Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2015年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ファイアーエムブレムサイファ ショップ大会 オグマデッキレシピ

今日は中野のファイアーエムブレムサイファのショップ大会に参加してきた。
まぁ、この前も八王子とかに顔を出して、参加して来たりしたんだけどな。
それでもウードデッキやアズールデッキを使ってそこそこの戦績を残してきたんだが、
最近優勝はできていなかったんだよな。
最初に使っていたアズールデッキは最初の方のショップ大会で戦績を残した後にあんまり使わなくなり、
最近まで使っていたウードデッキは基本引きゲー。
盤面が早い状態で理想形になったら4点削れるという強さを持っているが、
ザジマジバーツやトライアングルアタックほどではないとはいえ、少し難しい。
そしてその盤面を作る前に前に殴り殺すようなデッキに殴り殺される。
殴り殺すようなデッキも結構強いなーということで、
その殴り殺すようなデッキを自分風にアレンジして作ってみようと思い、とりあえず作ってみた。
そしてそのデッキで久々にショップ大会で優勝してきた。
せっかくなのでそのレシピでも載せとく。

1コスト    3枚 タリスの傭兵 オグマ (主人公)
3コスト2CC 2枚 剛剣の使い手 オグマ
4コスト3CC 4枚 タリスの闘神 オグマ

1コスト    3枚 タリスの戦士 サジ
1コスト    3枚 タリスの斧使い マジ

1コスト    4枚 アリティアの王子 マルス
4コスト3CC 4枚 スターロード マルス
2コスト    2枚 アリティアの王女 エリス
2コスト    3枚 心癒す翼 シーダ

1コスト    4枚 辺境の聖女 レナ
3コスト2CC 4枚 慈愛の聖女 レナ

1コスト    3枚 飛び跳ねシスター リズ
3コスト2CC 2枚 イーリス聖王国の王女 リズ
1コスト    2枚 罵詈雑言の令嬢 マリアベル

1コスト    4枚 解放軍の弓兵 ゴードン
3コスト2CC 1枚 同盟軍の弓騎士 ゴードン
1コスト    2枚 貴族的な弓使い ヴィオール

光の剣41枚 聖痕9枚
1コスト28枚 2コスト5枚 3コスト9枚 4コスト 8枚

まず主人公はオグマ。(自分の見たウィニーデッキはマルスだったけど
理由はマルスのカードは種類が多いので配合が大変なため避けたのと、
マルスの仕事は後衛の主人公を引き出すことだけに絞ったからだ。
今日の対戦でも、最後に決めた要因はマルスの引き出しだった。
一応1コストの方も支援で出ると強いので、両方4積み。
そして主人公のオグマは、リズやレナによって回収させるために同じ1コストの物を計3枚入れている。
改良前はこれを忘れていてボロ負けした。
攻撃時の支援もサジマジと同じく30なので増やしてもいいかもしれない。
しかし、主人公は攻撃機会が多いため、やはり多くは入れたくないものだ。
そんなわけで3コストのオグマの枚数は2枚。
一応1リバースで後衛に攻撃でき、パンプもできるため悪くはないのだが、主役ではない。
主役は4コストのオグマ。あわよくば2点ダメージを与えれて、
自由度の高い点数調整ができるのがポイントである。
基本戦闘力も70あるので、場に出せば結構主人公としては安定する方。
サジマジは入れるが、バーツの支援はいらないので、入れるなら1枚。
改良前は入れていたけど、支援でめくれてがっかりしたので抜いた。
相手の主人公などがCCする前の状態だと攻撃時戦闘力50というのは結構安定して撃破できる。
そして、リズやレナの回収可能対象でもあるので、必殺攻撃で100以上を確定で出せるため、
削りにも使える。
先ほどのマルスを支援する立場であるエリス、
そのエリスによって復活させる対象でもあるアーマー&騎馬に対して特攻持ちで、
味方移動能力を持つシーダ。
シーダは支援30という立場でもあるため、
3枚入れて、エリスは一応レナでも回収できるので2枚。
エリスは大体後衛に出して4コストのオグマの能力にも使えるので便利。
レナは下級職の方は一般的なシスターで、リズやマリアベルと同じ能力を持ち、
ライブ枠が計9枚。
プレイング上、絆に置かれる率が比較的高い。(でもあると安定する
そして上級職の方は実は発動条件が上級マルスや3コストオグマと被っており、
主に上級マルスと同時に使えると理想的。
かなり低コストで低コストなカードを持ってこれるので、ライブよりこちらを優先して狙いたい。
リズも優秀な回収枠で、マリアベルと合わせた場面ではかなり強くなるが、
下級職マルスの支援で失敗する率を減らすため&支援力10なので少なめ。
しかし、レナ同様狙えるなら狙って回収を行いたい。
マリアベルはリズの枚数に依存してライブ枠も多いため、同じく少なめ。
そして、リズ→レナを回収したり、レナ→リズを回収すると案外有利になるので、
主人公の二の次ではあるがこれも狙いたいところ。
最後に弓兵、1コスト弓兵は攻撃時支援力が40になるので中々支援で引きたい。
そのためゴードンを4枚。
一応場に出した時のCC用に上級職1枚。
支援力が20と一般的なので、バーツよりはマシで、リズの回収範囲内なので、
敵後衛の移動用飛行ユニット等を倒すときに一応使える。
同じく攻撃時支援力40の下級職ヴィオール。
手札に来た時、覚醒のキャラを出すために高い確率で絆に置かれるカードで、
このデッキでは上級職は使わない。

