弱者の消耗

過去の栄光・・・凋落。

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明日こそ本気出す。

毎日、明日には本気出すって言ってたら、もうこんな時期なんだね。
明日こそ本気だすよ。


…どーも、asahinaです。皆さんごきげんよう。

さてさて、いやはや、日本選手権延期のおかげで、不謹慎ながら調整期間を得たわけですが。
(実際、おいら明日が日本選手権当日だったら、たぶん会場の隅っこで不貞腐れてるかな。)

やっぱり、この時期になると情報封鎖とか色々あって書きたいことも書きづらいし、情報も集まりにくいね。


結局、デッキの形として周知されてるのはといえば。

・赤黒爆発コン
・赤青黒灼熱王
・赤緑ビート
・青黒コントロール色々
・コロボ

とかそんなところなんだよね。


基本的に、ビートは大分劣化した。ってか、ビートはラッパスカジャンがないから、展開は速いけど一掃手段増えた相手にちくちく殴るのはやりたくないから、プレイヤーの任意ってか、意識的に遅くしてる感はあるよね。

で、赤黒爆発は、まぁ盤面でのアドの取りやすさと本国差はつけやすいね。とはいえ、手札がもてないコントロールだし、スピードアタッカーに弱いのはある。

赤黒青灼熱は、劣化してないけど相対的に弱くなった。っというのも得るものがあまりなかった上に、回りは対抗手段を色々得てるのと、あと勇者が怪物。

青黒コントロール系は、まぁ、手札アドを重視しつつクレバスを使ったりプラント七海を使ったり色々派生があるけど。
どれにいえるのも、今までのプラント系青黒と違って決め手要素が無いことと除去もゆるくなってること。この2つを意識してないと全然違うデッキになるよね。
特に、山札の減るスピードは若干上がったのに対して、ユニットは死にやすくなったから余計に山札枚数との勝負がある。




で、これらに勝てるデッキを考えなきゃいけないんだけど。

・パワーが大きくて(爆発コンと灼熱に対して)
・スピードが速くて(赤緑に対して)
・ハンデスが辛くない(青黒系に対して)


かつある程度丸いってデッキを組めればこの環境勝てるんじゃね?

あー、あと欲言えばベースに依存しないのも出来れば欲しいな。

そんなとこか。




うーん。当たり障りの無いだけのこの環境の振り返りになってまった。




…!

あ、そういえば、Zeronetのクランイベントやります。

詳しくは下から!

http://tocage.jp/clan.cgi/1231767948/

登録タグ: ディメンション・ゼロ  コラム 

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テーマ:日記投稿日時:2009/05/23 00:14
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
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