如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
GP決勝で使用したデッキについて

せっかくそれなりの結果を残せたんだから、色々語ってみようのコーナー!

ぱれっとのレビューは明日にでも
リストは読んだのですが、できれば画像・テキストを自分の目で確認してから語るべきかと思いまして

まぁ、そんなに強くないので興味ない人はVA6.0に備えていればよろしいかと…w



花単エリア~俺、優勝したらアルトネリコ3買うんだ…~

EX2

広野紘・4
叢雲さくら・4
ミネット・4
クルル・4
クルル(コンバ後)・4
悠木陽菜(美化委員会)・3
藤宮凛(ネコミミ)・3
小鳥遊誉(完全無欠のお嬢様)・2
宮村みやこ(トラブルメーカー)・2
長森瑞佳・2
鳴風みなも(風を起こす力)・2
藤宮凛(合気道)・1
上月澪・1
三瀬綾菜・1
浅間咲耶・1
桜井秋久・1

モデル・4
たぬき寝入り・2

ハーモニカ・4


EX1 11枚

真壁椎子・2

万能宇宙戦艦パラダイス号・4
学園二大お嬢様制・4

遭遇・1




はい、再びコピペになりますが
元々はこのデッキ、強そうに見えた叢雲さくらを使いたくて花単エリアを組んだところが始まり
パラダイス少女漫画のコンボを組み込んだデッキと戦ったことがあり、そのギミックをまんまパク…採用して、釣ってきて美味しそうなカードを探してハイ完成、みたいな

パラダイス少女漫画を外してもいいんじゃないか、とは何度も考えたのですが
実際ぱれっとでこれまた強い3コストサイドステップ持ちが出るし、そっちにシフトするやもしれませんw


1積みの部分では大きく好みが出ると思います
というか、私もデッキリスト記入の瞬間まで悩んでいましたw
投入するか悩んでいたものは
遭遇、九門恵、綾菜、くーりん、朝比奈香澄、篠宮 辺り

咲耶、マスター、澪は外す気はありませんでした
今思えば篠宮外すもありえなかったのですが、そこは気が動転していたということでw
動転しまくってて、お嬢様制かパラダイス1枚減らすか?とか考えたりしてましたしね
猫とんかつさんの冷静なお言葉(やっぱり貼れるとクソゲーですよ)で我に返ったわけですがw
それだけEX1の枚数が気になるんですよねぇ…

ではいつもより2割増しで丁寧な解説をば


・ハーモニカ

初手に貼れれば勝利フラグ!
貼る場所としては中央AFをお薦めします
理由としては

・諏訪静香で割られるにしても、彼女は中央AFに出られないのでオダステ1点分でも得できるし、そもそも中央に諏訪を置くこと自体が弱いので中央列に
・ヒナちゃんでアグレ付加もあり得るからAFに

ということです
これが雪花ハーモニカ入りなどであれば中央DFと言います
爆破解体でアタッカーごと除去られないためですね
このデッキでは、解体もたぬき寝入りやモデルで被害を抑えることができるはずですが
それらを握っていなくて相手の色がわからないときは、キャラとハーモニカを同じフィールドに置かない方が無難ではあります


なお、ドローは任意ですので勘違いされることのないよう


・お嬢様制

最初はさくらのために右AFに
次はDFのどこかに置くのが理想ではあります
DFに置きたいのはミネットを2度以上出すことを狙いたいからですね

一見、移動できるキャラから置いていかないと効果的ではなさそうですが
さくらは最悪相討ちには持って行けるし、落ちにくいネコミミ神社凛はたぬき寝入り・モデルで消えることも考えられるので
どんどん置いて行って大丈夫です
クルルは出すならコンバまで行きたいですが、ハーモニカと相談で


・ミネット

最重要カードです
手札の入れ替えだけで救われることも

出して、ブロックして、モデルで取り除くだけでもウザいです
このデッキではお嬢様制の上に出せば出すだけ得をすることに…


・叢雲さくら

強いとしか言いようがないです
止められても相討ちからおかわりを出すなり
DP上げかだよもん星人で突破するなり

通った状況でテキストが言えるようなら言いたいのですが、序盤のハーモニカは迷いますね
他は言ってしまっていいと思います
バーンカードが多そうな相手にはパラダイスも残しておきたいですけど


