TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード 7/22 その2 【シルヴィアの竜姫】



シルヴィアの竜姫(ユニット)

種族:ドラゴン
属性:聖 レベル:②(即時召喚:可) 攻0/防2 進軍タイプ:飛行
常備能力:スペル:*

●[自軍ターン]竜たちの祝福
〈発揮:普通召還宣言時/対象:自軍プレーヤー〉
このユニットの存在する地形に、対象は手札にある「英雄」を除く「種族:ドラゴンorレプタイル」のカードを普通召還してもよい。



はい、今日のカード、2枚目です。

先週までの流れから予想のとおり、ケロケロエース掲載の6枚が金曜日に順番に1枚ずつ公開されているようです。

というわけで、おそらく来週の金曜はアレなんですね。


さて、前置きはこのくらいにして、カードの方へ参りましょう。

シルヴィアの竜姫、と言えば、古くはドラゴンJr.付録のプロモカードで、レアリティマーク:三日月で初登場、以後、魔法帝国の興亡、神霊獣の咆哮、と収録され、モンコレのドラゴンデックにおけるサポートカードを代表する1枚として活躍してきました。

その理由は、やはりなんといっても、この強力な展開力にあるでしょう。
種族:ドラゴンは、強力なスペックゆえ、そのほとんどはレベル:6であり、常に本陣には1枚しか召還することが出来ないため、ドラゴンデックと呼ばれる種族:ドラゴンを数多く採用したデックにおいては、その展開力の低さが課題でした。

しかし、このカードはその展開力を飛躍的に補うことが出来る強力な召還補助能力を持っています。

そのため、いわゆるコンビニドラゴン、と言われる、召還補助効果のついている聖魔ドラゴンを主軸としたデックは別にしても、それ以外の属性のドラゴンデック、特に、土ドラゴンデックにおいては大変重宝する存在でした。

Gレギュレーションにおいては、このユニットの効果で前線にバルバロッサやセイクリッド・バハムートを召還されると非常に面倒なことになりましたね。

さて、新環境においては、防御が+1され、種族:レプタイルをも対象とすることが出来るようになった代わりに、「英雄」を召還することが出来なくなりました。

これは、正直、非英雄の種族:ドラゴンおよびレプタイルのカードにどれほど有用なカードが増えるのかにかかっているでしょう。

つまり、そのカード自体の強さには特に変化は無いのですが、周囲の環境によって大きく強さが変わるカードだと言うことです。

ただ、ドラグーン・エナジーという専用スペルも得たことですし、見た目に騙されてナメてかかると、結構厄介な相手だとは思います。


ところで、竜姫ファンの某△の人は、こっちの竜姫も無限回収するのかな?

・・・あ、出現頻度:○だったw



といったところで、また来週ー

登録タグ: モンコレ  今日のカード  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 629 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/07/22 23:26
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。