Z/Xメインブログ

201X頃まで色々なTCGに手を出して、感想のようなものを雑に述べています。
2024年以降は基本的にZ/Xのカードゲーム部分に絞って触れていきます。

カレンダー
<<2016年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【日記】まだしばらくの間TCGできそうになさそう

Z/Xについに禁止カードが出てしまったねー。
とかものすごく残念に思ってたら、
やる気を失っている間に結構時間が経ってしまったような気がしないでもない。
もっとも、やる気があっても最近は仕事とかのせいでTCG自体できそうにない感じなんだけどね。

さて、近況だけど、とりあえず私の内情から。
私のスケジュール自体は今は休日以外行けない状態。
そのため土日以外大体絶望的プラス、そもそも最近は体調も優れないので、だいぶ限られてしまう。
昨日今日はほぼ睡眠&頭痛で潰れてしまった。
今はZ/XもFEも新しいパックやデッキが出ているわけではないし、
色々と調整はしていける、と思いたい。

Z/Xは禁止カードがあったり、新ルールが追加されたりと最近色々あった感じ。
禁止カードを禁忌としている私としては非常に残念ではあるが、
これをシナリオや何かしらのギミックに組み込むならば相殺として扱うことも考えているため、
そこに期待をしたい。
例を上げるならば、一つとしてはシナリオと関わらわせて、
実際に封印をされるようなことにすればいい。
しかし、既にシナリオでミカエルあたりが封印されているのにそれはまずいのではとも思える。
二つ目としては、毎選手権で一番活躍したものを1枚封印して、前のを解除していくもの。
妥当な所ではあるが、これでもそのカードを生み出した時点でいろいろアウトな所があるから、
正直相殺とまではいかないだろう。
あとはさっさとインフレを起こして解除するしかないのだが、他のプレイヤー指定IGを強くして、
低コストプレイヤー指定に優遇を起こす手法になるのだろうか。
一応ディンギルのパックでそういう事はやっていたが、買っていないので正直分からん。
そして買っていないので、ディンギルの状況も分からん。
ただ、Z/XRの効果対象をCとかに入れてくるのは紙束を生み出す行為でもあるため、
これもまたまず目に入るエリアに置いて評価できない所である。

FEサイファに関してはロイの弾が発売されるまで特に語る所も無いんだよな。
とりあえず、前回の弾はバランスが評価できる訳でもなく、不安が沢山ある事くらいだ。
FEの話題ならば、とりあえずロイのアミーボを買ったことと、
ソシャゲが開発されていることくらいかな。
ソシャゲはファンキル以上のものができればいいとは思うが、こちらもまた不安である。
ソシャゲでSRPGをやるのは画面の指定の位置をタッチする事自体が面倒なので、
コントローラー状のものを対応なり、発売するなりしてほしいね。

今後やっていくもの。
TCGで新しくやろうと思えるものは今のところない感じかな。
職場の話題的にもTCGでやれそうなのはパズドラとFateくらいしかない。
どっちもソシャゲ中心だからこちらに流れることも無いだろう。
本当にしばらくは何かできそうにもないんだよなー。

登録タグ:

あなたはこのブログの 992 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2016/05/16 00:02
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。