TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
預言書を書いた人って、預言者だよねw ~ 今日のカード 12/30 その2



カード名 《戦天使エゼキエル》(カードNo.2B-001)
属性 英雄点 2 レベル/リミット 5
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 エンジェル
攻撃力 4 防御力 5 進軍タイプ 飛行
スペル 聖聖聖 アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック II
効果 □[普通/対抗]天使の激昂
〈コスト:手札1枚破棄(「属性:聖」のカード)/対象:敵軍パーティ〉
対象に【浄化:3】ダメージ。

□[普通]神罰の光
〈対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【浄化:10】ダメージ。
イラスト「Wolfina」 フレーバー



今日のカード2枚目は、トライアルデック「戦天使」より「戦天使エゼキエル」です。

エゼキエルは、古代の預言者(その預言書「エゼキエル書」は旧約聖書の一部となっている)の名前のはずなんですが(ほら、ちょっと前に流行った終末ものの映画でも名前が上がってましたよね)、何故かモンコレでは天使様の名前になってしまっています。

確かに「~エル」ってのは天使の名前には多い(ミカエル、ラファエル、ガブリエル・・・etc)ですが、いくらなんでも天使(らしき何か)を見たという預言者を、天使自体にしてしまうのはちょっとムリヤリなのでは?と思いながらも、これ以上細かい事は気にせず(それでイイノカ?)、カードの内容に行きましょう。


5/4/5、飛行、アイテム1、スペル:聖聖聖 と基礎値に似合わずムチャクチャな対抗枠を持つスーパーユニットですね。

そして、特殊能力はダメージ系の2種を持っており、これまた英雄点2点に相応しいしっかりとした能力だと思います。

1つ目の能力、「天使の激昂」は、[普通/対抗]で行動完了と手札の属性:聖のカードをコストに敵軍パーティに浄化:3点ダメージを与えるもの。

対抗でファイア・ボール撃てたら強いに決まってんだろ!って思わずツッコミを入れたくなるレベルの強さですね。
そして、弱点との組み合わせでますます凶悪に・・・
これが、4点はおろか5点になった日には、あまりの恐ろしさに恐怖してしまいます。
(もし2Lvの弱点付与が出なくても、オープンなら仮面やバシネットで下げればリミット10に収まりますし)

そして、もう一つの能力「神罰の光」は、普通タイミングで10点。
こちらは特にコストも無いため、普通に使い勝手が良さそうです。

相手が細かいパーティならば「天使の激昂」でなぎ払い、大型相手には「神罰の光」を浴びせ、相手の対抗は十分な常備枠からの「魔法弾」をはじめとした手札対抗で切りぬける。
そういった戦闘スタイルが浮かんできますね。


「魔女」、「戦天使」ともにメインユニットは「火竜」、「剣姫」に勝るとも劣らない魅力のある強カードとなっていると思います。

年が明ければ発売までもう後1ヶ月を残すのみ。
今から待ち遠しいですね。


年明けは6日からの更新のようです。
それでは皆さんまた来年お会いしましょう。


良いお年を!

登録タグ: 今日のカード  モンコレ  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 428 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/12/31 00:41
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。