さて、新タイトルが発売されてすぐ、
一時的にこういう環境にスポットが当たるわけですが・・・
自分も組んでみたし、ちょいと考えてみましょうかねー。
全体的考察から
・基本的に打点が低い
・相打ちキャラが存在しない
・後列生存率100%(バウンス除く)
・カウンターが多い(2種類/最大8枚)
・基本的にストックは余る仕様
・特徴関連の効果が無い
こんな感じかなぁ。
カウンターが多いということでパワー勝負の際は相当な警戒が必要かもですね。
純粋なパワー&ソウル勝負が楽しめそう。
続いて第一線カード。
トウマ&シリル 黄 0/0/3000/1
照れ怒りシリル 青 0/0/3000/1
怒ったシリル 黄 0/0/500/1 応援500+起動1コストで相手前列Lv0をtoストック
"騎士道"ガドフォール 黄 0/0/2000/1 起動2コスト自1体バンプ+2000/+1
まずLv0群。個人的にこんな感じ。
初登場の応援Lv+1は相打ちキャラがいないゆえにあんまり・・・。
応援サーチの子も人によっては入るのでしょうか?
個人的には入れるスペースが無かったです・・・
続いてLv1群。
優等生シリル 青 1/0/5500/1
元気なトウマ 黄 1/0/5000/1 手札アンコール持ち
仲良し シリル&ジラ 黄 1/1/6500/1 トリガー1 プレイ時自2体レスト
水着のシリル 青 1/0/1500/1 助太刀1/0/+1500
トウマの意地 黄 1/1/イベント カウンター+2000or+3000
物知りシリル 青 1/0/2500/1 応援500+起動2コスト+レストで1ドロー
Lv1帯の展開で勝負が決まるのでは?と思う今日この頃。
上3枚がアタッカーとなります。引いたものを出す感じになるのかな・・・
仲良し~はデメリット付きでLv1の6500。応援2枚付けば7500にも!
物知りシリルの障害になったりしますが言うほど気にすることでもないはず。
しかもこの環境には嬉しすぎるトリガー1。打点も大切なのです。
そういう意味では・・・
黄金の騎士アバロン 1/1/3500 トリガー1
アラーム:クロックの1番上+手札数自分<相手で自キャラALL+1000
これも迷ったのですがやはりスペーs(ry
アラームの発動条件はどうなんでしょうね。
パワー勝負になる環境で+1000がありがたいことには変わりなさそうです。
Lv1からはカウンターも視野に入れなければなりません。
殴る方はパワー差に気をつけて、殴られる方は使いどころに気をつけて。
神経を使う戦いになりそうです('A
そしてそしてLv2,Lv3群。
"聖剣の呪い"トウマ&シリル 黄 2/1/8500/1 トリガー1
"片角"ガリュウ 青 2/2/9000/2 トリガー1
"2本の聖剣"トウマ&シリル 青 2/1/8000/1 トリガー1
CX「運命の刃」存在+自トウマorシリル↓ならばアタック時+2000&1ドロー
マスター・トウマ 黄 3/2/9000/2 トリガー1
正面ソウル-1、手札アンコール、バトルで相手↓時6コストでReアタック
打点欲しさにガリュウとトウマは入れれるだけ入れたいところ。
しかしトウマはLv3なので入れすぎ注意と、何とも言えない・・・
聖剣の呪い~か2本の聖剣~は人によりけりな気がします。
自分はCXシナジーは気にせず、2本の聖剣~は入れていません。
マスター・トウマは唯一Lv3。
正面ソウル-1とReアタック効果は有用のはず。
ストックが余る仕様なので思ったより自動効果は打ちやすい気がします。
最後にクライマックス。
運命の刃 青
シナジー対象「2本の聖剣~」 ストック&ソウル トリガー2
聖剣シャイニングフォース 黄
パワー&ソウル トリガー1+風(バウンス)
シリルの真実 青
パワー&ソウル トリガー本(1ドロー)
ソウルは残念ながら全て+1止まり。
強いて言うならば運命の刃だけトリガー2を持っています。
自分はパワー&ソウルを2種4積みしました。
優良トリガー+パワーバンプを選んだ感じですね。
個人的にCXシナジーも微妙なので・・・
と、色々考えて自分もデッキを組んでみました。
アベレージと戦わせたら2勝1敗ってどういうことなのアベレージ!
赤青にするには早すぎたかな・・・・・
イクサトライアル環境、
やろうとする人がルールを覚えるには最高の環境じゃないですかね。
複雑なものが何も無い。純粋な強さを持っています。
さっきも書きましたがアベレージにも3戦2勝・・・これにはびっくり。
来週末のブースター、どうなるか非常に楽しみです。
何か惹かれるようなカードがどれだけあるやら・・・
P.S.
マスターの効果は自身殴った時のストックも使えるの?
とか思ってましたが、
アタック宣言→トリガー発動→toストック→ダメージ処理→バトル処理
と、ストックに行くのが先なので使えるんですね。へぇー。
殴り始めに3コストあれば使えるわけですねー。
打点低い環境なので、アタック回数は重要でしょうね。
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テーマ:日記 | 投稿日時:2009/02/09 01:02 | |
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てとらえんちょう さん | [2009/02/09 10:33] |
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トライアル環境に求めるものは 集中かなぁ |
非通知設定 さん | [2009/02/11 00:13] |
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>てとらさん 確かに集中もよく使われる効果の一つですねー。 使い魔とかは集中関係を入れすぎて逆に見劣りしてしまった感があります;;; ディスガイアの「平凡な僧侶」はすごい強力ですけどね^^; |