TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
そういえば
遊戯王5D'sOCG「THE SHINING DARKNESS」発売!
ついに5体目のドラゴンが登場!遊戯王5D'sOCGの最新弾「ザ シャイニング ダークネス」が発売!このシリーズには、「スターダスト・ドラゴン」「レッド・デーモンズ・ドラゴン」「ブラック・ローズ・ドラゴン」「エン...

先日なんと初めて遊戯王をやりました。
今まで触れる機会がなかったのも不思議と言えば不思議なのです。


セビスゲさんにデッキを借りて、彼のデッキ同士で対戦しながらルールを教わったのですが、まあ、全くなんというのか、ルール自体はあってないようなもので、殆どカードに書いてあることがルール、と言う感じでしたね。

これは、まさにカードプールゲーというか、カード効果をどれだけ正確に把握できているかにかかっているような気もしました。

そういう意味では、やりこみ度合いはかなり高そうで、これだけの人気を誇るのも当然と言えば当然なのかもしれないなと思いましたね。


ただ、問題はあまりにカードに書かれた効果が基本のルールを越えたものが多すぎて、知らないと何をされるのか、何をされているのかが全く把握できない事でしょうか。

気付いたときには手遅れ、という状況が当然で、そもそもそうした環境を意識してデッキを組んでいなければ対戦自体が成立しそうに無い辺りや、そのために必要な強力なカードがレアである以上、どうしてもレアゲー化してしまう要因にも感じました。


まあでも、このカードを持つと、


「俺のターン、ドロー!」
「リバースカード、セット!」
「リバースカードオープン、罠カード発動!」

って叫びたくなる気持ちは少しだけわかったかもしれませんw
ある意味、ごっこ遊びの究極形ですからね。


ああでも、もう少しまろやかなゲームだったら良かったんだろうけどなあ。
そうは言うものの、原作的に見てもカード1枚のドローで絶体絶命のピンチから戦局をひっくり返すことができるようなゲームだからこその遊戯王なんで、無理な相談なのは分かっているんですけどねw


全くもって今更感溢れる感想でスイマセン。

登録タグ:

あなたはこのブログの 275 番目の読者です。


テーマ:ニュース投稿日時:2010/02/20 02:28
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。