※筆者が面倒臭くなってブロント語を使わなくなると思うのでご了承ください
さて、前回はプレイングの方をお話しさせていただきました
自分の周りには、初心者なのにデッキだけは立派という人がいたのでそうなったのですが
今回は、プレイングはとりあえず問題ないつもりなんだよなぁ…という方のために
勝てるデッキとはどんなものなのかを語っちゃうかもしれません
デッキを組むにしろコピーするにしろ、まずは重要なことが一つ
それは、コンセプトをきちんと決めることです
何がしたいのかよくわからないデッキは、とりあえず回ったとしても決め手に欠け弱いです(回って弱いって存在価値ねーなw)
このカードが使いたい!でもいいし、とりあえずキャラ並べて殴りたい、でも構いません
どうやってそのデッキで勝つのか、まずはイメージできるようになりましょう
イメージが出来たら、次はそれを実現しやすいように組むだけです
事故、という言葉があります
リセの場合は色事故、同名キャラ事故、EX事故といったところでしょうか
色事故への対処は簡単、最初から単色しか使わなければいいのですw
同名キャラ事故はある程度は仕方ないところもあります。強いカードは4枚積みたいですし
対処できるとしたら、場に出すのに条件のあるキャラ(コンバや配置箇所が厳しい)を入れ過ぎないようにするくらいでしょうか
役割やスペックが似たカードがあるなら枚数を散らすとか
EX1以下の枚数には頭を悩ませると思います
しかしこれには、EX1以下の枚数は15枚までにしろ!といったような明確な回答があるわけではないのです
いや、私は事故るの嫌なので意図的に枚数抑えていますがw
EX1を10枚しか入れてなくても事故るデッキは事故るのです
重要なのは、はけ口の存在やEX1カードの種類です
奇数コストのカードを多く入れておけば、EX1を引きすぎてもプレイに困りません
なので、EX1のカード自身が奇数コストであることが理想なのですが
カードの種類というのは、キャラかそれ以外かということです
例えば、雪の万能カード逮捕はEX1で偶数コストですが、雪の濃いデッキにはほとんど4枚入ります
引いたら撃つので、はけ口など考える必要があまりないわけですね
(もちろん、伊吹のような除去と同義のキャラをプレイするときに切ることはありますが)
これがキャラだとそうはいきません
場に出ているキャラを引いて来た場合、コストに切るか倒されるのを待って再びプレイするしかありません
しかし、EX1のキャラ=強力カードなのでそもそも死ににくい、だったりするのではけ口がないと腐りやすいのです
顕著な例では、浅井花音でしょうか
コンバ前がお話にならない性能なので、とりあえず場に出すときはコンバしていると思いますが、このとき手札に帰ってくるのはEX1
せっかく出したコンバ後を簡単に落とすわけにもいかず、以降コンバ前を引いて来る度に困ったことになります
日にはハヤウェイ、ナナカ、令呪といったコスト4の強力カードがあるし、コスト1で使えるカードがほとんどない(由佳里ちゃんは強いと思うんですがねー)
ので、ちゃんとはけ口を作ったのに弱いということになりかねません。扱いの難しいカードです
その点まりりんはコンバ後落としても1ドローされた上にアグレが再び出てくるし、対処しないとそもそも負けるしと地獄だぜヒャッハー
そうそう、もう一つ事故がありました
そもそもキャラを引かないので出せないという事故が
特殊なコンボデッキでもない限り、デッキ内の非キャラはなるべく削りましょう
どんなイベントも、場にキャラがいなければ役に立たない物がほとんどです
EX1以下のイベントなんて使ったら勝てるくらいのものでないと入れる価値はないです
花はEX2のイベントにも強力な物が多数ある気もしますが、それでもあまり入らないのは安定してキャラを出せた方がもっと強いからですね
安定性。これは重要です
回らなければどんなデッキも紙束です
だから私は単色を推します
混色にするなら相応の理由を求めます
適当に羅列するだけでも、棗恭介、秋葉那美、爆破解体、マジモン、魔の純白エプロン、マテリアル、Hな薬などなどたくさんありますねw
他にも混色ならではのコンボとか(例・いくのんフォワード)
逆に言えば、こういう理由がないのなら単色で組んだ方が絶対に強いのです
確かに混色で組めば除去やドローなどいい所を取れますが、その分事故率も飛躍的に増します
2つの色の枚数の比率も、EX1以下の枚数以上に私は自信がありません
そもそも比率が1:1になるデッキは安定して回らないと思うし
だったら2:1ならいいのかと言われると…結局デッキ毎に異なるので難しい
ケンシロウ、単色はいいぞ!(byアミバ)
デッキが回りさえすれば戦えます
私は大抵運がないので相手の方が回るわけですが、それでも何とかなります。何とかします
安定性に勝る強みはなし
…まぁ、毎回のフェスタやGPで結果を残したデッキレシピを見ると、私に言わせれば無理があるものが多いのですが、それは回せた人間が凄いということでw
実際、私は広島フェスタのときに少し無理したデッキで出たら4-2と平凡な結果になったしw
自分の理論曲げると後悔しますね
相手のブン回りに負けるのはまだ諦められるけど、自分が事故って負けるのは許せない
これは個々人の好みだと思うので聞き流してくれて構いませんが
でも、明らかに無理なデッキを使ってて“事故ったー”だの“家じゃあ回るんですよー”だの言われるとねぇ…w
(戦う前から)お前はもう死んでいる
見えるはずだ、あの死兆星が!
とか世紀末な方々に言われちゃいます
今更かもしれませんが、北斗の拳面白いですよ
修羅の国編以降は蛇足だと思いますが
あー話がそれたというか何を言いたいか忘れてしまった
まとめますと
・キャラ以外なんぞいらねぇ
・男は黙って単色
・奇数コストは希少価値だ、ステータスだ
・言いたいことのわからないデッキは紙の束
・つーかまずはコピーデッキで十分
最後の一文でぶち壊しだぜ…w
まぁ、リセはプレイングゲーですので、デッキ構築で転んでしまうという方はとりあえずコピー厨になってしまって構わないと思います
私もそうですし
手元のデッキはどれも原型留めてない気もしますが、それでもコピーだと思います
こういうのが少しでも参考になればいいのですが
ならなかったら徒労なんてもんじゃねぇ!w
テーマ:Lycee | 投稿日時:2009/05/23 22:31 | |
TCGカテゴリ: Lycee | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年05月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |