神無月 社の雑記帳

ほぼ初心者カオスプレイヤーの雑記帳
色々な人と勝負したいけど中々機会が得られないチキンな人。
大阪のJR京橋~天王寺付近ならば時間が空いてればふらっと現れたりする程度の能力。

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
神無月 社@大阪勢
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ネタバレ】1週目クリア。

セリなんルートクリア。
まぁ…結構序盤からスパイだなんてわかり易すぎて面白みが無かったんだけど…超常現象やら能力者って急に出てきてヴァイスシュヴァルツPSPの世界観がよくわからなくなってきた。
しかも対能力者用攻撃まで警備員が所持してるとかどんな世界でヴァイスシュヴァルツしてるんですかっと(汗
あと姉妹校とかの設定も急に出てきてびっくりとか。
しよ子が居る世界では禁書目録の世界みたいに学園都市とかで能力者育成してるのかなぁ…
岸がラスボスってのも…なんとなく最序盤からそんな気がしてた。だって男キャラ不要だと思うし…


ただこのソフトの最大の欠点はロード時間、テイルズオブアビスが参戦してるからってロード時間まで見習わなくても良いんじゃね?レベル。
移動とかデッキ作成とかカードコンプ率の確認とか毎回ストレスMAXに近くなる。
1週目クリアでストレスがたまる上に2週目では学力とかのステータス初期化+購買部初期化だからお金を貯めておいても(ラスボス倒してお金を得ても)バンダイナムコパックとか大量購入するにはラインナップを待たなくてはならない。
もう1つの欠点はオプション機能でファイトボイスをキャラクターボイスとヒロインボイスに分けてない点。
ファイトボイスONにしてキャラボイス設定してヒロイン設定してると高確率で声が被る被る、ヴィータとセリなんがかぶると声のテンション的にあわなさ過ぎて全俺が泣いた。
それと恋愛ADVも売りにしてるなら会話パターンを増やすべきだと思う。1週間の前半と後半で同じ話題を繰り返すヒロインに貴方は惹かれますか?っと。会話パターンがなさすぎてほとんどスキップしてしまうという…フルボイスでも無いし。
ヒロインのお願いもところどころおかしい。
・(プレイングの問題だが)1ターン目先行で2キャラ以上フロント出した時に1キャラしか攻撃出来ないのに全キャラ攻撃しろ
・(先行・後攻問わず)プレイヤーの初動ターンでクロックフェイズをスルーしろ
・(おかしくは無いが)キャラのパワーを14000超えろとかデッキ的に難しい場合もある
・手札全捨て交換おねだり


このソフトの良い点は…初期投資費用だけでそこそこのカードプールでデッキ構築とゲーム所持者が近場に複数居れば対戦出来るって点だと思う。
まぁ参戦タイトルが限定されてるのとPRカードは収録されてないっぽいのが不満点かな。

次はみゆきちキャラの周回プレイするんだけど…ロード時間に屈服して途中で投げ出すかも…


気になってるのは…アンコールが2つ以上あるキャラで控え室に行った時に2回戻せる(2回コスト払える)ってのはシステム的にルール的にもどうなのよって所と、キャラを控え室に送って違うキャラを出した時に連打してるとアンコール発生して出した意味がなくなりコストが無駄になるのはどうにかならないのかなぁと…(後者はボタン連打してる私が基本的に悪いが)

登録タグ: TCG  ブシロード  ヴァイスシュヴァルツ   ヴァイスシュヴァルツポータブル  ロードが長い  ネタバレWSPSP 

あなたはこのブログの 469 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスPSP投稿日時:2011/11/26 21:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。