TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
言わば駆け魂隊みたいなものかw ~ 今日のカード 12/29



カード名 《ワルキュリア採魂隊》(カードNo.2B-012)
属性 英雄点 レベル/リミット 3
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 ワルキュリア
攻撃力 2 防御力 2 進軍タイプ 飛行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
勢力 耐性 ブロック II
効果 □[普通/対抗]採魂の一撃
〈対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【浄化:3】ダメージ。
イラスト「鈴木理華」 フレーバー 「大鎌には気をつけてね、フリスキー」
ある召喚術師の回想



はい、昼頃が16時過ぎとはちょっと予想できませんでしたが、ようやく今日のカードが更新されましたのでブログの更新と相成りました。

今日は、トライアルデック「戦天使」より、「ワルキュリア採魂隊」ですね。

以前の採魂隊は、死亡したユニットを破棄する代わりに除外する効果だったんですが、全然違う能力で帰ってきました。

基礎値や常備枠も変わっていますし、これまた完全に別ユニットと言って良いレベルですね。

3/2/2、飛行、スペル:*で、寝転んで敵軍ユニット1体に対抗で浄化:3点。

一応、「深き森の精霊使い」と比べると、基礎値は同じで飛んでる上に即時不可も狙える能力でスペル*と土土の違いをどう見るか、といったところでしょうか。

スペル*は悪くないのですが、ブランニューの現状を見るに、同じ枠が2つある方がDualスペルの関係で強そうに見えてしまいますね。

そうでなくても対抗数的には一つ負けているわけですから。

進軍タイプの違いは、一緒に運用する主力ユニットのタイプと揃うかどうかなので、戦天使のデックはおそらく飛行主体となるのでしょう。


肝心の能力ですが、浄化の弱点が付けば4点5点と上がっていくのは良いと思いますが、問題は弱点付与ユニットのレベルでしょうか。

「輝く雨の天使」が3Lvなので、リミット8では3体並ばないため、4点どまりということになります。

2Lvの弱点:浄化+1ダメージ持ちがいるならリミット8でも5点出せますが、そうなると今度は輝く雨の天使が要らない子になりそうな気もします。

いずれにせよ、浄化属性のダメージソースとして見たらコンボ運用が前提となりそうなので、単体ではやや弱いと感じるのは止むを得ないところでしょう。


環境的に即時不可で防御が3,4のユニットが多いようなら活躍の機会が増えるかもしれませんね。

登録タグ: 今日のカード  モンコレ  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 427 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/12/29 17:10
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。