神無月 社の雑記帳

ほぼ初心者カオスプレイヤーの雑記帳
色々な人と勝負したいけど中々機会が得られないチキンな人。
大阪のJR京橋~天王寺付近ならば時間が空いてればふらっと現れたりする程度の能力。

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
神無月 社@大阪勢
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WSPSP】対人する上でどこまでやって良い行為なのかな?

だいぶ周回(不幸体質専用ルート以外攻略中+岸エンド)を重ねてみてネット対戦にも興味出だした所。(たぶん不幸体質ルート行く前に対人以外はセブンスドラゴン2020をVITA発売までするつもりだったり)

WSPSPでは恐らく現実のWSでは出来ない行為がプログラムによって出来てしまう現象が幾つかあると思うんだけど、その行為はどこまで故意または無意識にやっていて許される物なのかが悩みどころ。
◯ボタン連打してたらうっかり回避出来なかったというケースがあるので…自分や対戦相手がした場合にどうすればいいのかなぁと。

ケース1
アンコール条件に手札1枚破棄がくっついてるキャラを控え室に送ると通常アンコールコスト3と1枚破棄が同時に出て両方使うことが出来る現象。(1枚破棄した後にストック3枚を控え室に送れるので控え室から場に戻すタイプのデッキが有利になる可能性がある)

ケース2
把握してないけど、カードゲームによってはコストの支払い、対象の選択などが同時に処理されてたりするので手札を捨ててから捨てたカードを利用して場に出す、WSで言う所のチェンジコストでチェンジ先を支払って控え室から支払ったチェンジ先を場に降臨させる行為はWS的に許されてるかどうか。

ケース3
同じく把握してないけど、カードゲームによってはレギュレーションで禁止カード・順禁止カード・制限カードとかあるがこのWSPSPのカードプールでは(現実のカードゲームでやる場合で考えた場合)そういう物があるのかどうか。


カオスTCGを初めてプレイしようと思った時でも総合(総合だっけ?)ルールの難解さ難読さから自分の求めてる答えを探しだすのに苦戦した上に解釈を間違ったという手痛い思い出があるからWSPSPでこの辺が対人する前に気になったり…

登録タグ: TCG  WSPSP  ブシロード  ヴァイスシュヴァルツ   ヴァイスシュヴァルツポータブル 

あなたはこのブログの 483 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスPSP投稿日時:2011/12/07 15:35
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
さ 宮咲奈夜 さん [2011/12/07 16:11]
コメント失礼します。
まず1のケースですがヴァイスはもともとリアニメイトが少ないですし両方をどうじにするのは圧縮率的にもコスト的にも良くないですしするひとがいないので別に問題ないかと。
2はヴァイスはコストにしたカードをそのままチェンジ先にするのはルール上全く問題ないので大丈夫です。
3は一応ヴァイスには禁止制限が存在していますが今回PSPでは全て収録から外れているので問題ないですよ。
とりあえず書き上げてはみましたが何か誤解していたらごめんなさい
私服いつも 神無月 社@大阪勢 さん [2011/12/07 16:29]
なるほど…安心しました。 返答ありがとうございます。
まぁケース1はたま~にチェンジ先とか山札に戻したい(クライマックスとか)カードがある時にやってしまいそうになってしまってたので…なのはシリーズのフェイトデッキを使ってると特にケース2とセットで。(汗

只今8週目ぐらいでほぼWSPSPに収録されてるカード全て(バンダイナムコとクリア特典2種除外)集まってきてるから安心してデッキが組めそうです♪