1日フラゲして仕事の合間やら通勤途中でしてるんですけど…
とあるヒロインの試合中のお願いが気になったり。
・1ターン目先行である
・アタックフェイズである
・フロントに居るキャラが2体以上である
この状態でお願いが「全員フロントアタックする事」がたまにあるんだけど…1ターン目先行では1キャラしかフロントアタック出来なくお願いが達成出来ない。
ヴァイスシュヴァルツのプレイ方法として1ターン目先行は1キャラしかフロントに出してはダメなんだろうか?(定石として)
後攻ターンは普通にアタックに制限無いから先行ターンはできるだけ壁を出すべきかなぁとPSPからヴァイスシュヴァルツを始めた私は気になってたり…
あとプロダクトコード入力したけど…1タイトルじゃなくて初期デッキに含まれてる全てのタイトルが正しい…この仕様に気づかず慌てふためいた。
この1タイトルのカード1枚ずつフルコンプリートを使ってもカード収集率によるボイスゲットには反映されていないのでボイスコンプするにはどのみちカードパックを買い続けるしかなさそうかな。
ゲームシステム的に気になったのは、
・場面の切り替えのロードがひたすら長い、自室とか施設移動・試合開始までの読み込みとかひたすら長い
・ボイスセットのボイスとヒロインのボイスが良く試合中に重なって違和感がある(試合展開は最速モード)
・CPUのキャラの配置が何故かパワー負けするような配置でサイドアタックメインになってるけど…これはヴァイスシュヴァルツの定石?
・CPUがアイマスデッキ使ってた時にチェンジをひたすらしてなんか場が綺麗になっていってたけど…良いの?
まぁ試合自体はスピードを最速にするとスムーズなのが嬉しかったり。
遊戯王みたいに長考するCPUじゃないのがストレスが無いね。
登録タグ: TCG ブシロード ヴァイスシュヴァルツ ヴァイスシュヴァルツポータブル
テーマ:ヴァイスPSP | 投稿日時:2011/11/24 09:04 | |
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如月伽奈 さん | [2011/11/24 11:56] |
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後列は出しますが、先手初手では前列1枚が定石ですね。
CPUは先手初手で3枚並べてきますが、実戦で出す人は稀だと思います。 ハンドとストックのリソースが一番大切で、ダメージは逆に先にレベル上がった方が盤面を刈り取れるので有利である場合もあります。 そもそもレベル0は倒せなくてもサイドアタックされるとソウル分そのままダメージが入ってしまうので、あまり壁になってないです(ダイレクト分の+1は消えますが、それだけの為に倒されるかもしれないキャラ1枚使うのは…)。 敵AIがサイドばかりなのは、AIだからですね。実戦ではチャンプアタックが普通に飛び交います。 チェンジで場が空になるのは、条件満たしてないのにチェンジ使うから対象居なくて…という現象だと思います。まあ基本的にお馬鹿AIなので、こういった事は平然としてきます。 |
神無月 社@大阪勢 さん | [2011/11/24 14:05] |
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なるほど…先手初手では前列1枚と、了解です♪
チャンプアタックが飛び交うのが普通で安心というかCPUしっかりしてよと思いつつ… 肝心のADVパートも会話内容が種類が少ないからスキップ多めになるという… |