・モデル

正直、どう使っても強そうなので語ることもないですねw
メタカードを出されないようにだけ祈りましょう
序盤、欲しいカードがまとめて落ちてしまったときには積極的に撃って行ってもいいかも


・紘

大阪では除去を一手に引き受けてくれたナイス避雷針
おかげでほとんど少女漫画言ってませんw

序盤に出すならとりあえず左AFがいいかと思います
僕のように返しに趙雲出されることもありうるのでw
序盤以降はDP3と全配置を生かしたいですね


・陽菜

必要と言えば必要なんですが
パラダイス→紘→ヒナちゃんでいきなり少女漫画だ!
は、確かに強力コンボなのですが、あまり狙わなかったりします
邪魔されたら負けますし

まぁ、さすがに終盤では出したいカードなので、どこかで引ければいいやと3枚にしてみました
1/2/3サポーターも十分ですしね


・藤宮凛

ここも好みが分かれそうなところです
私はもともと、カード単体で考えてもネコミミ神社の方が強い!と言っておりました
例によって周囲からは相手にされませんでしたがw

エリアを引けない初手でも、ネコミミを置ければ全然大丈夫です
たぬき寝入りとの相性の良さも想像の通り
合気道は確かにお嬢様制と相性がいいですが、テキストの方はパラダイスでも大丈夫なわけで

なのでネコミミ4でもいいかなー
とか思っておりましたが、やはり素でお嬢様制と噛み合う方が1枚は欲しいかな、とか欲張ってこんな形に
でもやはりネコミミ4を個人的には推したい


・小鳥遊誉

大阪での準MVPはこの娘かも
やたら引いてきたのもあるのですが、雪相手にはペナ1ドローは頼もしい癒しになります
テキストは一度も言う機会がなかったですが


・宮村みやこ

馬岱、リリアン、あと十手辺りを考えていましたが
一度馬岱に言えただけですねw

この形のデッキに8枚積まれるカードとしては、クルルの他にはこの娘が候補かと思います
みなもでも強いけど、彼女積むならパラダイス入りではないタイプになるかな
やはりこのデッキではお嬢様制との相性も考える必要が

クルルはコンバ前は場を作る安定キャラで、万が一コンバすれば(ついでにアグレ得れば)凄い打点力ですが
コンバカードメタを気にするなら、もしくはトラブルメーカーが重要になるような周囲の傾向があるならば、みやこに変えるべきです


・たぬき寝入り

これのおかげで勝った試合
これのせいで負けた試合

両方ありました
強力カードだけど、メタる側の不可視の力もこれまた強力カードなので、それは仕方ないですね


・椎子

相変わらず強いけど、EX1は中々に辛い…


・遭遇

今まで入れたことがなかったのですが、本番前迷いに迷ってデッキ入り
EX2が欲しいところで引いてしまって悶絶したことも当然あります
しかも大阪では特に役に立ちませんでした
終盤握っていたけど、それもなくても勝てた試合ばかりだったり
しかし、それでも入れておいてよかったと思っております

私は、守りに使うよりも、自ターン中に自キャラをコストに撃ってアグレやステップで詰めるケースに期待していました
詰めにやや乏しいデッキなので





頑張って書いたら眠くなりました
非パラダイスの形も組んでみたくなりましたね

登録タグ: Lycee  コラム 

あなたはこのブログの 246 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/11/25 21:10
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
雪降る夜に ななやん さん [2009/11/26 07:56]
本戦お疲れ様でした。
エリア型花単はもはや既存の花単よりも主流になりつつあるカンジですね。
図書委員:暁よみな 如月 さん [2009/11/26 23:44]
ハーモニカは普通に組んでも入ってきて、ついでにさくらやお嬢様も入れて…という感じでしょうか。
こんなに移動できる3コストが増えるとは、一昔前までは想像もつかなかったです。