カニ。

カレンダー
<<2017年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード:高慢で毒舌な魔法のお姫様「ルーラ」PRパートナー ほか

そしてこの諦念(2回目)


高慢で毒舌な魔法のお姫様「ルーラ」(MI-BPR002) - PRカード

エクスパンション:PRカード
カード種類:Chara 参加作品:魔法少女育成計画
攻撃力:8 攻撃力(補正):+1
耐久力:8 耐久力(補正):+1
性別:女 属性:地闇

【登場】〔自分の手札のキャラカード1枚を控え室に置き、自分のキャラ2体を【裏】から【表】にする〕
[永続]【パートナー】このキャラは『貫通』を得る。
[自動]【パートナー】バトルフェイズ開始時、このキャラにセットカードがセットされている場合、バトルフェイズ終了時まで、目標の相手のフレンド1体は以下の能力を得る。
{[自動]【裏でも発動】相手のパートナーの配置状態が変更された場合、このキャラの配置状態を相手のパートナーと同様の配置状態に変更する。}



自分の価値「木王 早苗」(MI-057) - 魔法少女育成計画

エクスパンション:魔法少女育成計画
カード種類:Extra 参加作品:魔法少女育成計画
攻撃力:3 攻撃力(補正):+1
耐久力:3 耐久力(補正):+1
性別:女 属性:地闇

【エクストラ】〔「ルーラ」〕
【登場】〔自分の手札のキャラカード1枚を控え室に置く〕
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、目標の相手のフレンド1体を【レスト】にしてもよい。
【Main】〔このカードをエクストラデッキに【表】で戻す〕目標の【同OS】のキャラ1体を【表】にする。


 
答え合わせ
たまパートナーはありませんでした! ちくせう
 
ちょっとTwitterで愚痴りましたが、パートナー運用の想定された単騎エクストラやタユタマのボックスPRパートナー「鵺」と同名のコモンと(ほぼ)同じ互換が存在することから開発中は存在したものと見られます。それがどういう理由でいつ頃なくなったかはわかりませんが、おそらく全ネームのパートナーをデザインするつもりで進めていたのが無理そうだということになって4枚だけPRパートナーを残した結果が現状ではないでしょうか。たまパートナーは没になったものの犬吠埼珠エクストラのリデザインまでは手が回らなかったために、その名残りがあると考えるのが妥当でしょう
MakingMagicのMファイルみたいなのがあるんだったら見てみたいですね
 
さてルーラ
「王錫を構えて」「ルーラの名のもとに宣言し」「魔法の発動中は同じポーズを取り続けなければならない」のをよく再現できてると思いますよ
要するにルーラがアタックしたら指定したフレンドも寝るわけですが、第1アビリティステップに《深夜の密会》互換のコストにしてしまえばディスアドバンテージが消える点や、ルーラの配置状態(スタンド、レスト、リバース)が変化しない限り《通い妻》などで普通に再スタンドしてしまえる点など、あの魔法クッソ使いにくいな! ってのがよく再現できてます。ぶっちゃけこの性能のパートナーがレア扱いでパックから出てきたらキレる
ちなみに『反射』とオートレベルアップが噛み合うと相手フレンドもスタンドしますね。心底どうでもいい
 
早苗さんは有能。でもエクストラ元のルーラの持つ能力がルールやタイミング的に、どのルーラにも共通して「メインフェイズに剥がせるエクストラ」であることを活かせられないのがやはり木王早苗

登録タグ: ChaosTCG  まほいく 

あなたはこのブログの 448 番目の読者です。


テーマ:公開カード投稿日時:2017/02/23 03:22
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。