カニ。

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基礎値についての考察(ブロック4で再考)

これ書いたのって1年半も前ですか
2レベルの基礎スペック
 
まぁ、ブロック1時代の話だからそうなりますね。今になって見返すと読み辛い
だいたい長くても2~4行くらいの段落で切らないと飽きるのです。読む方も書く方も
 
さて、一般的には攻撃力/防御力の総和と以下の常備能力を数値化して足すと、だいたい等価
 ・イニシアチブ(正の値)
 ・チャージ/ディフェンダー
 ・有色スペル枠の数(*枠は2つ分)
 ・耐性:X
 ・進軍タイプ(歩行±0、飛行+1、長距離飛行+2)
 ・即時召喚の可否(即時召喚可能な場合+1)
 
わかりやすい例としてブロック1の火属性から
 
オルクス火炎放射体
 即時可(1)+攻撃(2)+防御(2)+歩行(0)+スペル火火(2) = 7
オルクス夜戦隊
 即時可(1)+攻撃(2)+防御(2)+歩行(0)+イニシアチブ(1)+アイテム(1) = 7
ファイア・スピリット
 即時可(1)+攻撃(1)+防御(1)+飛行(1)+スペル火*(3) = 7
 
またイニシアチブが1でない場合は
ソニック・レパード
 即時可(1)+攻撃(2)+防御(2)+歩行(0)+イニシアチブ(2) = 7
マッド・リザード
 即時可(1)+攻撃(2)+防御(3)+歩行(0)+イニシアチブ(-2)+スペル水土(2) = 6
リザードマン甲冑兵
 即時可(1)+攻撃(2)+防御(3)+歩行(0)+イニシアチブ(-2)+アイテム(1)+ディフェンダー(1) = 6
 
数値化するとデザイン上「遅いユニットは弱い」のです
また、この頃はアイテム枠の価値も旧環境に倣っています(1点分)
 
ちなみにブロック2はブロック1と変わりません
ファイア・スピリットと全く同じスペックのブルー・ベルや、スパーク・フェレットと等価のコーラル・ウォーラス、ソニック・レパードの防御力を飛行に転化したハリケーン・イーグルなどが具体例
 
特記すべきユニットとしてはマッド・リザードなどと等価のインセクトがいますね
ワインド・センティピード
 即時可(1)+攻撃(4)+防御(4)+歩行(0)+イニシアチブ(-3) = 6
 
ついでに上記の計算法で特殊能力を持ったユニットを見比べると、その能力にどれだけの期待が込められているかわかります。ファイア・スモーカーの噴煙と似たり寄ったりに見えるのにハーピィのワイルド・キックは超強いらしいです
だいたい普通タイミングの能力が1点で、対抗って書いてると2点分ですね
 
 
パイロ・ファントム
 即時可(1)+攻撃(2)+防御(2)+飛行(1)+イニシアチブ(1)+スペル火(1)+耐性:火炎(1) = 9
ラヴァーの突撃兵
 即時可(1)+攻撃(3)+防御(2)+歩行(0)+アイテム(1)+耐性:火炎(1) = 8
ブルー・シャーク
 即時可(1)+攻撃(3)+防御(3)+歩行(0)+イニシアチブ(1) = 8
バードマン雷神強襲兵
 即時可(1)+攻撃(3)+防御(1)+飛行(1)+アイテム(1)+耐性:電撃(1) = 8
レオーネの御魂使い
 即時可(1)+攻撃(2)+防御(2)+歩行(0)+スペル聖(1)+チャージ(1)+ディフェンダー(1) = 8
レオーネの見習い騎士
 即時可(1)+攻撃(2)+防御(3)+歩行(0)+イニシアチブ(-2)+アイテム(1)+ディフェンダー(1) = 6
 
ウィンター・ウルフ
 即時可(1)+攻撃(2)+防御(2)+歩行(0)+イニシアチブ(2)+耐性:吹雪(1) = 8
サンダー・ホーク
 即時可(1)+攻撃(2)+防御(1)+飛行(1)+イニシアチブ(2)+耐性:竜巻/電撃(2) = 9
ブリザード・ファルコン
 即時可(1)+攻撃(4)+防御(1)+飛行(1)+イニシアチブ(1)+耐性:竜巻/電撃(2) = 10
 