一応シーダエリスやレナリズマリアベルの枚数を変更したり、上級ゴードンを取り除いた入り、
ウードデッキ同様オリヴィエを使ってパワー維持状態で再行動というのも考えられる。
というか、さっき上級ゴードンを下級ヴィオールに変えてきた。
そうなると、
光の剣40枚 聖痕10枚
1コスト29枚 2コスト5枚 3コスト8枚 4コスト 8枚
とバランスが良さそうに見えてくるかな。



さて、ifの進行状況も書いていくか。
現在ピエリとベルカの支援Aを全て埋めて、金像16、銀像11、銅像6となっている所だ。
対戦メンバーも一応理想像を考えており、以下の通りとなっている。
必殺オーディン          魔導書
必殺オフェリア          魔導書 剣   騎馬
アマテラス写し身アクア      槍
叫びシグレ            槍       飛馬
叫びラズワルド          暗器
疾風迅雷ピエリ          槍 魔導書?  飛馬
シャイニングボウサクラ      魔法弓 杖
ギンヌン竜神エリーゼ       魔導書 杖   騎馬
ソーナンスアサマ         槍 杖?
必殺支援ハロルド         斧
まぁ、完成までデッキと違って遠いんだけどね。
そして子世代はうまく考えないと生まれない子供もいると聞いたので、
あらかじめいろいろ考えた結果、
マイユニ  アンナ
リョウマ  エリーゼ
マークス  サクラ
タクミ   カミラ
レオン   ヒノカ
ジョーカー フェリシア
サイラス  カザハナ
スズカゼ  リンカ
ツバキ   ルーナ
ハロルド  エルフィ
サイゾウ  カゲロウ
アサマ   セツナ
ゼロ    ベルカ
ヒナタ   オボロ
ツクヨミ  ニュクス
ニシキ   オロチ
フランネル モズメ
ラズワルド ピエリ
オーディン アクア
ブノワ   シャーロッテ
となった。
もっとも、これをするのもセーブ&ロードで全S支援を終わらせて、
継承スキルを色々集め終わった後になるんだけど。
そしてアンナを待つことにしたよ。
どれだけ待つことになるか分からんが。
しばらくは支援埋め&レベルアップ厳選かな。
一応全DLCを買っているが、1度遊んだあとはしばらく放置と言った状態である。
金策DLCや武器ドロップDLCは後の錬成を行う時に128個集めることを行うんだろうし、
経験値はカンスト目指す際に使っていくわけだし。
兄弟対戦や覚醒は一応クリアして、また気分が向いたらプレイするかな。
とりあえず今はまだまだ先の長い支援埋めをしなければな。

登録タグ: ファイアーエムブレム  ファイアーエムブレムサイファ  ファイアーエムブレムif  FE 

あなたはこのブログの 3747 番目の読者です。


テーマ:ファイアーエムブレムサイファ投稿日時:2015/08/01 22:12
TCGカテゴリ: TCGファイアーエムブレム0  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。