D-0 脳内思考

D-0で思い浮かんだことを徒然と書いていく。
自分の考えすら纏まらないのに文章にするとか死亡フラグである。

カレンダー
<<2009年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ

[2010年11月28日]
日本選手権2010 結果報告(2)

[2010年11月25日]
新弾開封!(2)

[2010年11月25日]
先行公開再び、白&緑(0)

[2010年11月23日]
先行公開再び、黒&青(0)

[2010年11月22日]
先行公開再び(0)

最新のコメント

[2010年11月28日]
日本選手権2010 結果報告(2)

[2010年11月25日]
新弾開封!(2)

[2010年09月26日]
白緑刀匠ビート(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
teano
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
再録されて欲しいのは? 黒版

新しい知識を入手しました。
はは、ToCaGeニュースでブログ書くとポイントもらえるんですね。
発表会同日に見切り発車してしまったということもあり
今更ポイント欲しさに読みにくい長文を書くのも申し訳ないので
気にせず再録カードについて妄想を垂れ流すことにします。

前回は赤だったので、順番通りに次は黒を。

1.スリーピング・パペット
2.レディ・ラベンダー
赤と同じく呼声ユニット。汎用性は言うまでもなく
黒においては合成材料以上にビートの要になっており、今でも重要なユニット。

3.真夜中の狩人ミュラー
ダミアンとミュラーならやはりミュラーじゃないでしょうか。
しかし両者共にそのうちパワーアップして帰って来る気もします。
そういえば臓器商はユニットとして復活しないんですかね。

4.石化の呪法
黒におけるノヴァ・コマンド、スカーレットシャワーと個人的には思っています。
低コスト帯の確定除去は数多いですが、やはりこれが一番安定します。

5.失恋の痛み
これは再録希望というよりも再録を確信しているカード。
ハンデスの原点ですね。絵はトゥペにでもしましょうか……。

6.黒き冥王の門
門の中では一番優秀だと思います。
号令は移動コスト減りますが、相手のターンにも使うことを考えるとこちらの方がいいかと。

7.悪運時計ハードラック
キラーよりもハードラックな自分ですので、再録されると嬉しい。
けれども真・種族の絆はアルティメットなので再録なしもありかな。

8.ハウス・オブ・ヘル
シャローンが出たとはいえ、黒にはまだまだ必要なカード。
暴走ユニットの中では一番使われたんじゃないでしょうか。

9.ナイトベア
プロモも配られましたし、やはり汎用性は高いです。
特に黒におけるユニットは墓地回収と直結しますので、
他色よりも除去能力をもったユニットは使いやすいですね。

10.レディ・ララバイ
これも汎用性が高いユニット。
プラントで強化されまくった現環境のユニットには少々力不足ですが。


赤と比べると、現環境でもよく見るカードが多いと思います。
これらが全部消えたりするとかなり黒使いにとってはきついんじゃないでしょうか。
3rdや4thでいまいち汎用性に乏しいカードが多いのは
2ndで既に大体のカードが作られてしまったという点にもあると思います。
そうなると結果的に補給や共鳴といった新たなシステムを導入せざるを得ない。
しかし共鳴は自分のターン、補給はベース前提という拘束条件も当然生じます。
そういった意味ではやはりたった1枚でも安定して使えるカードは嬉しいですね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 146 番目の読者です。


テーマ:D-0 脳内思考投稿日時:2009/04/03 23:50
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター Fire さん [2009/04/04 11:07]
ヘルは落とされそうな気がするけどなぁ・・・
4コスト以下のレベル除去とか色々弱点はありますが、やはり環境を騒がせたカードですし、帰ってこない気がする。
でも、最近の採用率を考えるとやっぱり再録されるのかなぁ・・・
ちなみに個人的にはデッキを除外しなきゃパワーアップできない点と暴走があんまし好みじゃないので青黒には入れてなかったり
シュナイダー使えなくなるじゃん!

失恋の痛みは絶対帰ってこないでしょ。
黒を使うに当たっては枚数はともかくほぼ投入一択のカードだし
まぁ確かに融解に黒を混ぜた場合はハーブスでおkですが、もうちょいハンデス方法に選択肢を持たせる意味でも個人的にはレジェンド落ちさせて、他のハンデス能力を持つカードに期待したいかなー

石化が帰ってこなかったら泣く。
なんで毒蛇がありで、こっちがダメなのかって話。
アルド亜種♀ teano さん [2009/04/04 14:58]
>Fireさん
確かにシャローンなど他にも使いやすい黒ユニットは出てますので
ヘルは落とされるかもしれないです。個人的にはやはり残ってほしいんですがw
ちなみにシュナイダーとヘルを共存させるにあたってエキドナを入れると
墓地利用とリムーブゾーン利用でかなり強くなったりします。
それで一応赤緑とプラントコン相手に6割以上の勝率出せるデッキができたんですね。
(たまたまそのときの運が良かっただけかもしれませんが)

2ndでコルヴィッツの贈り物、失恋の痛み
そしてハーブスが消えてしまいますが、4-2で冥王の刻印が出ました。
同じく1コスでユニットを落とせるカードが出れば話は変わってくるかもしれませんね。
ただ特殊過ぎるハンデスカードを増やし過ぎると、デッキに採用され難くなると思います。
鏡像ですら個人的にはハンデスするまでの手順が長すぎると思っていたり。

石化がなくなると上でも申し上げた私のデッキで赤緑相手には
もの凄く苦労すると思います。吐息はともかく、毒蛇は使いにくいですね。