TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今週のカード その7



カード名 《雷鳴の舞姫ライカ》(カードNo.1D-036)
属性 英雄点 1 レベル/リミット 3
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 ハーピィ
攻撃力 3 防御力 2 進軍タイプ 飛行
スペル 風* アイテム タイプ
イニシアチブ +1 ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック I
効果 □[普通]雷鳴陣
〈対象:敵軍パーティ)
対象に【電撃:1D】ダメージ。このユニットが最後列の場合、「ダメージ:+自軍パーティの「種族:ハーピィ」のユニット数」する。
イラスト「いのまたむつみ」 フレーバー


ようやく今日のカード、と思いきや、日が変わってしまって『昨日のカード』となってしまいました。

というわけで、今週のカード7枚目は、10/7の1枚目、雷鳴の舞姫ライカです。

Gレギュは神霊獣の咆哮から、英雄となって再登場のライカですが、変更点は

・攻撃力+1
・スペル全が増えた
・能力のダメージの出方が変わった

前者2つは単純な強化でしょう。

で、問題のダメージの出方ですが、隊列云々は、このユニットを最後列にしない理由が現状無いため、ライカ以外にハーピィがいない場合は、自身がハーピィのため、ダメージ+1で強化。ハーピィ2体の時は、2D→1D+2でやや弱化、ハーピィ3体の時は、3D→1D+3と相当の弱化です。

そういう意味では、あまりハーピィに特化したデックより、ライカ単体若しくはライカ含めてハーピィ2体+αくらいでの運用が良さそうです。

神霊獣の時と違って環境にイニシ+のカードが多いため、少々のイニシ+修正では先攻が取れませんから、初めっから雷鳴陣に頼るよりもスペルを生かして生き残り、返しの攻撃で雷鳴陣、という戦い方になるかもしれないですね。

これまたハーピィのカードがあとどの程度追加になるのかでデックとしての強さが変わるでしょう。


という訳で後1枚。ラストです。

登録タグ: モンコレ  今日のカード  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 362 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/10/08 00:17
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。