カード名 | 《雷蛇カリギュラ》(カードNo.1D-009) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
属性 | 火 | 英雄点 | 1 | レベル/リミット | 6 | |
カード種別 | ユニット | 即時召喚 | 不可能 | 種族名/種類 | レプタイル | |
攻撃力 | 6 | 防御力 | 6 | 進軍タイプ | 歩行 | |
スペル | 火風* | アイテム | タイプ | |||
イニシアチブ | ディフェンダー | チャージ | ||||
コスト | 耐性 | 電撃 | ブロック | I | ||
効果 | □[普通]雷光の嵐 〈コスト:このユニットの火消費/対象:敵軍パーティ〉 対象に【電撃:7】ダメージ。 □[対抗]雷光の渦 〈コスト:このユニットの風消費/対象:攻撃中の敵軍ユニットすべて〉 対象に【電撃:7】ダメージ。 |
|||||
イラスト「原友和」 | フレーバー |
今週最後の1枚は、10/7の2枚目、雷蛇カリギュラです。
英雄王の星誕より再録ですが、やはりスペックに変更が生じています。
・英雄点2→1
・スペル火火風風→火風全
・能力の発動にコストが付いた
・能力名が変更、チェインがなくなった
チェインがなくなったのは残念ですが、その分ダメージは固定値ですが以前より出力が上がっています。
コストにスペル枠を使用するため、総対抗数は減ってしまいました。
このあたりをどうやって克服するかが今後の課題でしょう。
おそらく、先攻取った時と後攻取った時の戦術を両方ともきっちり立てていないとダメな気がします。
後は、如何に残った枠を使うかが勝負の分かれ目ですね。
まあ、火風ドラゴンデックなんかには割と違和感無く入っていきそうなんですけどね。
手札を使わずに戦えるので、中盤~終盤では活躍の場が増えそうです。
といったところで、今週のカード一気紹介もオシマイです。
来週はちゃんと更新できると良いなあ・・・
ではまた来週ー
登録タグ: モンコレ 今日のカード モンスター・コレクションTCG
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/10/08 00:26 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年10月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
TASUKU さん | [2011/10/08 00:49] |
|
更新お疲れ様でした。今週は各種族の英雄満載な派手なカードが多かったですね。
そんな中でも私が気になったのは「タウラスの鉄槌」 来週はこういう地味目なカードも出してもらえると嬉しいです。 |
ニット さん | [2011/10/08 08:26] |
|
>TASUKUさん
有難うございます。 「タウラスの鉄槌」は、地味ながら色々活用の幅のあるカードだと思っています。 黄金の戦斧の変形とでも言えましょうか。 後攻とって強いモンコレ、と言うのもイイもんですからねw |
ニット さん | [2011/10/08 08:26] |
|
>TASUKUさん
有難うございます。 「タウラスの鉄槌」は、地味ながら色々活用の幅のあるカードだと思っています。 黄金の戦斧の変形とでも言えましょうか。 後攻とって強いモンコレ、と言うのもイイもんですからねw |
TASUKU さん | [2011/10/08 09:10] |
|
対抗至上主義的な中で、耐えて殴るというタイプを出してくれたのが嬉しいですね。
最近の流行に流れてスペルが付かなかったのが何とも渋い調整です。 この流れで、ブロック2では是非ドワーフの復刻をw |