TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2010年
03月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
XG4弾スターターレビュー:第1回
レンジャーズストライク 第4弾ザ・ジェットアクセル スターターセット好評発売中!
レンジャーズストライク 第4弾ザ・ジェットアクセル スターターセットが発売されました!ブースターパックには先月放送が始まったばかりの「天装戦隊ゴセイジャー」も参戦!スターターセットは、「ライディングデ...

いよいよXG第4弾スターター、発売しましたね。
それでは恒例のスターターレビューをスタートしたいと思います。

前情報ではかなり強力な再録カードが多数とのことでしたが、はてさてどうだったのでしょうか。


それでは、スターターレビュー第1回、Aセット:ライディングデッキです。




専用SR 1種

仮面ライダーW・CC 1


専用R 1種

マシンハードタービュラー 2


R 3種(うち再録 3種)

ソルインジケーター 1
JPカード 2
仮面ライダーW・HM 3


NR 3種(うち再録 2種)

リボルギャリー 2
メガヘラクレス 2
仮面ライダーW・HT 2


N 10種(うち再録 6種)

仮面ライダー龍騎(XG4) 3
仮面ライダーZX(XG4) 3
スカイライダー(XG4) 3
仮面ライダーイクサBM(XG4) 3
ビートルーダー 2
スタッガータンク 2
レッドジャイロ 2
マシンハードボイルダー 2
ジースタッグ 3
レッドル 2



コマンダーカード 1種

総長ガイナモ





このデッキですが、前回のXG3弾、typeC:インセクトライドデッキと良く似たコンセプトのデッキとなっています。

そのため、特徴は、

・RC(ライディングコンビネーション)を持つカードが多い
・ストライカーが豊富で、RCとの組み合わせで早いストライクが可能
・特徴:昆虫を持つユニットが多い
・マルチカテゴリのカードが多い

といった点は比較的共通しています。


ただ、異なる点は、

・RCユニットが減った(17枚→8枚)
・特徴:昆虫を持つユニットが減った(12枚→5枚)

ということで、折角特徴:昆虫がライドできるMビークルが収録されているのに、RCを持たない特徴:昆虫を持つユニットは収録されておらず、RCを持つユニットも減っており、RCを利用したデッキとしては、前回のデッキよりもかなりパワーダウンしている印象です。


その代わり、

・Lユニットが入っている
・ビークルが増えた(6枚→10枚)

メガヘラクレスが入っているため、全体としてのストライク力にはそれほど大きな変化はなさそうです。
また、メガヘラクレスの強化用Mビークル3種が入っているため、ビークルカードの枚数はかなり多くなっています。


・マルチカテゴリのユニットが減った(19枚→11枚)

また、ビークルが増えた分ユニットが不足しがちな所は、JPカードでETの要らないカードを捨ててSユニット回収や、WBのカードを捨てて敵軍バトルエリアのSユニットを撃破することが出来るので、多少は補われていると思います。


・仮面ライダーが増えた(9枚→18枚)

また、仮面ライダーWのカードが3種6枚入っているため、これらをモーフさせることで、攻撃に変化をつけることが可能です。
それ以外のライダーも、皆強力な効果を持っており、特に、スカイライダーは、相手がウイングデッキでなければ特に強力です。
また、ウイングデッキ相手には、仮面ライダーイクサBMのRC効果が有効でしょう。

再録RカードはソルインジケーターにJPカードということで、どちらも使い易い便利なカードです。
JPカードは、XG2弾のCセットでも再録されていましたので、クロスギャザーから始めた人でも既に入手済みという人が多いでしょうが、ソルインジケーターは、スペシャルメタルエディション発売当時でも人気の高かったカードなので、今回の再録はかなり有り難いといえるのではないでしょうか。


パラメータ(5段階評価)

強さ:★★★
使い易さ:★★★
発展性:★★★
初心者さんへのオススメ度:★★★



改造のポイント:

ビークルが多く入っているのにRCを持つユニットが少ないので非常に効率が悪いです。
RCを持つユニットを増やすかビークルを減らすかのどちらかが良いでしょう。
ただ、このデッキでのビークルはメガヘラクレスの強化を兼ねているので単純に枚数を減らせば良いというものでもないでしょう。

メガヘラクレスを主軸とするのなら、MビークルはそのままにRCユニットを増やすように調整すると良いでしょう。

また、仮面ライダーWのカードは正直デッキとあまり噛み合っていないため、すっぱり切ってしまうのも手かもしれません。
特に、マシンハードタービュラー、マシンハードボイルダーは、ラッシュするために、どちらかをコマンドに置かなくてはならず、相手のパワーを増やしてしまうからです。
これらのカードを幾らか抜いて、RCを持つストライカーを増やすと言うのが手軽な改造になるのではないでしょうか。

もし、前回のスターターデッキtypeC:インセクトライドデッキをお持ちでしたら、そのカードと合わせてデッキを組み換えるのも手でしょう。
コンセプト的には似たデッキなので、上手くシナジーを合わせた強化が可能になりそうです。

登録タグ: レンジャーズストライク  カードレビュー 

あなたはこのブログの 473 番目の読者です。


テーマ:ニュース投稿日時:2010/03/11 21:41
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。