ということで、全国決勝の敗因を見つめなおそうか。
まぁ、敗因としては、デッキ選択のミスだろうね。
とはいえ、あのデッキで出るに至った理由が環境の予測の見誤りだったからなぁ。
まず、大会前の予想だけども、武器一強であるという予想を立てていた。で、少なからず音楽ブレイドも多少は残ってるし、ドラマガも予想以上には居るっていう想定だった。
数字にしたら、
ファルコム武器6
導力4
音楽ブレイド5
ドラマガ5
くらいのつもりだったんだよね。
で、ドラマガ、音楽ブレイドに対しては、別に不利が付くわけではないし、ファルコム関係にしてもかおりのハンデスさえ通せれば勝負できるつもりだったからあのデッキを使ったわけだけど。
というか、導力があまり安定する部類のデッキではないから避けて、武器にするか悩んで、あまりに上手く回せなかったから同系戦で負けると思ってやめて、仕方なく、VSはハンデスが一番強い能力なんや、とか嘯いて選択した感じかな。
時間があれば、武器を調整しきって出たほうが良かったんだろうなー。
まぁ、とはいえ武士関係のカードゲームは基本がキャラゲーだし、俺は凛への愛を通したんやw
VS始めた理由が、凛可愛いよ凛^^だったから、ある意味ではしょうがない。
全国決勝っていう夢が見れただけで満足。
…んなわけねーだろ。
今、かなり悔しいね。メタを読みはずしたこととデッキ選択の失敗をかなり悔やんでる。
今回の大会、実際のところのデッキ分布としては、
G's(シスプリ1)
ブレイド(音楽ブレイド7)
ドラマガ(まぶらほ3、生存1、三色1)
Y's(武器2、導力4)
だったかな?
まぶらほは、メイド軸が2人で、俺が凛軸。
武器は、一人はエステルで、もう一人は見てないや、。
導力もほとんど見てないけど、見てたのは重導力っぽいのが1人居たな。
重導力は、強いんだけど事故ったら即死だし、音楽ブレイドにベンチ焦がされるだけで、キャンセルないと終了するし、あっても、回数で上回られると死ぬしで、今回スルーしたけど、デッキパワーで見るならこの選択があったな。
あとはシスプリは、実は正しい選択だったのかも。
まぁ、理由は同じで爆発力あるし、キャンセル豊富だしね。
あとは、メイドも勝ち組だったかも。
比較的簡単に音楽ブレイドの対策ができるし、ファルコム相手にも割と容易に焦土にできるし、音楽ブレイドより単純に硬いってのが良いかなーっと。
少なくとも、今回の環境…というか、決勝で安定志向だったことが敗因であったことは間違いないんだよなー。
対策する側よりされる側のがVSにおいては優位だし、デッキの地力が高いほうが運ゲー入ったときの勝率が高いんだから、必然であった。
その点で、導力と、武器を使った人が優勝したのも納得だなぁ。
ふむ。
次回の全国は、絶対優勝する。←(全く地区決勝とか考えてないなww)
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テーマ:日記 | 投稿日時:2010/12/15 00:53 | |
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さま さん | [2010/12/15 01:33] |
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ファルコムはもっといたと思いますよ。武器だけで4人以上いましたし。 ブレイドはおそらく4、5人ぐらいデス。 安定性重視の赤毛が早々に下のラインに落ちてったの見ても、ブン回りのパターンがあるデッキが正解だったのではと… |
Asahina☆ さん | [2010/12/15 02:32] |
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>さま。さん あれ?おかしいな…。会場で数えたら、上の数字だったんだけどなぁ…。 しかし、今回は3凸出来るタイトルが正解だったっぽいですよねー。 安定2凸より、ワンチャンス3凸が見えるデッキが有効だったと。 ふむ。 |