Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2016年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【FEサイファ】久々の大会

ホント久々でルールも朧げながらって感じだったから、
大会が始まる数時間前からデッキ調整も兼ねて一人で数回回してたよ。

やっぱり一人で回していると体力使うんだよなー。
そうしたほうが対戦させているデッキのタイプも理解しているから、
デッキ成長も良くなっている気がするんだが。

前回作ったアイクデッキを今回使うということで、
調整案を考えるために対戦前に戦わせたデッキは、
『ウード連撃+リズ』『2弾までのカム子』の二つだ。
本当は『飛翔アズール防衛』や『リョウマ』のデッキも持ってきていたから回したかったが、
そこまでの体力も時間も無かった。

『2弾までのカム子』
第3弾のカードを組み込んでいないため、そこまで力を発揮できないような状態のはず。
比較的バランス良く組めていると思うので、まず最初の対戦デッキとして戦わせてみた。
あえて言うなら、主人公であるカム子の最上が展開に対して強く、
こちらが展開したら猛攻撃を行えるものであるといったところか。
とりあえず戦わせた所、アイクのマナカーブ問題(コスト3のがもう少し欲しい)というのと、
強い杖役が欲しいということを感じた。
よって、3コストアイクや4コストミストをシングルで買ってデッキに組み込んだ。
逆にやはり前から抜く予定候補であったネフェニーと緑3兄弟から、枚数関係により、
デッキからネフェニーを抜いた。

『ウード連撃+リズ』
ウードをオリヴィエで再行動させたり、リズで前衛を減らしながら回収するようなデッキである。
ウードデッキの決め手は「聖魔剣ホーリーデビルソード」を発動させて、
オリヴィエの効果で2回殴る。
「聖魔剣ホーリーデビルソード」発動のためにリズとマリアベルがそれぞれ入っている。
絆リバースは主に再行動と回収で使われるため、ちょっと重い気もする。
しかしこのデッキと戦って試されるのは純粋なパワーではない。(と思う
CCSの「古の魔剣ミストルティン」の効果で永続的に破壊オーブが2つであるため、
対戦相手のデッキは同名ユニットによる支援事故で一気に削られてしまうことがあるのだ。
今回のアイクデッキは3コストを増やした関係もあり、
支援事故からウードに削られまくってしまった。
これにより4コストアイクを減らした。また、完全支援事故相手な漆黒さんも抜き取った。
そして連撃がアイクデッキにも発揮できると考え、
デメリットを考えてもリュシオンを組み込むことにいた。
本来なら別の色を組み合わせる所だが、
時間もあまりなかったので急遽このような形にした。
あと、アイクとミストが剣なため、ジェロームに勝てないのが問題だったため、
緑3兄弟をコスト1のヨファを除いた全部抜いて代わりにネフェニーを戻した。

しかしまぁ、どうまとめても現状のメダリオンは暗夜白夜に勝てる気がしないんだよなー。
ティアマトやセネリオ等を組み合わせた方法はまだ考えれないし、
まだ別の色との組み合わせは目標が決まっていないため組めないという。

ショップ大会
結果は1勝2敗
1回目はソワレ、2回目はカム子、3回目はキヌが主人公だったな。
戦ったデッキが単色で無かったことが印象に残ったなー。
1回目はうまくアイクが乗っていったので勝てたが、
2回目と3回目は乗らなかったのと、
こちらのデッキよりうまく組めているため勝つことはできなかった。
プレイミスというより別の選択肢も考えた方が良かったなーというところもあったけれど。

デッキ内容
アイク
コスト1 1枚(主人公)
コスト3 3枚
コスト4 3枚
コスト5 3枚

ミスト(杖役)
コスト1 4枚
コスト3 3枚
コスト4 2枚

エリンシア
コスト1 4枚(レベルアップ操作)
コスト3 2枚(敵移動、30支援)

マーシャ
コスト1 4枚(味方移動、支援30)
コスト3 2枚(支援30)

ジル
コスト1 4枚(支援30)
コスト3 3枚(前衛数枚味方移動、支援30)

ヨファ
コスト1 4枚(攻撃支援40)

ネフェニー
コスト1 4枚
コスト4 1枚

リュシオン
コスト2 3枚(味方再行動)

現時点のデッキ内容はこんな感じかな
まだ伸びしろはあるだろうけれども、
しばらくはまだこのままだろうな。(案も金も無いから)

登録タグ: ファイアーエムブレムサイファ  FE  ファイアエムブレム  メダリオン  蒼炎の軌跡 

あなたはこのブログの 1149 番目の読者です。


テーマ:ファイアーエムブレムサイファ投稿日時:2016/02/13 23:20
TCGカテゴリ: TCGファイアーエムブレム0  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。