D-0 脳内思考

D-0で思い浮かんだことを徒然と書いていく。
自分の考えすら纏まらないのに文章にするとか死亡フラグである。

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2010年11月28日]
日本選手権2010 結果報告(2)

[2010年11月25日]
新弾開封!(2)

[2010年11月25日]
先行公開再び、白&緑(0)

[2010年11月23日]
先行公開再び、黒&青(0)

[2010年11月22日]
先行公開再び(0)

最新のコメント

[2010年11月28日]
日本選手権2010 結果報告(2)

[2010年11月25日]
新弾開封!(2)

[2010年09月26日]
白緑刀匠ビート(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
teano
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
5thの先へ

5th移行の方針について、今日イベントで発表がありました。
とは言っても私は参加していないので、受け売りな情報ですが。

一番大きな変化はやはり賞金制の休止でしょうか。
実際にD-0のプレイヤーの内、何割が賞金目当てにプレイしているのか。
そこのところが分からないので、どのような影響が出るかは不明です。
ただ賞金制がなくなったからといって大会に参加しないとか
これ以上続けるのをやめるというのは少数派だと思います。
カードゲームで強くなりたいという根底にある意識は変化しませんからね。

年二回のパック発売。
これはベーシックやエクスパンションという用語自体変わりますね。
年間約500種のカードを2回に分けて放出するのか
それとも総数からしてもう少し減らすのかはまだ分かりません。
個人的に4回は少し財布が厳しく、2回はなんだか寂しい気がします。
けれども構築済みデッキが年2回も発売されるので、案外気にならないかもしれません。
新規のプレイヤーが入りやすくなるのは嬉しい限りです。

制限・禁止の積極的制定。
良いか悪いかはともかく、これはD-0らしくないと思います。
実際にどのように運用されるかは見てみないとわからないのですが
カードバランスを抑制する機能として頻繁に使われるというのは
その分カードゲームのバランスが危ういということの裏返しにもなります。
犯罪を抑止するための法律によって犯人を逮捕しまくるというのは
逆に言えばそれだけ犯罪が発生しているということと同じですね。
例えとしてあまり良くないのですが、無茶過ぎるカードが出ないことを祈るばかりです。

カンノン?牢屋に放りこんでおけ。


とまあ、ひょっとしたら4thで終わるのかと思ったりもしたD-0ですが
まだしばらくは続きそうで安心しました。今後の展開には期待です。

登録タグ:

あなたはこのブログの 147 番目の読者です。


テーマ:D-0 脳内思考投稿日時:2009/03/30 00:16
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。