万年初心者。

モチベ上がらないとか色々あるけど、なんだかんだでTCGは好きなんだろうな、自分。

カレンダー
<<2009年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント

[2012年05月26日]
無題(1)

[2009年09月24日]
ドジっ娘 春香(1)

[2009年08月26日]
マリアさん発狂・・・・・?(1)

[2009年08月12日]
おいおい・・・( '・ω・)ショボーン(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
非通知設定
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
カードゲーム@オンライン

初めてChaosTCGジャンルの話題で書くことになります。


いや、ちょっと気になることが書いてあったもんで。






~ToCaGeニュース「ChaosTCG第1弾×2!」より~

「また通常のカードゲームの販売と同時にオンラインゲームバージョンも製作し、2つの方向からユーザー、ゲーム、TCG界を盛り上げるぞ!





・・・オンライン、とな。

また思い切った感じに聞こえるのは私だけだろうか?




オンラインというと色々利点があると思います。


・時間を選ばない
・場所を選ばない
・物理的スペースを取らない
・管理が簡単


とか色々と。
でもあんまりオンラインでカードゲームする気にはなれないんですよね・・・


・相手が傍にいない→モラル大幅低下
・更に相手が知り合いでない→同上


モラルなんてカードゲームをやる以前の問題だと思うのです。
一般常識としての「モラル」を持っている人としかやりたくない。
まぁそう都合よくはいきませんけどね。


「一般常識」ってどれくらい?

なんて嫌味のように聞くような人とは絶対にやりたくないのです。



ゲームなんて楽しめてナンボ。

相手のせいで嫌な気分になるゲームなんぞやりたくもないのです。



文章gdgdですが何かこういうのって難しいなぁ。

とりあえず、一人だけでゲームは成り立っていないのです。



・・・オンラインでやるかどうかは検討中。


一昔前に遊戯王オンラインもやるかどうか迷っていた時期があったりしたなぁ。



・・・しまった、Chaos直接関係しない(汗)

登録タグ:

あなたはこのブログの 164 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/02/06 02:44
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
メイドよみな 明日那 さん [2009/02/06 03:14]
モラル大幅低下の件は同感ですね。ROのようなRPGならキャラ同士で会ったりするので全然普通ですが・・・

某オンラインカードゲームは「宜しくお願いします」もなければ「有難うございました」もなし。自分はそれが我慢出来なくてそのゲームやめました^^;

まぁカオスはおそらくやるとは思いますが、以前やっていたカードゲームのように挨拶もないようなら即辞めるつもりです。

福引犬 オウカ さん [2009/02/06 18:32]
オンラインでのカードは色々問題があるので自分はやる気が起きませんね。
マナーの問題やらカード自体の楽しさの減少などもありますしね。

やるなら通常のカードだけだと思います。
でゅえるひよっこ 非通知設定 さん [2009/02/08 00:26]
>明日那さん、オウカさん

やっぱり相手とワイワイやってこそのカードゲームですよねー
あとやはり「ホイル」という自己満足的な、
それでいて醍醐味っぽい魅力もオンラインには無いですしね・・・

自分はよっぽど面白そうで無い限りやらないと思います^^;

似たような感じの返信になるのでまとめてということでお許しくださいm( _ _ )m