ピンク・インプ
 即時可(1)+攻撃(3)+防御(3)+飛行(1)+イニシアチブ(-2)+アイテム(1) = 7
ピンク・ウィッチ
 即時可(1)+攻撃(3)+防御(3)+飛行(1)+イニシアチブ(-2)+スペル*(2) = 8
 
なんとなくブロック3でスペル枠は優遇された感がありますね
というよりもアイテム枠を持つユニットのスペックが低くデザインされている節があります
もっとはっきり言うと先攻型のラヴァーやバードマンは等価ですが、バステトや夢魔は低めです
 
おそらくブロック3における先攻型のアイテム枠は1点分ですが、後攻型のそれは2点分です
それでは続くブロック4相当からアイテム枠を2点分で計上してみましょう
 
オズボーの見習い戦士
 即時可(1)+攻撃(2)+防御(3)+歩行(0)+アイテム(2) = 8
クリムゾン・ソルジャー
 即時可(1)+攻撃(3)+防御(3)+イニシアチブ(1) = 8
ツインテイル
 即時可(1)+攻撃(2)+防御(2)+飛行(1)+スペル風(1)+チャージ(1) = 8
ニーベルング少女新兵隊
 即時可(1)+攻撃(2)+防御(2)+飛行(1)+スペル*(2) = 8
オニキス・ハーミット
 即時可(1)+攻撃(2)+防御(3)+歩行(0)+イニシアチブ(-2)+スペル魔(1)+ディフェンダー(1) = 6
 
ゴットドンの重歩兵
 即時可(1)+攻撃(1)+防御(2)+歩行(0)+アイテム(2) = 6
ナスホルンの重僧兵
 即時可(1)+攻撃(1)+防御(2)+歩行(0)+スペル*(2) = 6
 
ファランクス前列二陣の価値が2点分というのは妥当なところではあると思います
しかしオニキス・ハーミットはどの辺りを期待されてるのでしょうね
 
 
:応用編
クリムゾン・ウィング
 即時可(1)+攻撃(5)+防御(5)+長距離飛行(2)+イニシアチブ(1) = 14
紅鷹のサンダーシップ
 即時不可(0)+攻撃(5)+防御(3)+飛行(1)+イニシアチブ(2)+アイテム(2)+耐性:竜巻/電撃(2) = 15
紅鷹のストームシップ
 即時可(1)+攻撃(5)+防御(2)+長距離飛行(2)+イニシアチブ(1)+アイテム(2)+耐性:竜巻/電撃(2) = 15
 
碧鱗の揚陸船
 即時不可(0)+攻撃(3)+防御(4)+歩行(0)+アイテム(2)+スペル水*(3)+チャージ(1) = 13
フォーステイル
 即時可(1)+攻撃(4)+防御(4)+飛行(1)+イニシアチブ(1)+スペル*(2) = 13
レオーネの黒豹騎兵
 即時可(1)+攻撃(3)+防御(4)+歩行(0)+アイテム(2)+チャージ(1)+ディフェンダー(1) = 12
ベルヴィオンの剣豪
 即時不可(0)+攻撃(4)+防御(4)+歩行(0)+イニシアチブ(1)+アイテム(4) = 13
 
 
 
ようやく長い長い前提の後に始まる短い本題
2レベルで***枠のユニットを作りたい場合なら、基礎値2点をデザインすることになります
だいたい即時不可で歩行の0/2くらいなら許されるということになりますか、モチーフとして妥当そうなのはアガシオンとかランプの魔人ですね
あとはデメリットを付けてホムンクルス・レンディア(デルヴィス)。瓶詰め少女
 
 
そういえば千年王国の妖精はブロック4基準で基礎値10点か。あいつ今でも超強いな

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

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テーマ:日記投稿日時:2013/06/12 04:25
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
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