Z/Xメインブログ

201X頃まで色々なTCGに手を出して、感想のようなものを雑に述べています。
2024年以降は基本的にZ/Xのカードゲーム部分に絞って触れていきます。

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
非公開/男性
2日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ネロデッキとダブルス

ネットで頼んでいたミルキィのネロカードが届いたので、久々に友人2人(IMさんとKTさん)とヴァイスシュヴァルツを近くのブックオフでバトルしてみた。

一回目はIMさんと俺がバトルすることになった。
今回のIMさんのデッキはダ・カーポ、対する俺はミルキィのネロほぼ黄単色を早速使って見ることにした。
……やっぱデッキバランスがいまいちだったのかあっさりとIMさんに負けた。もう少し家で調整することにする。

二回目はIMさんのダ・カーポデッキ対KTさんのシャナデッキ。
流石KTさん、この中グループで一番強いだけあってこれまたあっさりと、というわけにも行かずギリギリIMさんのダ・カーポを撃破した。

そして3回目、前々からIMさんと約束していた『ヴァイスシュヴァルツでダブルスしよう』というのをやることにした。

ルールは
・場は自分の前衛2ヶ所、味方の前衛2ヶ所、自分の後衛1ヶ所、味方の後衛1ヶ所、フリーの後衛1ヶ所の計7ヶ所
・思い出と舞台は共有
・クロック、レベル、ストック、控え室、クライマックス、色は各デッキ(各プレーヤーごと、つまりは共有しない)
・味方の場にカードを置くことはできるが召喚時にコスト+1、なおフリーの後衛には味方も自分も自由における
・味方同士のデッキの見せ合いはあり
・もし場に味方のカードがありその場に自分のカードを置きたい場合、その味方のカードを味方の控え室に置き自分のカードを置く
・カードがアタックした時そのカードの正面の場に向かって攻撃
・アタック宣言出来るのは自分のカードのみで味方のカードでは出来ない
・味方のカードを自分のターンで動かすことはできない
・⇨相手1⇨自分⇨相手2⇨味方⇨  のループ
・開始から二人目までは舞台に置けるカードは1枚まで(注意、二人目は一人目の正面でない必要がある)
・片方のデッキがレベル4に達した時そのデッキは行動できない、もう片方は2枚まで自分のデッキからカードを引く事が出来る。又、この時点でそのチームの味方舞台によるコスト+1は無くなる

などと普通のルールを適当に変えてバトルしてみた。
今回は一人少ないので発案者の俺が二役することになってしまった。
デッキはIMさんのDC&KTさんのなのはデッキVS俺のネロ&Rewriteの篝デッキ
結果的には俺が勝ち、ゲームもスムーズに進んだのだが……
かかった時間、約1時間。
長かった、とても長かった……

その後KTさんが塾に遅れながらも退出、残ったIMさんと俺で4回目
眠い、お腹へった、などと二人でぼやきながら互いにRewriteデッキ(IMはガーディアンで俺は篝)でバトル開始
このデッキ同士では勝率は俺のほうが高いのに今回は敗北、しかしほとんどバトル内容を覚えていない。そしてそのまま帰宅。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  ダブル 

あなたはこのブログの 469 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/11/19 20:53
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。