Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
第6回関東ゼクストリームに行ってきた感想 おおよそ改善されていた
Z/X今年最大のイベント『秋葉原ゼクストリーム2014AUTUMN』いよいよ今週末開催!
秋葉原ゼクストリーム2014AUTUMN いよいよ今週末開催!Z/Xの今年一番の大型イベント「秋葉原ゼクストリーム2014AUTUM」がいよいよ今週末9月7日(日)に開催!会場では、ジャンプビクトリーカーニバルでも展示されて話題と...

前回期待しまくって、朝早く行ったのに物販の長蛇の列で終わってしまったため、

今回は全く期待せず、10時に秋葉に着くようにした。

毎度おなじみの建物に着いたら、なんか物販列がよくわからず、大会開会式の方の列があったので、そこに入った。

物販はとりあえずCDさえ買えれば最低購入目的は達成するので、今回はそこまで考えなくていいかなと。

2回目以降から参加しているが、実は開会式を見たのは1回も無かったりする。

だいたいいつも物販列に一人でいたからな……。(1度だけ奏めんと来たことあった気がするが。

待っている間、初対面の方たちといつものようにZ/X談義を行いながら、試しに1戦行うことにした。

相手が今回使わない方のデッキを使うというので、こっちも使う予定ではないトーチャーズのデッキを使った。

ハンデスがうまい具合に発動して勝てた。

意外とアクティベートガイド4についてきたクルクルが大事な時に来る。

相手も強くてとりあえず楽しかった。

その後、開会式が開始する前に対戦相手と隣と斜め前の方たちは物販に行くということで別れた。

久保田さんと司会者さん、それと藍那の声優の遠藤ゆりかさんの話とじゃんけんがあったあたりで、

ヒロイックサーガのムービーが流れた。

前々から言われていた通り、今回は綾瀬VSガムビエル。

途中に八千代やインウィディアが登場するが、やっぱりメインは綾瀬VSガムビエル。

インウィディアの騙されっぷりで開場に笑いが入ったが、結構シリアス系の内容だった。

……あれ?関東でシリアスじゃ無いシナリオってあったっけ?

とりあえず今回の列形成はほとんど問題が無かった。

ただ1点を除いては。

ヒロイックサーガを開催している2階の方の開場で、後ろ側の席に私は座っていたのだが、

開始する際にその区画だけ対戦相手がいない状態になってしまったのだ。

まぁ、それに対しある程度迅速に対処したから良かったかもしれないが、

結果的に、さらにその折り返し地点である私は一番遅く対戦することになってしまった。

もっとも、両者赤青レンジデッキという早めのデッキだったのでその区画で一番最初に勝負が終わったりしてしまったが。



1戦目は先ほどの通り、赤青レンジ対赤青レンジデッキ

ただし、Pは世良だった気がするから、リゲルなしでTDに入ってた赤アルターフォースとtypeⅤ、零、ゴールドピーコクといったカードを使っていた。

最終的にはライフを1か2まで抑え込んだが、少し足りず両者守りは紙な戦い方で負けた。

早いデッキ同士の対戦だったので結構早く終わった。


2戦目はエンジェル防衛デッキだった。

自軍エリアのパワーを上げたり、フィエリテがガン済みされてたり、ウリエル様がIGで落ちたり、

1ターンにイベント4枚使われてこっちのゼクスが全員蒸発したりと、これもまた面白い戦いだった。

ほとんど押し込まれる形となったが、レンジのパワーで自陣から撃ち、勝てた。


3戦目は最初こそデッキの意図、正体が分からなかったものの、それを知ったとき恐怖した緑白のデッキだった。

オーラケヘト、跋難陀のアルターフォース、結構初めの方にあった青緑の決闘リソリン、

風のヴァン、そしてリアンヘルソーン。

チャージを考えてリソースブーストして、時間さえ稼げれば結構強いデッキだった。

そしてこっちはよりにもよってゴールドピーコクを必要な時に引けず、

もたつきながらも零等でダメージを与えていったものの、3ダメージ内1回はライフリカバリーまでで、

15近く溜まったリソースでスクエアを制圧され負けた。

しかし今回の対戦は全部面白かった。



3回の対戦が終わったので、後の方のためにもさっさと立ち退こうと景品をもらって物販に並んだ。

行ってみると結構空いていた。

しかも今回は1回の部分をほとんど列場所確保のために使っていたので、屋内で並べれた。

等身大ローレンシウムのあたりにもう一つ入口があり、ローレンシウムの前を歩くと突然しゃべりだしたりした。

今回買ったものは、青と青のメタルカード、CD、月影葬送牙Tシャツ、A-Zのポスターとスリーブ、あづみのキーホルダー。

とりあえず買いたいものが売り切れていなかったのには少し驚いた。

100ポイント交換も大体同じ場所で行われた。

これでコンテストデッキに入れるカードをそろえ、A-Zのスリーブに2階のフリースペースで付け替えた。

一応対戦相手が誰かいないかなと通りがかる人に期待のまなざしを向けたのだが、誰もも反応しなかったので、

スリーブを入れ替え終わって少ししたら腹が減ったので帰った。

ちなみに、投票は綾瀬に3票、ガムビエに1票入れた。

差としては綾瀬に2票と同じなのだが、とりあえずDVD6巻の特典CDを聞いたらそうしたくなった。

しかしそれだけだったら2票2票の考えも一応あった。

ただ、開会式の時、負けた方が仮面を被るという発言があったので、ガムビエルに被せたくなったため、

綾瀬に3票、ガムビに1票という形になった。



どうやら結果は綾瀬が勝ったみたいらしいね。

大体いつも空腹撤退するため、閉会式にはいないので新しい発表はネットでいつも見ている。

帰宅後、早速CDを聞いてみたら、今回のストーリーがぶっ飛ぶほどの濃い物語が収録されていた。

七尾から紅茶の戦艦が思い浮かんだと思ったら、青の女性主役には大食いが付くのか……

ローレンシウムがうるさ面白い。怜亜の視線の先。雷鳥からの孤高(笑)感。世良と蟹娘もネタの塊で面白かった。

気になる方は是非買ってね。(直球

もちろん青の世界視点のOPのような主題歌、

内側に書かれた、アドミニストレイター、アルタイルとカーノプスのある会話といったところも見所だった。

……今日のZ/Xの本編ってこっちだっけ?

ドラマCD2弾は巫女らしいね。それにも期待している。

やっぱり開場のスペースの使い方が良くなったのが一番の改善されたところなのかな。

2階と地下1階でヒロイックサーガを行うよう考えたのは素晴らしいは考えだと思う。

十分に良い結果になっている気がするね。

現時点ではこの状態でいいんじゃないかな。

もっとも、今日は小雨とはいえ多少の雨で人が少なく、

さらにZ/X人口が増えるというならまた考え直す必要が出てくるかもしれないが。

登録タグ: Z/X  ゼクス 

あなたはこのブログの 813 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2014/09/07 22:57
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。