カード名 | 《災いの魔女スカディ》(カードNo.2A-001) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
属性 | 風 | 英雄点 | 2 | レベル/リミット | 5 | |
カード種別 | ユニット | 即時召喚 | 不可能 | 種族名/種類 | スピリット | |
攻撃力 | 5 | 防御力 | 5 | 進軍タイプ | 飛行 | |
スペル | 風風魔魔 | アイテム | タイプ | |||
イニシアチブ | +2 | ディフェンダー | チャージ | |||
コスト | 耐性 | 禁呪 | ブロック | II | ||
効果 | ●[戦闘]災いの風 〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:ユニットすべて〉 対象に「弱点:禁呪(+2ダメージ)」を付与する。 ◎[普通/対抗]患いの吐息 〈コスト:手札1枚破棄/対象:敵軍ユニット1体〉 対象に「弱点:禁呪(+1Dダメージ)」を付与する。 |
|||||
イラスト「四季童子」 | フレーバー |
というわけで、年内最後の今日のカードはトライアルデック2種の看板ユニットでしたね。
これは俄然テンションが上がってきますねー。
まず1枚目は、トライアルデック「魔女」から「災いの魔女スカディ」です。
スカディとは、元々北欧神話の山の女神の名前のようですが、モンコレでは何処でどう間違ったか遂にとうとう萌え萌え魔女っ娘になっちゃいましたw
5/5/5、飛行、イニシ+2、スペル:風風魔魔、耐性:禁呪 と、基本スペックだけでも十分な強さな上、2種類の弱点付与能力が付いています。
英雄点2点分としては十分なスペックと言えるでしょう。
で、肝心の能力ですが、「災いの風」の方はソムナ・パンプキン同様の自動型でこちらは弱点:禁呪(+2ダメージ)となっています。
また、もう一つの「患いの吐息」は、バルカン能力で手札1枚をコストに、敵軍ユニットに弱点:禁呪(+1Dダメージ)を付与できるというもの。
3日前に紹介の「災いの乙女ヘイズ」と共にパーティを組めば、ヘイズの能力で1D振って死亡しなかった相手に追加で能力を使用する、なんて事も良いでしょう。
後は、戦闘スペルに禁呪ダメージを発生するカードがどの程度あるか、ですね。
スカディを強く使うなら、全体ダメージ系のカードが欲しいところです。
え、ミラーマッチの時は・・・先攻取って殴ってくださいw
このカードで「魔女」デックの方向性がかなりはっきりしたように思います。
続いて、2枚目ですが、書き上がるのは日が変わってからかも・・・?
登録タグ: 今日のカード モンコレ モンスター・コレクションTCG
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/12/30 23:32 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年12月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |