カオスな日常生活

主にデュエル・マスターズ、バトルスピリッツ、神羅万象チョコについて書いていくつもりです。カテゴリですね。

たまに雑記とか書いたりします。面白くはないですが。

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2010年11月14日]
PS大会レポ(4)

[2010年03月24日]
そのカードに一目惚れ!(5)

[2010年03月21日]
起源神(4)

[2010年03月19日]
ゴッドと常在型能力の処理について(8)

お気に入りブログ
ユーザー情報
カオス
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
31弾カード考察(全体的にね)

とりあえず落ち着いた弾でよかったです。

ただ、ボルメテウス・サファイア・ドラゴンのシールド焼却と炎槍と水剣の裁の除去能力を併せ持って、俗に壊れカードといわれている超銀河弾 HELLなんですが、実際はそうではないような気がします。
理由は2つ。
・シールド焼却が不確定。相手が展開してこないと意味が無いこと。
・ギャラクシーを倒せないこと。(ギャラクシーを選んでも、バトルゾーンにあるのでシールドは墓地に置けないから)

もっとも、Hellを使ったときに墓地以外にいくカード(ソルジャーさんとかブロッコリーさんとか)が破壊されても、シールドを墓地に置くことは出来ます、しかし、バトルゾーンに留まる系統のカードはシールドを墓地に置けないみたいです。暫定的ですが。

というわけで、Hellは壊れではないと思っています。



さて、ここからカード考察。正直長いです


個人的にこの弾で注目しているカードは

薩摩の超人
蒼狼スペルギア・ファントム
蒼狼の始祖アマテラス
爆獣ダキテー・ドラグーン
・ヤミノカムスター
西南の超人

上記6枚。あれ?前にも書いたっけ?


薩摩の超人

ジャイアントでギャラクシーを倒せるカードとして注目、事実、薩摩の超人自身がギャラクシーにブロックされた場合、シールドを割るのが先であればギャラクシーを倒せるんですよね・・・・。実際は裁定待ちですが。


蒼狼スペルギア・ファントム

バウンスとランデスが出来るカード。種族もなかなか。
マナ・クライシス英知と追撃の宝剣などをデッキの中心にして、蒼狼スペルギア・ファントムで殴りながらバウンスしていくデッキなんかが組めそう。もう組んでますが(踏


蒼狼の始祖アマテラス

氷牙レオポル・ディーネ公
氷牙アクア・マルガレーテ卿
・邪眼銃士イヴァン?世
爆獣マチュ・スチュアート

などで作られたアマテラスエンジン何ぞいうデッキタイプがあるそうな。
それいがいでも、サイバー・ブレインなどの殿堂呪文や、魔弾バレット・バイスなどを打てれば強そう。クロスギアも優秀なのがありますしね。


爆獣ダキテー・ドラグーン

赤いサーファー。
ヤンキー。
これからつかわれそうだね。



ヤミノカムスター

解体人形ジェニーにくらべ1コスト軽い分クリーチャーが選べなくなっている。
しかし、クリーチャーを落とせなくても、ソウル・アドバンテージや]、英知と追撃の宝剣などを落とせるのは優秀。
ただ、先攻でも2ターン目のフェアリー・ライフはおとせないのは痛い。そこは、素直にマインド・リセットを使おう。


西南の超人

剛撃戦攻ドルゲーザ大神秘ハルサを使ったサムライビートが始まった気がした。
また、セイバー能力もありがたい。

ちなみに、西南の超人のテキストは

「自分のジャイアントの召喚コストを最大2まで少なくしてもよい。ただし・・・」
となっているが、似たような能力のコッコ・ルピアは、

「自分のドラゴンを召喚するコストを2少なくしてもよい。ただし・・・・」

となっている。このことから、「西南の超人は何体いてもコストは2しか下がらない」かと思われたが、裁定は同じのようだ。ヴォイジャーやアウス・ルークは保留とのこと。

だから、ますます個人注目度があがったカードでもあるのですw


さて、カード6枚のために長々と書いてきたわけですが!
注目できるカードはもっとあります。あるはずです。
皆さんも独自に研究してみてはいかがでしょうか?

では、長文乱文失礼しました。また、最後までお読みくださり有り難うございました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 300 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/03/30 21:16
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/03/30 22:38]
自分としては、オラシオンがどうにか使えないかとがんばっています^^
あれ、リミットで3枚当てちゃったので使ってあげたいんですよね~

HELLに関して言えば自分も壊れではないと思っています。無論弱いわけではないとも思っていますが…デッキによってはさまざまな場合で使える便利アイテムだと思っています。
相手のクリ破壊しつつ城破壊というだけで結構十分だと思うんですよ。
ちなみに壊れではないと思う理由はカオスさんのおっしゃている安定して焼けないという点ですね~やっぱり安定してないのは大きいです。
後、自分としてはコストとクリーチャーではないという点が大きいと思っています。サファイアの場合、クリーチャーということも重なっていろいろな恩恵を受けられましたし、あれを除去するだけでも1ターンくらいかかる気がするので。


神なき猫 カオス さん [2009/03/31 07:51]
これはこれは、オラシオンですかー、
オラシオンが仮にナイト進化であれば強かったんですがね・・・・

ただ、オラシオンを使うのであれば、私の場合、どうしてもケミプロ型になってしまうので・・・・
難しいですね(汗


結局のところ、サファイアは、コスト論では適正値なのです。しかし、それでもあれだけの強さをたたき出せていたわけなのですが、Hellの場合、ミストが殿堂入りした場合、場にクリーチャーが並ぶ機会が減るような気がするので、結局のところ、命取りといえば青銅やジェニーなどになってきそうです。ただ、キングアルカ、フォース解除後のギャラクシーなどを焼けるのはいいところです。ついでに牙マルコも。


ちなみに、サファイアは
10コスト 15000(コスト論から適正値。
パワーアタッカー -1000
スピードアタッカー -1000(聖拳編から1000に下がりました。
シールド焼却 -2000(ボルメ白から推測

これで、
10コスト 11000+
■スピードアタッカー
■パワーアタッカー+3000
■このクリーチャーがブレイクしたシールドを墓地に置く
■Tブレイカー(攻撃時に12000を超えるのでおまけ

という強さがあったわけで・・・。しかし何よりもクリーチャーで、場に残るという点が強みですね・・・
アルド♂ クルス・レイン さん [2009/03/31 11:19]
確かにコスト論的には問題ない気もしますね……
ただ、コスト論以外に問題があったのじゃないかなとも思います。
といいますか、あの時代はコスト論を無視できるカードである大地、ゲート、転プロが4枚詰め込めましたし……そこも拍車をかけていたんじゃないかな?と。
ですので、今の環境だとどうなんだろうと思っちゃいますが、多分かえってくることは100%ないと思うので考えない方向で^^
神なき猫 カオス さん [2009/03/31 17:45]
確かに、あの強さは
・マナ加速から出てくる
・コスト踏み倒しで出てくる
のどれかのパターンでしたからね(汗。
そして一番の脅威がやはりスピードアタッカーだったんでしょう。
ボルメ白が仮にスピードアタッカーだったとした場合、壊れっていわれていたんでしょうね。
まぁ、私も帰ってこないことを祈ります^^