如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
各色の強いカード・月編

今日aikaとフリーやる機会があったので、月も久々に回してみたり

そんなことよりアマガミをようやく貸すことができたので、どんな風に楽しんでくれるか今からwktk
とりあえず会話が楽なぽっちゃり幼馴染・梨穂子から攻略するといいかもよ!
でもみんな可愛いから覚悟するべし



あぁ、リセの話もしないと
今回は苦手な月についてです
ほとんど使って来なかったので、むしろ生粋の月使いの方突っ込んで下さいと言いたいくらいです



嫁枠・エステル・フリージア

ただ強くて美しいのみにあらず
オフィプロモ、ネオパラもあり、どれを入れても強いのでその日の気分で入れ替えられる親切設計!

今日は司祭服?
それとも爽やかな水着?
犬になった気分で私服デート?


ういんどみる2.0で毒舌妹枠に入ってくるリトス・トルティアが楽しみです
カンパネラはアニエスルートやっただけで積んでるけどw
リトス集めるのかなぁ…


5位・セレニア・ラスムーン

驚異のコモンカードw

このカードを見ていると、ハンドアドバンテージって一体何なの?と思ってしまいます
手札を投げ捨てウェイトレスと言っているだけで何時の間にか場が出来上がっていたり

上手く手札を調節できるカードが相性がいいです
シエルの弓、ジェルマーノ、十手、ランサーのゲイボルグなど

いや、もう手札投げられるなら別に何でもいいやw


4位・いたずら

流行的にはベアトリーチェの手紙にしたかったんですが、あれ月関係なくても入るし…

月を相手にするときに気をつけなければならないのがハンデスです
少ない手札から、コンバ前のキャラを出して即コンバするぞ…とか思っていても、登場対応いたずらでコンバ後を抜かれてしまうことはよくあります
時空転移やフライングディスクといった、解決時に手札が必要なカードのプレイに対応いたずらで落とされて死亡というケースも
まぁそんなのなくても、凄腕ウェイトレス→いたずら、とか日常茶飯事w

他にも、手札を使う前に殴ったら手紙が落ちた、とか(月に限らないのが嫌すぎる)
相手キャラがブロックしたと思ったら読書が飛んできた、とか
ハンデスに対しては特に気を付けないといけません

手札をゼロにしてしまうと、相手の考えることがなくなってしまい楽をさせてしまいますが、月相手ならばそれもやむなしといったところです


3位・神楽坂京子

ラムダデルタが可哀想に見えるくらい強かったです
何で寝ないの?何で手札に入るの?
ラムダはドロー力のない宙に居るので、それでも見劣りするわけではないんですが。相性いいテレサもいるし


使うなら4積みを極力避け枚数を散らすなど、専用構築にしなければなりません
でも元々月はそこまで強いカードもないんだし、何を場に出しても戦えますよね、ということで気にしなくていいと思う

十手入っているから適当に4積みの多い組み方でもいいよね、という考えにはちょっと反対
ブロントさん風に言えば、どちかと言うと大反対
都合よく引けるとは限らないし、場に出せるとも限らないし、どんな状況でも知恵袋が単純に成功する確率が高い方が強いと思います

だから4積みばかりのコンボデッキには入らないのが欠点
月で唯一と言っていいほどの壊れカードのサイクラとかには入らない


2位・サイクラノーシュ

登場からずっと問題児と言われ続けた彼(?)
里美と組み合わされるとデッキによっては詰むので、どちらかにエラッタが欲しかったのですが…
汁鰤としては放置するようですね

初手に出せ除去もされなければ正直負けようがありません
豊富な手札はハンデスに回すなり、贅沢にチャンプに使い捨てるなりご自由に
どうせ最後は里美でシャットアウトです

このカードを使うならコンバ前後4枚必須だし、サーチも仕込まなければならず、専用デッキのようになってしまうことが欠点といえば欠点?
良くも悪くもサイクラ(及び里美)だけのデッキ。対処されると無理ですよ、と
特に、サーチを撃つ前に先手を取られてのんちゃんコンバされると厳しいですかね。強制言語が入っているなら貼って対処もできますが


1位・十手

いくのん可愛いよいくのん
東鳩2ADはクソゲー・オブ・ザ・イヤーエロゲ部門の本命と言っていいほどの駄作でしたが
いくのんシナリオがあったので、かろうじて暴動は免れたのだと思います


手札を投げてはドローを繰り返してキャラを並べて行く月には実にマッチした能力だったりします
私は残念ながら最初は強さに気がつけなかったんですが

見ての通り、京子との相性は最高です
知恵袋が生かせるというのはもちろん、十手があれば先置きした京子でも穴になりにくいという点が大きいです
除去のある雪相手にはさすがに貼りにくいですが、雪となら素のキャラスペックでも勝負できるので気にしない

令呪もそうですが、対象を取らない選択式の効果というのは鬼ですね、本当
のんちゃんやハヤウェイでは妨害されませんが、回復は知絵やシトラスには刺さってしまいますのでご注意


※言葉が足りてなかった気がするので加筆。ここまでちゃんと見てくれた人ありがとー!

この手のカード、何が便利かってコストの分割払いができることなんですよね(これがエリアなら除去の心配しなくていい分さらに強かったでしょうが)
たとえ軽量キャラに十手を貼っても、消費手札は4枚。これはコスト5以上の大型を並べるのと同じことです。重たい奪取カードの捕獲だって撃てる枚数です

しかし、十手を使う側としてはそんな負担はもちろん感じません
手札をゼロにしてウェイトレス→十手とコストを引いたから貼るか~なんて軽いノリでプレイしています
さらに誰に貼るかも状況次第なので、単なる大型キャラより柔軟に対応でき強い、と





月単として気を付けること、という話なら、中央AFに出られないキャラが異常に多いんで、デッキ・場の構築は慎重に、とだけw
でも軽量キャラは逆T字だったりするし。難しい

登録タグ: Lycee  コラム 

あなたはこのブログの 350 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/06/12 00:06
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
ナイト♀ シド さん [2009/06/12 00:19]
こんばんは。亜多良はどうですかね?
図書委員:暁よみな 如月 さん [2009/06/12 01:16]
文章の長さ的に5枚しか選んでいないので漏れましたが、巫鳥さんももちろん強いカードだと思います。
コンボデッキなどには一枚でエンドカードになりますし。

ただ、使い手がデッキや環境の知識を熟知している必要があり、少しだけ扱いが難しいカードかとも思います。
私服きめる なつめ さん [2009/06/12 22:36]
アタッカーとしてならプリーシアもお勧めかと
AP4以下なんでモリオンでもジェル工房でも起こせます。
アルド亜種♂ rina さん [2009/06/13 00:37]
嫁自慢はもういいです・・・
その選択肢だと一番かな。
やっぱ制服がいいよ(えw
図書委員:暁よみな 如月 さん [2009/06/13 00:39]
プリーシアいいですよねー
何より配置が強すぎる。
図書委員:暁よみな 如月 さん [2009/06/13 01:09]
>>rinaさん

司祭服という萌えや色気とは無縁なはずの衣装すら必殺の威力を持たせてしまう恐るべきエステルさんということですねわかりますw