更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
---|---|---|
2012/01/23 | カードファイト!! ヴァンガード | 【草記】【ヴァンガード 公認大会(2012/1/21) 優勝 オーバーロード軸シャドウパラディンデッキレシピ】 |
チャート |
---|
【草記】【ヴァンガード 公認大会(2012121) 優勝 オーバーロード軸シャドウパラディンデッキレシピ】を掲載しただけ。
自分個人が所持するデッキではない。
シャドウパラディンクランの定番(ガチ)である「ファントム・ブラスター・ドラゴン」・
「ファントム・ブラスター・オーバーロード」軸を構築しようとするならば、参考になると思う。
このデッキの弱点:
目立った弱点がないといえようが、能力がカウンターブラストに依存していて、そのコストもなかなか重いため連続発動が難しい。
カウンターコスト回復できるカードはあるものの、確実に回復できるわけでもない。
ただし、パワー20000ラインの形成は比較的容易であるため、2枚分のシールドが強要される。
このデッキへの対抗策:
序盤の場合は、速攻型デッキで早い段階に決着すること。
「ファントム・ブラスター・ドラゴン」や「ファントム・ブラスター・オーバーロード」が強力のユニットではあるが、ライドされなければ、本領発揮できないのだろう。
ただし、展開力を利用し、手札消費を抑えつつ場を整え戦うのがこのクランの特徴なので、攻撃を急ぐあまり、相手にスキルの発動コストを与えることに、注意が必要。
終盤の場合は、相手も王手を決めようとするので、タイミングを極め、
相手に能力を発動するコストを与えないこと。場合によって、相手のリアガードを攻撃し、相手のインターセプトを封じる。
最終的に、クリティカルトリガーで一気に決着する手もある。
ちなみに、現段階において、「ファントム・ブラスター・オーバーロード」の再ライドを制約する対処法は、「決闘龍 ZANBAKU」(むらくもクラン)以外存在しない。
「決闘龍 ZANBAKU」は、グレード3から同じグレードにライドするときに手札を一枚捨てさせる能力を持つユニット。
「決闘龍 ZANBAKU」は、制約は格段に厳しく、他クランのユニットがいるとパワーが下がってしまうため、混合デッキでの採用は、お勧めしない。
登録タグ: 【草記】 ヴァンガード 公認大会(2012/1/21) 優勝 オーバーロード軸シャドウパラディンデッキレシピ カードファイト!! ヴァンガード デッキレシピ
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/01/25 11:10 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年01月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |