦で勝ったので大した問題はありませんでしたが、負けてたらどうするつもりだったんでしょう。「たかがリタイヤ1枚ですし、大差ないですよ」とか言われそうで怖いです。

ついでに言ってなかったユーザーサポートの件も暴露しておきます。
以前、時間切れの処理についてユーザーサポートと実際の大会で違いがあったことを書きました。
その顛末をまとめると
Q「スイスドローで時間切れが起きた場合が書いてませんが、シングルエリミと同じですか?」
A「同じです」
大会のジャッジ「引き分けです」
その後
Q「時間切れの処理がフロアルールと違ったんですが」
A「フロアルールに書いてあるのはシングルエリミネーションの場合です。地区決勝はスイスドローなので違います。」
Q「○月○日のメールでスイスドローの時間切れについて答えを貰い、そのつもりで出たのですが私は何か間違えましたか?」
A「間違ってません。実際の大会は特別な形式になってます。混乱させてすみません。」

ハハッワロス。
確かに特殊ですね。スイスドローなのに全勝者しか次に進めないというシングルエリミネーションの要素も含んでます。
意味?私にはわかりかねます。
以前ブシロードの方に「サンマガは酒でも飲んでラフにやるのが一番ですよ」と言われました。
それは認めます。運ゲー先攻ゲーでバランス悪いし得られる盛り上がりはお手軽です。
けれど、それは杜撰な運営の理由にはなりません。

登録タグ:

あなたはこのブログの 294 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/07/05 18:18
TCGカテゴリ: サンデーVSマガジンTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アルドハンター・チェケ boogie さん [2009/07/05 19:30]
 サンマガは個人的には運ゲーですし、先攻も有利ですが、プレイングを考える価値があると思っていますし、研究する価値もあると思っています。
 しかし私も実際に地区決勝クラスの大会にいくと、ジャッジングやルーリングで1つ2つのフラストレーションを持ち帰ることが少なくありません。サンマガのシステム価値が最も分かっていないのは当のゲームデザイナーのように思える時さえあります。
 残念な限りですが、それでも加納さんのようにメーカーに訴え続けることは非常に大切なことだと思います。これからもメーカーサイドの迷走ぶりにめげずに頑張ってください。
 地区決勝お疲れ様でした。
ソーサラー♀ フリアイズ さん [2009/07/05 22:58]
>超
確かにQ&Aで1枚でも処理するって書いてありましたよね。確認する以前に覚えてましたよw

きっと橘田さんの圧力ですよ(←
という冗談は置いといて、ジャッジだめですね。ひどすぎる。
その場で公式ページで調べてほしいものですね。