TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード 9/29 その1



カード名 《黒い翼の天使デオネア》(カードNo.1D-052)
属性 英雄点 1 レベル/リミット 6
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 デーモン
攻撃力 5 防御力 5 進軍タイプ 飛行
スペル 火風魔魔 アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック I
効果 ◎[普通/対抗]黒い炎
〈コスト:このユニットの魔消費/対象:敵軍ユニット1体〉
自軍プレイヤーは1Dする。ダイス結果が偶数の場合、対象に【混沌:ダイス結果】ダメージ。

□[普通]煉獄のクリムゾンフレア
〈コスト:このユニットの火風消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【火炎:13】ダメージ。
イラスト「末弥純」 フレーバー


はい、当ブログでは久々更新の今日のカードです。

ゴッドイーターの間、別に更新したくなかったわけじゃなかったんですが、初めの画像を保存し損ねたのを機に、どうにも更新意欲が湧かず、そのままスルーしちゃいました。

しかし、今日から「ソラステルの堕天使」のカード紹介が始まりました。

これを気に復活です。


約1ヶ月ぶりなのでどんなノリだったか忘れてますが、徐々に思い出しつついくことにします。


というわけで、今日の1枚目「黒い翼の天使 デオネア」ですね。

黒い翼の天使(通称:黒天、黒翼天)と言えば、MC1時代ではそのイラストのかっこよさで結構な人気カードでした。
その後MC2、Gレギュと再録され続けてきたカードでもあります。

そんな黒天が英雄となって帰ってきたわけですが、発表会の頃に実は一度テキストが公開されてましたよね。

その時と比べると、行動完了能力のダメージが

・「3D」点→「13」点

に変更になってますね。

3Dの期待値が11.5ですから、13点は3Dよりも強化といえるか、というと概ね強化ではありますが、必ずしもそうではないのが難しいところです。
まあ、13と言う数字は、“死の数字”ということですから、イメージ優先なのかもしれませんが。

また、コスト消費の面では何の変更もなく、どうも当初発表されたときの“弱すぎる!”という声に応えた形ではないようです。

メインビジュアルでもある黒天=ソラステルの堕天使であるならば、もう少し強化しても良かったのでは無いでしょうか・・・

これはこれで使ってみると意外と強いのかもしれませんが、どうにも使い辛いのではないかという印象です。

モンコレに限ったことでは無いと思いますが、どうもカードパワーはあるけどクセが強いカードと言うのは、イマイチ好かれない印象です。
やはり皆さん安定して使いやすい、判りやすく強いカードが好きなんでしょうね。

そう考えると、看板ユニットへの期待度がやや微妙と言うのはどんなモンなんでしょ?
まあ、イラスト的にはかなり好きな部類(末弥先生ですし)なので、個人的には安くなってくれたほうがありがたいw(多分VFにもなるでしょうし)んですけどね。

願わくば11月の発売日以降デオネアが活躍する姿が拝めますように・・・


といった辺りで2枚目に行きましょうか。

登録タグ: モンコレ  今日のカード  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 451 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/09/29 21:26
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。